済州・牛島への旅



済州島に来たらまず最初に行きたかったところ。それは、ハジウォンがゲストの回、ファミリーが現れたここ、牛島

済州国際空港から市内バスで済州市の市外バスターミナルまで移動。その市内バス、T-moneyは使えるものの、先日買ったmini-passのストラップ型交通カードは使えなかった。ソウルでは区別しては使っていなかったので、T-moneyも持っててよかった。
市外バスターミナルからは東周りの路線に乗って島の東端、城山港まで1時間20分ほどのバス旅。城山と言えば、まず有名なのが世界遺産성산일출봉(城山日出峰)牛島を目指しての旅なので今回は遠目に見るだけ。

ソンサンイルチュルボン。個人的にはどうしても「ひ・の・で・ボーン」としか発音できない。
で、そのボーンが見える城山港入口のバス停で降り、コンテナ貨物港にしか見えない港へのアクセスを数百メートル歩くと、牛島へ行く旅客ターミナルが見えてくる。

牛島へのフェリー旅は入島料や港使用料込みで往復5100ウォン、所要時間は15分ほど。

2時の往路便で、4時半が復路の最終便だったために、島内観光バスの案内も超特急の駆け足だったけれども、噂に聞いていた楽しいバスガイドの説明も聞けたし、「패밀리가 떴다」で観た景色も見れたし、満足感のある旅になった。