韓国プロ野球の20勝投手

門倉選手にはもちろん頑張ってほしいところです。

張明夫・金日融はもちろん、朴哲淳宣銅烈といった大投手と肩を並べて歴史に名を残すことになるわけですから。

記事入力 : 2010/05/08 16:52:07
野球:SK門倉、「夢の20勝」達成なるか(上)


SKの助っ人外国人、門倉健投手が待望の20勝を達成できるかに注目が高まる。4日、仁川で行われたネクセンとの試合で先発登板した門倉投手が、野手と握手を交わしている。

 夢の20勝は果たして達成できるのか。

 SKの助っ人外国人、門倉健投手は先発の一角としてSKの連勝を支える。7試合に先発して目下7連勝。当然、最多勝争い単独トップだ。

 投球内容も充実している。防御率は1.67。チームメートの金広鉉(キム・グァンヒョン)=0.29=に次ぐ第2位だ。奪三振も49個と「奪三振王」の常連、柳賢振(リュ・ヒョンジン)をかわし、現在トップに立っている。

 今季の門倉投手には大きな目標がある。3月27日の韓国プロ野球開幕戦で今季初白星を挙げた後、「今季の目標は20勝」と宣言した。当時は誰もが個人的な夢にすぎないと思っていた。20勝は先発投手のロマンといえる。これまで韓国プロ野球界で20勝以上を達成することができたのはわずか11人で、回数にすると15回にすぎない。最近では2007年のリオス(斗山)の22勝を最後に、ここ2年間、達成されていない。

 しかし、1試合、1試合を終えるたびに、門倉投手の夢はますます現実味を帯びてきている。

 勝ち星はすでに7勝と、数字の上での可能性は高まった。ペナントレースは1シーズン133試合。門倉投手が登録を抹消されずに今後も先発ローテーションの一角を担った場合、少なくとも18−19試合で先発マウンドに上がることになる。この状況下で13勝を加えれば、20勝となる。

http://www.chosunonline.com/news/20100508000049

記事入力 : 2010/05/08 16:53:16
野球:SK門倉、「夢の20勝」達成なるか(下)

 しかしこれには条件がある。ひとまず、けがは絶対に避けなければならない。そして1年間を乗り切れる強靭(きょうじん)な体力が必要だ。

 これについて、SKの金星根キム・ソングン)監督は「20勝か。冷静にみれば、15勝くらいはできるだろう。しかし20勝ともなると、分からない」と話し、今のところまだ未知数との見方を示した。やはり最大の変数は夏場といえそうだ。夏場にしっかりと体力を維持することができてこそ、20勝も可能となる。

 金監督は、「門倉は沖縄でのトレーニングで調子が良かった。特にフォークボールの切れ味は抜群だった。だが、今のコンディションはまだ完璧ではない。本来はフォークボールで三振を取らなければならないが、今は打たせて取っている。1年を通じてフォークボールで三振を取れるようになれば、20勝も夢ではない」と分析した。

 一方、ネクセンの金始真(キム・シジン)監督は「投手にも1年を通じて波がある」と話す。現役時代(1985年)にサムスンで、投手として16連勝した金始真監督は、「シーズンを通じて戦ってみると、不調に陥ることもある。こうしたピンチにどう対応し、打線がどれくらいバックアップしてくれるかがポイントとなる」と話した。

 現在の状況からすると、門倉の20勝達成は夢ではなく、現実にかなり近い印象だ。SKの戦力は、先発投手にとって勝利しやすい条件といえるかもしれない。それに、門倉の調子も日に日に回復している。しかし、門倉は2日、太ももに軽い痛みを訴え、先発ローテーションを2日間、見送った。やはり最大の変数は「けが」であり、また自分自身との戦いだ。

仁川=リュ・ドンヒョク記者

http://www.chosunonline.com/news/20100508000050

上に名前を挙げた選手については、さしあたりこちらをどうぞ。

スーパースター☆カム・サヨン [DVD]

スーパースター☆カム・サヨン [DVD]

あとは、マイナーながらこちらもどうぞ*1。ちなみにこれ、意外にもコメディ映画ではありません。

「스카우트(スカウト)」

*1:マイナー過ぎて日本では公開はおろか、DVD化もされていません。輸入盤は買えるようですが。