本音を通訳

「ピよ。ワールドスターだからといって調子に乗るな。そんなものに価値はない。

お前が韓国人なら、大人しく兵役に就け。そうしたら認めてやる。それどころか、大々的に持ち上げてもやろう。

さもなくば、わがメディアを動員して妬み倒して、韓国内で活動できないようにしてやるからな。徴兵経験者は皆、我々の味方だ。世論の風は我々の側になびく。

ユスンジュンがどうなったか、知らないわけでもあるまい。」

記事入力 : 2010/06/06 11:48:37
【コラム】ナムジンの入隊とRainの入隊(上)

 『泣かせるためにおれが来た』『愛している』『カスマプゲ(胸が切ない)』『心がきれいでなければ』…。新曲をリリースするたび、ヒットチャートで1位を総なめにした。ステージに立つと、数千人もの女性ファンが駆け寄り、足を踏み鳴らしながら歓声を上げた。また、ヒット曲と同じタイトルの映画が相次いで制作され、映画俳優としても人気を博した。女優や女性歌手とのスキャンダルも話題になった。だが、彼はそんな生活をすべて捨て、海兵隊へ入隊した。1年後には、海兵隊第2旅団(青竜部隊)の第2大隊第5中隊第2小隊の一員として、ベトナム戦争へ出征した。銃弾の雨が降り注ぐ戦場で、自動小銃M16を携え、命懸けで戦った彼は、もはや歌手ではなく、一人の小銃手だった。

 「韓国のエルビス・プレスリー」と呼ばれ、ナ・フナ(羅勲児)と共に、1960−70年代の韓国歌謡界で人気を二分したナムジン(本名キム・ナムジン)の話だ。死と紙一重の、冷汗がにじむ経験を重ねながらも、ナムジンは「ベトナムで過ごした軍隊時代は、一生忘れ得ぬ思い出だ。生と死のはざまで、新たな人生に目覚めた」と回想した。そして、兵役に伴う37カ月間の空白をものともせず、除隊直後の71年、「MBC歌手王」に輝き、歌手として一回り成長した姿を見せた。ナムジンは「歌手として大成するためには、兵役の問題から解決しなければならないと考え、あこがれていた海兵隊に自ら志願して入隊した。だが、長い空白期間に、ファンたちから忘れ去られるのではないかという恐怖心も、言葉では言い表せないほど大きかった」と打ち明けた。

 ナムジンが軍隊生活を送ってから40年後の今も、芸能人にとって、兵役の問題は大きな悩みとなっている。最近では、人気歌手としてだけでなく、ハリウッド映画に出演し、俳優としても世界的に知名度が高まっているRain(ピ/本名チョン・ジフン)が、軍隊への入隊をめぐって悩んでいることが報じられ、人々の関心を集めている。Rainは今年9月28日、現役兵として入隊する旨を通知されている。だが、Rainが実際に入隊するかどうかはまだ不透明だ。Rainの所属事務所ジェイチューン・エンターテインメントは、「法的にはあと1回、入隊の延期が可能だと聞いているが、果たしてRainがどのような選択をするかはまだ分からない」と説明した。

http://www.chosunonline.com/news/20100606000023

記事入力 : 2010/06/06 11:48:44
【コラム】ナムジンの入隊とRainの入隊(下)

 芸能人にとって、軍隊生活に伴う肉体的な苦痛は、それほど大きな問題ではない。徹夜は日常茶飯事。零下の屋外で、半裸で踊ったり、カメラの前で、凍結した川に飛び込んだりすることもある。そんなことを繰り返している彼らにとって、軍隊はむしろ楽で、リフレッシュの場にもなる。では、彼らの悩みは何なのか。それは、常に人々の関心を集め続ける彼らが、2年もの間、人々の前から姿を消さなければならないという事実だ。小銃手としてベトナムの戦場に赴いたナムジンにとっても、頭上を飛び交う銃弾より怖かったのは、芸能活動における長い空白期間だった。兵役を逃れようとする芸能人が後を絶たないのも、こうした空白期間を恐れるためだ。

 オリンピックの金メダリストに劣らないほど、韓国のアピールに貢献している世界的な大スターのRainにとって、軍隊への入隊に伴う空白期間は、とてつもなくもどかしいものだと感じられるかもしれない。だが、兵役に関する誤った選択は、2年どころか永遠に、一人の芸能人を人々の意識から消し去る可能性がある。実際、そのようなケースは少なくない。Rainは現代を生きる元気な好青年の象徴だ。従って、それに見合った選択をしなければならない。

 エルヴィス・プレスリーも、17カ月間にわたり、一般兵として軍隊生活を送った。だがその後、「青春スター」から、万人に愛される世界的な「英雄」へと成長を遂げた。Rainもまた、兵役を終えた後、さらに偉大なスターとして飛躍するものと信じている。

チェ・スンヒョン記者(エンターテインメント部大衆文化部長)

http://www.chosunonline.com/news/20100606000024