壮絶に散った北朝鮮

ゴールデンタイムに、フジテレビ系列で、サッカー北朝鮮代表の試合が生中継で放送されたことは、少なからず意義深いことだと思います。

結果的には7失点で壮絶に散ることになりましたが、下手に日和らず、最後まで攻めの姿勢を失わなかったその姿勢は、観ている者の共感を呼ぶものでした。この負け方は、(あまり有り難くはないですが)青と黒の某ガンバ大阪の負けっぷりを彷彿とさせます*1

【W杯】ポルトガルは鬼門…北朝鮮、66年大会の雪辱果たせず
2010.6.21 23:24


ポルトガル戦で声援を送る北朝鮮サポーター=21日、ケープタウン(共同)

 北朝鮮にとって、やはりポルトガルは「鬼門」だった。大敗を喫し、アジア勢初の敗退が決まった。

 1966年のW杯イングランド大会。北朝鮮は1次リーグでイタリアを破るなど、世界を驚かすサッカーを披露し、8強に進出した。だが、その前に立ちはだかったのがポルトガルだった。

 前半25分で3点をリードするなど健闘した北朝鮮は、大会得点王となるエウゼビオに4点を奪われるなどして逆転負けを喫した。

 そして今回も…。初戦のブラジル戦で見せた固い守備がもろくも崩れた。鄭大世チョン・テセ)は「残念。66年大会のリベンジをしたかった。応援してくれた人たちに申し訳ない」と話した。

 ブラジル戦後に「次の2試合ではうまくできる」と強気の発言をしていたキム・ジョンフン監督もうなだれるしかなかった。

(北川信行)

http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100621/scr1006212328064-n1.htm

ところでこの試合、北朝鮮でも実況放送されてたんですね…。スコアの結果だけでなく、内容の魂のこもりっぷりまで、きちんと評価されていればいいのですが。

2010/06/21 17:01 KST
<W杯>北朝鮮ポルトガル戦実況放映、本大会では初

【ソウル21日聯合ニュース北朝鮮が21日午後、サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会1次リーグ2戦目のポルトガル戦を実況放映する。北朝鮮は昨年6月にイランとのW杯アジア予選の最終戦を実況放映したが、本大会の試合では初めて。
 北朝鮮朝鮮中央テレビは21日午前に番組案内で、午後8時20分から2時間、北朝鮮ポルトガル戦を実況放映することを明らかにした。

 北朝鮮は、16日早朝(北朝鮮時間)に行われたブラジルとの初戦は同日午後8時30分に録画中継した。初戦の善戦で北朝鮮でW杯ムードが盛り上がっている上に、朝方に行われたブラジル戦とは異なり、ポルトガル戦は夕方の午後8時30分に始まることも考慮した決定とみられる。

 こうしたムードを反映したかのように、北朝鮮のラジオ放送・朝鮮中央放送は同日、「朝鮮(北朝鮮)チームがブラジルチームを圧迫した痛快なニュースは世界の新聞、通信、放送で嵐のような反響を呼んだ」と報じた。

 放送界関係者らによると、北朝鮮国際サッカー連盟(FIFA)とアジア太平洋放送連合(ABU)の合意より、東ティモールラオスなどの6カ国とともにW杯の映像をFIFAからリアルタイムで無償提供してもらうため、技術的な問題はないという。

 当初、北朝鮮朝鮮中央放送委員会は今回のW杯の朝鮮半島中継権を持っている韓国SBSと実況放映交渉を行ったが、決裂した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2010/06/21/0300000000AJP20100621003400882.HTML

*1:去年のJリーグ、カシマでの試合とか…。