無等山は決まった。万博はどうだ?

「ボロ球場」として韓国内ではよく知られた存在であった光州の無等山野球場の改修が決まったようです。

記事入力 : 2010/12/08 08:03:56
野球:起亜、光州新球場に300億ウォン投資

 球界の宿願だった光州新球場の建設が決まった。起亜のキム・ジョホ団長は7日、「経営母体の現代自動車グループの支援を受け、光州新球場の建設に向け、来年から3年間、計300億ウォン(約22億円)を投じることが決まった。14日に姜雲太(カン・ウンテ)光州市長と起亜のソ・ヨンジョン社長が光州市内で協約式を行う予定」と述べた。

 既に文化体育観光部と光州市は、新球場建設に向け、それぞれ300億ウォン投じるとの方針を示し、財源を確保している。光州新球場建設市民推進委員会も同日、最終報告会を行い、無等競技場総合運動場をリモデリングする案を最終案として勧めた。

 新球場は開放型の球場で、座席数は2万5000席。来年上半期中に着工し、2013年末に完成する予定だ。

高錫泰(コ・ソクテ)記者

http://www.chosunonline.com/news/20101208000005

現行の球場を改修するということで話が決まったようです。周囲にあまりスペースはなかったと思うのですが、どんな感じで改修されるんでしょうか…?あと、期間中は公式戦に使いながら工事するのかどうかは、これだけではよくわかりません。

ともあれ、光州は一歩を踏み出したようです。で、万博は?