韓国プロ野球にも新球団誕生か

いまニュースになっているのは昌原(というか元の馬山)を本拠地とした新球団ということですが、奇数だと日程が組みにくいので、実現するなら2球団増やして10球団ということになるんだと思います。

記事入力 : 2010/12/23 09:03:19
野球:NCソフトが新球団設立に名乗り

 プロ野球第9球団の誕生が現実味を帯びてきた。

 ゲーム会社のNCソフトが22日、韓国野球委員会KBO)に新球団設立意向書を提出したのだ。KBOは「NCソフトのほかに2つの企業が第9球団設立の競争に参入するだろう」と発表した。

 NCソフトは「統合昌原市フランチャイズとする新球団を設立し、プロ野球の新たな活力素になりたい」との意気込みを示した。同社のイ・ジェソン広報部長は「昨秋から設立の検討に入り、その準備を終えた。既存球団の協力を求めたい」と述べた。

 NCソフトは、ゲームの開発および供給を手掛ける会社で、1997年に設立された。昨年の売上高は6347億4200万ウォン(約460億円)、営業利益は2338億600万ウォン(約170億円)。野球好きの金沢辰(キム・テクチン)社長は今年10月、仁川で韓国シリーズを観戦し、球団設立の意思を固めたという。

 同社は「米国や日本でも、任天堂楽天といったゲーム会社が球団事業に参加している。ITのノウハウを活用し、国民の活力素となる球団を設立したい」との意欲を示している。

 KBOの李相一(イ・サンイル)事務総長は「NCソフトのほかにも2つの企業が昌原市フランチャイズとする球団の設立意向書を発表するだろう」と明かした。加えて「新球団設立は、1月11日のKBOの理事会で結論が下される」と述べた。

高錫泰(コ・ソクテ)記者
金真(キム・ジン)記者

http://www.chosunonline.com/news/20101223000010

馬山の野球場には、前回のWBC決勝の日韓決戦の日に訪れましたが、改修工事の真っ最中でした。今は改装も完了しているようです。馬山駅や馬山市外バスターミナルからそう遠くないところにあります。

馬山総合運動場野球場 - Wikipedia

馬山総合運動場 - プサンナビ

プサンナビの記事は2002年とちょっと古過ぎで、時刻表などは使い物になりませんが、写真に写っている風景は今もあまり変わっていませんね。


ところがこの話、釜山を本拠地にして馬山をサブの本拠地としているロッテジャイアンツが反対しているのだとか。いろいろ理屈は付けていますが、「しょせんは既得権の囲い込み」と見透かされているあたり、日本のかつての1リーグ統合騒ぎと同じ構図です。限られたパイを奪い合うのか、パイの拡大を図るのか、という基本的な発想の違いが根底にあるように思いますが、現状ではどうもロッテ側の旗色が悪そうです。

記事入力 : 2010/12/23 09:03:36
野球:ロッテ、新球団設立に「待った」

 NCソフトが新球団設立に参入する意向を示すと、既存の球団が慎重な姿勢を示した。SKの申永茢(シン・ ヨンチョル)社長は「原則的には歓迎だが、反対の声も見逃してはならない」と述べ、LGのペク・スンギル団長は「正常な運営が可能なのか検証すべき」と主張した。

 これは、ネクセンのように選手を売却し運営費に回すような企業が参入すると、むしろ害になるという認識から出たもの。

 しかも既存の球団は、新球団が設立されると、新人ドラフトの優先順位を譲歩し、保有選手のうち一部を譲渡しなければならないといった不利益を被る。

 ロッテは新球団設立に対して露骨に反対している。ロッテは、馬山市や昌原市など慶尚南道地域を第2のフランチャイズとしているからだ。ロッテは最近、「現在の8球団は、国内の実情から見て少ない数字ではない。拡張よりも中身を充実させるべき」との声明を発表した。

 野球関係者とファンはこれに対して、猛烈に非難している。釜山のファンの間でも「ロッテは、熱狂的な釜山のファンに支えられているだけで、ファンサービスや球団に対する投資はケチな球団」との声が出ている。

 NCソフトは、「金沢辰(キム・テクチン)社長は企業イメージを重要視する人物。球団設立となればいい加減な運営はしないだろう。調査の結果、統合昌原市は釜山以上に魅力的なフランチャイズということが分かった。黒字運営する自信がある」との見方を示した。

高錫泰(コ・ソクテ)記者

http://www.chosunonline.com/news/20101223000011

「対戦相手が増えてすそ野が広がる」というのは、既存球団にとっても決して悪いことではないと思うんですけどねえ。