九州中心に周囲を見回すと

…こんな感じになるわけでして。「韓国」と「東京」とを比べれば、前者のほうが単純に九州から「近い」んですよ。


下のニュースを読んでも、「だったら東京資本が頑張って来ればええがな」と思うと思うんですけどねえ。「はやぶさ」と聞いてこっちのほうがピンと来る地域に住んでいれば。


九州のゴルフ場、ホテル 韓国資本が急増
2011.3.8 01:43

 ■日本人客敬遠の懸念も

 九州7県で韓国資本が経営するゴルフ場とホテルが計31カ所に上ることが、九州経済調査協会(九経調)のまとめで分かった。韓国資本によるゴルフ場買収は平成16年ごろから加速し、現在全国で45カ所あるが、このうち半数近くが九州に集中している。

 九経調では「買収した韓国企業は、系列の旅行代理店と連携し韓国人プレーヤーは増やしているものの、ゴルフだけの訪日客が大半で、周辺地域への回遊性が課題」と分析している。

 韓国資本に入ったゴルフ場・ホテルを県別にみると、熊本(計8カ所)、宮崎(同6カ所)、長崎(同6カ所)が目立っている。

 国内のゴルフ場は、高額な会員権を元にしたビジネスモデルが崩壊。欧米系外資による買収・再生が進んだが、リーマンショック後は、この動きも停滞している。

 その中で、リーマンショックから立ち直った韓国資本が買収を進めている。平成19年に韓国資本に入った大分県別府市の「別府扇山ゴルフ倶楽部」は、もともと別府市が過半を出資する第三セクターが運営していたが、会員権の預託金償還が不可能となり、事実上破綻していた。スタッフの大多数を日本人が占め、買収が地域雇用などに与える影響は大きくないが、福岡市内のゴルフ場会員権仲介業者は「韓国人プレーヤーがあまりに増えると、日本人客は敬遠する可能性がある」と懸念を抱く。

 一方、九経調は「韓国ではゴルフ人気が高く、訪日客を増やす点では、韓国資本が入る効果は高い。ただ、ゴルフ場以外への波及効果など課題もある」としている。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110308/kmt11030801430000-n1.htm