こねくり回される高校韓国史

外から口出しする話ではないとは思いますが、この件については、場当たり的な対応ばかりが相変わらず目につきます。

韓国と歴史 二題 その2

記事入力 : 2011/04/23 14:11:11
韓国政府、高校で韓国史を再び必修に(上)

学校での韓国史教育自体に変化なし
修学能力試験では引き続き選択科目
国史の受験者は激減、昨年は1割にも満たず

 教育科学技術部(省に相当、以下教科部)と国史編さん委員会、歴史教育課程開発推進委員会は22日、ソウル市内の国立中央博物館で、来年度の高校1年生から韓国史を再び必修科目とするという内容を盛り込んだ「歴史教育強化案」を発表した。韓国史を必修科目に戻した理由について、韓国政府は「生徒たちの歴史意識を高め、日本による独島(日本名:竹島)の領有権主張、中国の東北工程(中国が高句麗渤海の歴史を自国の歴史に組み入れようとする試み)などといった歴史歪曲(わいきょく)に対応するため」と説明した。

 韓国政府は2009年12月に教育課程を改編し、学習の負担を軽減するという理由で、高校の韓国史(かつての「国史」)を必修科目から選択科目に変更した。ところが教育科学技術部によると、変更された当時から現在まで、韓国国内にある約2300校の全ての高校では、必修あるいは選択科目として韓国史を教えているという。従って、韓国史を再び必修科目にすると発表した韓国政府は、1年4カ月前に実施した韓国史関連の教育課程再編が失敗だったことを認めた格好だ。

 教育界からは「学校での韓国史教育には変化はないが、政府だけが選択科目にするか必修科目にするかをめぐって変更を繰り返すという一貫性のない政策を展開した」という指摘が相次いでいる。

■政府ばかりが混乱

 教科部は「2009改正教育課程」を発表した際に「高校必修科目の削減」を打ち出し、韓国史を選択科目に変更した。当時、歴史学界や学校関係者からは「理解できない政策」という批判が起こった。「2009改正教育課程」を発表した当時の教科部次官は「李明博政権の教育立案者」と呼ばれた李周浩(イ・ジュホ)現教科部長官だ。従って今回の措置は、現政権が整備してきた教育課程を自ら覆したもので、「韓国史をきちんと教育課程に反映させられなかった」という指摘を1年4カ月後に受け入れたことになる。

 韓国史を選択科目に変更した後、教科部は、各高校で韓国史をしっかり教えるよう行政指導を行った。改正教育課程は今年の高校1年生から適用されるが、教科部のキム・スクチョン教育課程課長は「現在、韓国の高校約2300校のうち、韓国史を教えていない学校は1校もない」と語った。高校で社会科を教えるA教諭は「きょう(22日)の教科部の発表は、何の意味もない措置で、政府ばかりが右往左往している」と語った。

http://www.chosunonline.com/news/20110423000050

記事入力 : 2011/04/23 14:11:38
韓国政府、高校で韓国史を再び必修に(下)

■今になって周辺国の歴史歪曲に対応?

 教科部はこの日「周辺国との歴史問題に対応するため、歴史教育を強化する」と説明した。だがこれに対しても、つじつまの合わない話だという反応が多い。

 まず03年に中国の「東北工程」が大きな問題として取り上げられたが、その翌年の04年末に実施された大学修学能力試験(修能=日本のセンター試験に相当)から、韓国史が選択科目に変更された。さらに08年には日本政府が独島の領有権を主張したが、その翌年の09年には、高校の韓国史が教育課程の必修科目から排除された。歴史問題による摩擦が強まるたびに、韓国史の重要度がむしろ引き下げられてきたというわけだ。現在、中国では高校で中国史が、日本では世界史が必修科目となっている。

■修能では依然として韓国史を必須科目から除外

 教科部による今回の措置に、修能では韓国史を必須受験科目とする案は含まれなかった。

 教科部の李周浩長官は「韓国史を修能の必須科目にすれば、入試の負担を増大しかねない。社会科見学などの体験活動を強化し、生徒たちが韓国史を楽しく学べるようにしたい」と語った。

 04年度の入試まで人文・自然系の共通必須科目だった韓国史は、05年度から社会探究科目の一つである人文系の選択科目に変更された。

 それ以降、修能での韓国史の受験者比率は急激に低下した。05年度は全受験者のうち27.7%が韓国史を選択したが、08年度には10.5%、昨年行われた11年度の修能ではわずか9.5%の受験者しか韓国史を選択しなかった。

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者

http://www.chosunonline.com/news/20110423000051

入試科目に追加しさえすればいいというものではありませんが、その代わりに何をするつもりかと言えば、お寒い限りの内容のなさ。

「社会科見学」って、まさかとは思いますが、今さら独立記念館に行かせたりするわけではないですよね?

独立紀念館のラビリンス

そんなことしたら、「韓国史の学習」によりいっそうげんなりうんざりする高校生たちを量産するだけだと思いますよ。