1回用交通カードの再利用法

ソウルの地下鉄などで、切符の代わりに導入された1回用交通カード。T-moneyのようなプリペイド交通カードを持っていない人は毎回これを購入して地下鉄に乗ることになるのですが、購入時にカードの保証金として500ウォンが料金に上乗せされ、降車後にそれを返還してもらう仕組みです。

地下鉄に乗ってみよう!〜1回用交通カード編〜 - ソウルナビ


この仕組みの最大の欠点は、乗るたびに500ウォン硬貨がジャラジャラ増えていくということでした。これを不便に思っていたのは、どうやら旅行者だけではなかったようです。

1回用交通カード コンビニで飲料と交換可能に
首都圏バイザウェイとセブンイレブンの200店舗で

資源再活用を目的に2009年5月、乗車券が既存の紙から再活用可能な1回用交通カードに変わりました。

今まで保証金(500ウォン)の返還は駅構内の返還機でしか換金できませんでしたが、今後は駅から近いコンビニエンスストアで700〜800ウォン相当の飲料と1回用交通カードを交換できるようになります。対象の飲料は月ごとにかわります。

記事登録日:2011-06-10

http://www.seoulnavi.com/special/5034791

세븐일레븐 "보증금 500원 교통카드 반납하면 800원짜리 음료수 드려요"
입력: 2011-06-09 10:29 / 수정: 2011-06-09 10:36

편의점업체 세븐일레븐과 바이더웨이는 10일부터 수도권 2000여점포에서 전철 1회용 교통카드 반납 서비스를 시행한다고 9일 밝혔다.

세븐일레븐과 바이더웨이는 전철 교통카드(보증금 500원)를 반납한 고객에게 800원짜리 음료(펩시넥스250ml)를 제공한다.

황인성 세븐일레븐 마케팅 팀장은 "가까운 편의점에 전철 1회용 교통카드를 반납해 자원을 재활용할 수 있도록 돕는 게 이번 서비스의 목적"이라며 "월별로 다른 음료수를 제공해 지속적으로 홍보할 것"이라고 말했다.

한경닷컴 강지연 기자

http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=201106090844g&sid=0104&nid=004<ype=1

まあこれも、飲み物が欲しいときにはいいですけど、毎回のどが渇いているわけではないでしょうし、好きでない飲み物だったりするかもしれません。問題の根本的な解決策とは、ならないでしょうねえ。