大型スーパーの国際宅配

えーっと、ロッテマートソウル駅店では、ずいぶん前からEMSによる商品の郵送サービスが実施されているんですけど、あれって韓進のサービスでしたっけ?イマイチそのへんの事実関係がよくわかりません。

私はあまりお土産を買わないので使ったことありませんが、日本人客の割合が半端ではないこのソウル駅店でこのサービスを使って家に荷物を送ったことのある人は、たくさんいるはずです。韓国から日本へ送るEMSは、その逆に比べれば料金的にかなり安いですからね。

ロッテマート・ソウル駅店 - ソウルナビ

ロッテマート ソウル駅店 - 「コネスト」

個人的には、この近辺は昔からソウルでの根城にしていたところで、地元感覚でなじみがある場所です。

外国人観光客をつかめ、大型スーパーに国際宅配登場
2011/08/29 10:23 KST

【ソウル聯合ニュース】大型スーパーマーケットに日本人や中国人観光客向けの国際宅配サービスが登場して話題を集めている。

 韓国宅配大手の韓進は29日、ロッテマートと戦略的提携を結び、ソウルの2支店で外国人観光客向けに国際宅配注文サービスを提供していると明らかにした。韓国内の買い物客向けに、ハナロマートなど大手流通企業が物流企業と提携し、宅配サービスを提供したことはあったが、大型スーパーでの海外向け宅配サービスは今回が初めてだ。

 日本人や中国人など外国人買い物客の割合が増加しているロッテマートソウル駅店と蚕室ワールド店に、韓進は国際宅配デスクを設けており、売り上げは上々だ。南大門市場や明洞などの観光名所に近接するロッテマートソウル駅店では、国際宅配の取り扱い量は1日100件に上る。主要取り扱い品目はのり、菓子などの食料品と生活必需品で、特に日本人利用客の間で人気が高いという。

 利用客の利便性を考え、宅配デスクに日本語、中国語が話せる社員を配置し、外国語の看板や料金表なども設置している。

 韓進の関係者は、「観光や出張でソウルを訪れる外国人が、スーパーで買い物をした後に宅配を利用すれば、重い荷物も本国まで直接送ることができ、反応は上々だ」と話した。韓国内の宅配より単価も高く、経営的な側面からもプラスになるという。

 韓進は2月に日本の物流企業、佐川グローバルロジスティクスと業務協約を提携し、日本国内の物流網を活用した韓日間の国際宅配サービスを提供している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/08/29/0200000000AJP20110829001100882.HTML