日本の韓流専門チャンネルの現状

ちょっと気になるネタだったのでクリップ。

ちなみにウチは、KBS-Worldはとりあえず観れます。でもまあ、多チャンネル時代ですし、私の他に韓国に関心のある人はいませんので、実態としてはあまり視聴されていません。できればもっと観たいと思っているのですが。

日本の韓流専門チャンネル 視聴世帯数が増加
2011/12/02 10:25 KST

【東京聯合ニュース】日本で韓流専門衛星チャンネルを視聴する世帯が増えている。

 KBSジャパンは2日、KBS Worldの視聴世帯数が10月末に400万世帯を超えたと明らかにした。1世帯当たりの人数を平均3人と計算すると、視聴者数は1200万人に上ることになる。

 KBSジャパンのクォン・オジュン放送部長は「今後はIPTV(インターネット・プロトコル・テレビ)やスマートフォン(多機能携帯電話)テレビなどの視聴者確保に努めたい」と述べた。

 日本の韓流専門チャンネルはほかにもKNTV、Mnetがある。KNTVは人気が高く、衛星放送「スカパー!」での視聴料は月3000円台と高めだ。有料視聴契約世帯は約11万世帯だが、売り上げはスカパー!のチャンネルの中でも上位に入るという。

 CJメディアジャパンが運営するMnetもスカパー!では視聴料が高額なチャンネルに属する。約12万世帯が月1890円の視聴料を支払っている。

 Mnetは、独自に制作した番組も放映している。CJメディアジャパン関係者は「韓流を広めることにとどまらず、韓日間の新たな文化交流を実現するという誇りがある」と話している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2011/12/02/0400000000AJP20111202001000882.HTML