「소맥」って何やろかと思ったら…

…「소주+맥주」で「소맥」ですか。「焼酎+麦酒」で「焼麦」ということですけど、一瞬何の事だかわかりませんでした。昔ながらの言い方に直せば「폭탄주(爆弾酒)」ですね。韓国式の「たちの悪い酒の飲み方」の象徴だった爆弾酒、それがどうも最近、かつてとは違った感じで飲まれているようで。


韓国の大学街に“爆弾酒”ブーム
2012年03月20日15時29分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]


ビールに焼酎を入れて作った爆弾酒「焼麦(ソメク)」が大学街で人気だ。8日、ソウル弘益大前の酒屋で弘益大の学生が「焼麦」を飲んでいる。

「焼麦2本と果物をお願いします」。16日午後8時、ソウル西橋洞(ソギョドン)弘大入口前のP店。店に入ってきた女子大生2人が注文したのは「焼麦(ソメク=焼酎+ビール)」の‘爆弾酒(混ぜ酒)’だった。

昨年1月にオープンしたこの店では、爆弾酒を500ミリリットルの茶色いガラス瓶に入れて4500ウォン(約330円)で販売している。‘爆弾酒’を店の経営者が作ったのだ。客のチョン・イェジンさん(24、弘益大)は「焼麦」をグラスに注ぐと、「爆弾酒はこうして飲めばおいしい」と言いながらグラスを回しながら渦を作った。

社長のキム・ウンヨンさん(33)は「最近、大学生が爆弾酒を好んで飲むという点に着眼した」とし「うわさのおかげで大学生客の半分は爆弾酒を注文する」と話した。大学街に‘爆弾酒’ブームが起きている。一部の大学生の間で暴飲の象徴と見なされてきた爆弾酒が、数年前から大衆化しているのだ。

弘益大付近には爆弾酒専門店が次々とできている。H店では330ミリリットルのグラス1杯の爆弾酒を焼酎の比率によって「1号」(焼酎1杯+ビール、3000ウォン)、「2号」(焼酎2杯+ビール、4000ウォン)に分けて販売している。こちらで会ったチョン・ヘジさん(25、弘益大)は「焼酎だけを飲む場合より苦みが少なく、飲む楽しさもある」と話した。

最近開かれた新入生歓迎会でも爆弾酒は人気だ。合唱サークルの会長キム・ヘリンさん(21、延世大)は「最近は後輩に無理にきつい酒を飲ませると、みんな離れていく。焼酎の代わりに爆弾酒で歓迎することが多い」と伝えた。フランス人留学生のジョフロイさん(23)は「爆弾酒を韓国で初めて経験した。どの集まりでも爆弾酒をよく飲むと歓迎される」と話した。

マッコリにこだわってきた高麗コリョ)大も例外でない。ソ・ムンウクさん(24、高麗大)は「新入生歓迎会でマッコリを大きな器に入れて飲む伝統は変わっていないが、2次会からはマッコリの代わりに爆弾酒を飲む」と語った。

これを狙った企業のマーケティングも活発だ。ハイト真露(ジンロ)は先月から「焼麦資格証」オンラインイベントを開いている。オリジナルの「焼麦」爆弾酒製造法をインターネットホームページで募集し、選ばれた人に「資格証」を授与するというイベントだ。

大鮮酒造は先月初め、爆弾酒を正確に作れるように計量カップ1万個を大学街の酒場に配った。西江(ソガン)大社会学科のチョン・サンジン教授は「さまざまな分野で大学生だけのコードが消えるのは普遍的な現象。飲酒文化も次第に社会人の文化に似ていく」と分析した。

しかしこうしたトレンドが過度な飲酒文化につながるという指摘もある。毎年繰り返されるキャンパス飲酒死亡事故に爆弾酒が関係しているということだ。

校内節酒サークル会長のイム・ミンギョンさん(21、梨花女子大)は「少し飲んで終わるところを、爆弾酒のために飲み過ぎてしまう傾向がある。節酒署名キャンペーンを行うなど爆弾酒を控えるよう勧めている」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/327/149327.html?servcode=400§code=400

소녀시대 써니 “술의 끝은 소맥, ‘술규’입니다”
입력 2012-02-10 20:29:00


소녀시대 써니. 사진제공=KBS

소녀시대 써니가 술에 대한 남다른 애정을 드러냈다.

11일 방송되는 KBS 2TV ‘청춘불패2’에서는 청춘불패 G8의 본격적인 농사의 시작을 맞이해, 올 가을 재배할 ‘G8표 포도’를 가공 할 방법을 찾아 와인을 만드는 장소로 찾아갔다.

와이너리에 도착한 써니는 “벌써부터 포도향이 난다”며 들뜬 모습을 감추지 못했고, 곧 와인을 시음하는 장소로 이동했다.

여러 가지 와인을 시음하던 중 이수근이 G8에게 “너희도 원래 이런 걸 마시냐”고 질문하자 옆에 있던 쥬얼리 예원이 “써니는 원래 소맥 마셔요”라고 폭로했다.

써니는 이러한 예원의 장난에 “술의 끝은 소맥이죠”라고 답하며 “안녕하세요, ‘술규’입니다”라고 자신의 본명인 ‘순규’를 재치 있게 응용했다.

이날 써니는 직접 포도를 밟아가며 재래식으로 수제 와인을 만들어 세상에서 단 한 병밖에 없는 ‘써니표 수제와인’을 만들기도 했다. 와인에 대해 해박한 지식을 자랑한 써니는 평소에 와인을 즐기는 것으로 알려졌다.

동아닷컴 김윤지 기자

http://sports.donga.com/3/02/20120210/43946985/3

한가인, “소맥먹고 소녀시대 춤춰…” 깜짝 발언
기사입력 2012.03.27 11:44:10


[사진=SBS 좋은아침 방송캡쳐]

배우 한가인이 소맥을 즐겨 마신다는 사실이 공개됐다.

27일 방송된 SBS ‘좋은아침’에서는 그동안 신비주의에 가려졌던 한가인의 털털한 이미지가 공개됐다.

지난 2월 영화 ‘건축학개론’ 제작보고회에 참석한 한가인은 “워낙 스태프들과 동료들과 어울리는 것을 좋아한다. 함께 술을 즐겨마시는데 술 중에 소맥을 좋아하는 편이다”고 말하며 소탈한 면을 드러냈다.

이어 “회식 날 소맥을 먹고 노래방에 가서 소녀시대 ‘Gee’ 춤을 췄다”고 말하며 “10년간 숨겨둔 이미지였는데 여기서 다 들통났다”고 말해 눈길을 끌었다.

한편 영화 ‘건축학개론’은 박스오피스 1위를 차지하며 흥행몰이 중이다.

[매일경제 스타투데이 김혜진 인턴기자]

http://star.mk.co.kr/v2/view.php?sc=41000021&cm=%EB%B0%A9%EC%86%A1&year=2012&no=191101

가장 맛있는 소맥은 `참이슬+하이트`
기사입력 2012.04.04 08:12:57 | 최종수정 2012.04.04 08:28:41

소주와 맥주를 일정 비율로 섞어 마시는 이른바 `소맥`을 만들 때 참이슬과 하이트를 섞는 것이 가장 맛있다는 조사 결과가 나왔다.

시장조사업체 엠브레인은 3일 서울과 부산 지역의 20~30대 소비자 400명을 대상으로 조사한 결과 하이트와 참이슬로 만든 소맥이 가장 높은 선호도를 차지했다고 밝혔다.

참이슬은 소맥 제조시 가장 맛있는 소주라는 질문에서 38.6%를 차지해 1위에 올랐으며 하이트는 가장 맛있는 맥주에서 37.4%를 차지했다. 특히 하이트 맥주는 남성보다 여성 응답자의 선호도가 높았다. 연령별에서도 20대가 하이트를 더 즐기는 것으로 나타났다.

평소 음주시 소맥을 즐기냐는 질문에서도 전체 응답자의 85.0%가 "그렇다"고 대답해 소맥을 마시는 음주문화가 연령대를 불문하고 대중적으로 확산됐음을 시사했다.

이밖에 가장 선호하는 소맥 비율은 3대 7이 꼽혔으며 소맥의 장점으로는 "목넘김이 부드러워서"라는 답변이 64.7%로 1위를 차지했다. 소맥이 필요한 자리에 대한 질문에는 직장 회식과 친구들과의 모임이 각각 41.2%의 응답률로 공동 1위를 차지해 자리를 불문하고 사랑받고 있는 것으로 파악됐다.

[김용영 기자]

http://news.mk.co.kr/v3/view.php?sc=30000001&cm=%ED%97%A4%EB%93%9C%EB%9D%BC%EC%9D%B8&year=2012&no=207430

ただ、酒造メーカーが乗りかかって助長しているという面が強いこのブーム、悪酔いと飲み過ぎ、ひいては飲酒事故につながりかねないだけに、「単なるトレンドで片づけていいのか」という心配は当然出てきます。

酒もタバコもツイッターも、どれもやらなくたって幸せに生きていけると思うんですけどねえ。


[기자수첩]술 권하는 사회
입력시간 :2012.03.14 12:20

이데일리신문 | 이 기사는 이데일리신문 2012년 03월 14일자 39면에 게재됐습니다.

[이데일리 이성재 기자] 언론사 입사 5~6년차때 일로 기억된다. 이때만 해도 부서 회식이나 외부 업체들과의 저녁 자리는 `소맥(소주+맥주)폭탄주`가 기본이었다. 식사가 나오기 전 3~4잔은 입가심으로, 본격적인 술판이 벌어질 때면 최소 10잔은 가볍게 돌아갔다. 그러다 보니 밥 대신 술로 배를 채우는 경우가 다반사였다.

폭탄주를 돌리는 시간과 조제 비율도 대중없었다. 병권(𦹀權:폭탄주 만드는 권한)을 쥔 사람이 모든 것을 결정했다. 당시만 해도 병권은 아무나 잡을 수 없는 `절대 권한`이었다. 그 모임의 좌장선에서 폭탄주 제조가 이뤄지다 보니 안 마실 수도 없는 노릇이었다. 건너 뛰면 불호령이 떨어질 정도였으니.

한번은 이러한 상황을 모른체 폭탄주를 제조하다 선배에게 혼난적이 있었다. "폭탄주도 모르는 어린놈이 건방지게 병권을 잡았다"는 이유다. 폭탄주를 마시는 주도가 이렇게 엄한지 처음 알았다.

지금은 선임자가 되어 폭탄주를 제조하는 서열까지 올랐지만 지금 생각해도 병권에 대해서는 아직도 이해하기 어렵다.

요즈음 이러한 엄격한 폭탄주 문화는 많이 사라졌다. 하지만, 소폭은 여전히 대세다. 예나 지금이나 `소폭`은 주당들의 최고 술로 꼽힌다.

작년 식품의약품안전청이 조사한 `국내 주류 섭취량 및 실태 조사`에서 폭탄주를 마셔봤다는 응답자가 31.4%나 차지했다. 이 중 94.6%가 소폭을 마신 적이 있다고 답변할 정도다.

이래서일까. 최근에는 `소맥자격증`까지 나왔다. 한 주류업체가 소맥에 대한 자신만의 독특한 레시피를 자랑하는 100명을 선발해 자격증까지 지급했다. 심지어 소주와 맥주를 황금비율로 섞어 마실 수 있는 전용잔까지 선보이기도 있다.

이 회사 한 임원의 말은 더욱 가관이다. "우리는 소주와 맥주를 모두 생산하는 주류기업인만큼 건전한 음주 문화를 형성하는데 앞장설 것"이라며 "이러한 프로모션이 술의 소비량을 확대하는 데 목적이 있기보다는 술자리 엔터테인먼트 제공에 의미를 두고 있다"고 말했다. 폭탄주를 재미의 소재로만 여겼지 국민들의 건강은 관심이 없다는 말이다.

적당한 술은 애환을 달래주는 삶의 동반자이며 내수 경기 활성에도 기여한다. 주류업체들이 앞장서고 있는 `소폭 마케팅`은 이미 전 국민을 폭탄주 세계로 안내하고 있다. 지나친 음주 문화를 조장하는 것은 아니냐는 우려가 나오기전에 적당한 선에서 그쳤으면 한다.

http://www.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?newsid=01580966599463320&SCD=DC14&DCD=A00204


ところで、お酒話のついでに、韓国のビール業界のネタも。

OBビール社長、新製品の対日本輸出に意欲
2011/04/03 10:10 KST

【ソウル3日聯合ニュース】OBビールの李浩林(イ・ホリム)社長が就任4周年を迎え先ごろ行った記者懇談会で、先月新発売した「OBゴールデンラガー」を6カ月以内に日本に輸出するとの考えを明らかにした。

 これまで同社は、海外有名ビールのOEM製品を輸出する生産拠点の役割を担ってきたが、自社が開発したビールを本格的に先進国に投入するには至っていない。李社長は、初の輸出国を日本にしたいと意欲を示した。すでに輸入・販売で事業関係を結んでいるサントリーを通じ輸出する方法も模索していると説明した。

 OBビールは昨年、前年比54%増加の1245万ケース(1ケースは500ミリリットル入り20本)を輸出した。

 国内市場に関しては、成人男性市場が停滞しているため、成長のためには新たな市場開拓が必要な時期にきていると述べた。専業主婦、20代前半の若者を中心に市場を拡大していく計画だ。既存のブランドと輸入プレミアムビールを3つの軸とし、ハイトビールに奪われたビール市場首位を奪還すると強調した。


OBビールの李浩林社長=(聯合ニュース

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/04/03/0200000000AJP20110403000300882.HTML

記事入力 : 2012/04/05 08:45
韓国ビール「Cass」、東南アジア進出へ

OBビール、主力商品前面に
「ビールの韓流ブーム巻き起こす」

 韓国の大手ビール会社「OBビール」は、主力商品「Cass」を前面に押し出して東南アジア市場に進出することを宣言した。同社の李浩林(イ・ホリム)社長は2日、京都にあるサントリービールの工場を視察し「東南アジア市場で『ビールの韓流ブーム』を巻き起こしたい。韓国市場シェアナンバーワンのビール『Cass』をアジア一のブランドに育てるのが目標」と述べた。

 OBビールでは、日本・香港・シンガポールなど30カ国以上で相手先ブランドによる生産(OEM)方式により製品を輸出しているが、独自ブランドとしては1998年からモンゴルに「Cass」を輸出しているだけだ。李社長は「OBビールが世界的なビール会社とのサバイバルで生き残るには販路拡大が必要。K-POPのように韓流ブームをマーケティングの手段としてうまく活用すれば、アジア市場で十分勝算がある」と語った。

 OBビールはまず、ベトナム・タイ・中国などの消費者需要把握や市場調査に着手、現地の流通チャンネルなどをチェックしている。李社長は「東南アジア市場では欧州の影響で苦味が強く、しっかりとした味のビールが主流だ。スカッと軽くさわやかな味が特徴の『Cass』ですき間市場の攻略も可能だろう。韓国市場ではプレミアムビールに注目している。日本のサントリーから輸入している『ザ・プレミアム・モルツ』の流通チャンネルを拡充し、プレミアム市場でもトップの座を守りたい」と語った。

京都= 陳仲彦(チン・ジュンオン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/05/2012040500530.html

うーん。まあ、私には酒の味のことはよくわかりませんけど、韓国のビールの味の評価は決して高くないと思うんですよ。国内外問わず。

もし日本で勝負するなら、その攻略対象は、エビスやプレミアムモルツでも、一番搾りスーパードライでもなく、発泡酒になるんじゃないでしょうかねえ。そのへんのマーケティング戦略をどう描いているのか、ちょっと気にはなります。