それでどうなるの

こわれたおもちゃ箱を子どもみたいに かかえこんで涙ぐんで それでどうなるの


国内・海外での博士学位取得者が増加=韓国
2012/10/03 15:43 KST

【ソウル聯合ニュース】韓国教育科学技術部が3日までに国会教育科学技術委員会の所属議員に提出した資料によると、昨年の国内の博士学位取得者は前年比10.5%増の1万1645人、海外で博士学位を取得した韓国人は同6.7%増の1234人だった。

 国内で博士学位取得者を最も多く輩出したのはソウル大学(1056人)で、次いで高麗大学(562人)、延世大学(554人)、韓国科学技術院(KAIST、507人)、漢陽大学(401人)と続く。

 海外での博士学位取得者は、米国で取得した人が767人で最多を占め、次いで日本が172人、中国が79人、英国が71人、ドイツが51人、フランスが29人となった。専攻別では、社会科学が282人、工学が189人、自然科学が118人、人文学が84人、芸術・スポーツが48人、医学・薬学が28人だった。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/10/03/0200000000AJP20121003001300882.HTML

「5人に4人がうつ病になっていない」というのは、驚くべき結果です。「うつ病にならないでいられる秘訣」について、ぜひとももっとツッコんだ検証を行なってもらいたいものです。

記事入力 : 2012/10/02 12:26
ソウル大大学院生、5人に1人がうつ病
学部生の3倍

 ソウル大大学院に在学中の大学院生のうち5人に1人はうつ病を患っているという調査結果が出た。

 ソウル大保健大学院が発表した地域社会実習報告書「ソウル大学冠岳キャンパスのうつ病実態および関連要因調査」によると、2010年8−9月に同大学の大学院生1163人を対象に調査を行った結果、全体の19.4%にうつ病の症状が見られることが明らかになった。これは、従来の研究で明らかになっていた学部生のうつ病発症率7.5%の3倍近い数値だ。

 うつ病の原因としては、学業と外国語および業務負担(2.3点/4点満点)が最も大きく、仲間との関係(2.1点)、就職及び進路の問題(2.1点)、経済的困難(2.0点)、適正および価値観(2.0点)の順となった。男性は就職・進路問題、経済的困難、適正・価値観の問題が主なストレスとして作用しており、女性は、学業・外国語・業務負担と適正・価値観の問題で多くのストレスを受けていることが分かった。

 調査によると、男女別に見たうつ病発症率は、女子(23.5%)が、男子(15.6%)よりも高かった。宗教を持っている場合(17.1%)に比べ、宗教を持たない場合(21.9%)の方がうつ病が多く発症しており、現在喫煙しているか、過去に喫煙の経験がある大学院生のうつ病発症率はそれぞれ28.8%と19.4%だった。一方、非喫煙者の発症率はこれよりも低い17.8%だった。

 また、週3回以上運動する大学院生のうつ病発症率は13.0%と、週に1、2回運動する場合(13.7%)、ほとんどしない場合(24.2%)、全くしない場合(27.8%)よりも低く、規則的な運動がうつ病予防に役立つことが明らかになった。

イ・ジュンウ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/02/2012100200944.html

上空から見るとゴミのような人にも、虫並みの5分とは言わずとも5厘くらいは、魂があると思いますので。

http://www.nhk.or.jp/o-giri/past/080101/index.html