そして知らなかった今日のニュース

ええ、ホントに、帰ってくるまで、どちらもまったく知りませんでした。

山中・京大教授にノーベル賞…iPS細胞作製


ノーベル生理学・医学賞を受賞し、記者会見する山中伸弥・京大教授=川崎公太撮影

 スウェーデンカロリンスカ研究所は8日、2012年のノーベル生理学・医学賞を、様々な種類の細胞に変化できるiPS細胞(新型万能細胞)を作製した京都大学iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(50)と英国のジョン・ガードン博士(79)に贈ると発表した。

 体の細胞を人為的な操作で受精卵のような発生初期の状態に戻すことができることを実証し、再生医療や難病の研究に新たな可能性を開いた点が高く評価された。山中教授は、マウスのiPS細胞作製を報告した2006年8月の論文発表からわずか6年での受賞となった。

 日本のノーベル賞受賞者は、10年の根岸英一・米パデュー大学特別教授、鈴木章北海道大学名誉教授(化学賞)に続いて19人目。生理学・医学賞は1987年の利根川進博士以来、25年ぶり2人目。

 授賞式は同賞の創設者アルフレッド・ノーベルの命日にあたる12月10日、ストックホルムで開かれる。賞金の800万クローナ(約9500万円)は2人の受賞者で分ける。

山中伸弥(やまなか・しんや)=1962年9月4日生まれ。大阪府出身。神戸大医学部卒。大阪市立大助手、奈良先端科学技術大学院大助教授、教授を経て、2004年10月から京都大教授。10年4月から同大iPS細胞研究所長。07年から米グラッドストーン研究所上席研究員も務める。

 授賞理由は「体細胞のリプログラミング(初期化)による多能性獲得の発見」。

 人の身体は、60兆個もの細胞でできている。これらすべての細胞は、たった一つの受精卵が分裂と変化を繰り返してできる。脳や皮膚、内臓などにいったん変化した細胞(体細胞)は通常、元に戻ったり、他の細胞に変化したりしない。

 山中教授は2006年、マウスを使った実験で、わずか4種類の遺伝子を細胞に入れるだけの簡単な方法で、皮膚の細胞を受精卵に近い状態まで若返らせること(リプログラミング)に成功し、この常識を覆した。07年には、人間のiPS細胞の作製にも成功したと発表した。

 iPS細胞は、全身のあらゆる細胞に変化できる「多能性」があり、ほぼ無限に増やすこともできる。患者の体の細胞から作ったiPS細胞を使い、これまで根本的な治療法のなかったパーキンソン病や脊髄損傷の治療に道が開ける可能性がある。

 また、難病の患者からiPS細胞を作れば、発症の仕組みの解明や治療法の開発にもつながるなど、幅広い分野で応用が期待されている。

 共同受賞のガードン博士は、オタマジャクシの細胞の核を、核を除去した卵子に移植することで、同じ遺伝子をもつオタマジャクシを誕生させた。成熟した動物の体細胞にも、潜在的にすべての細胞に変化する能力が残っていることを示し、iPS細胞作製への道を開いた。

(2012年10月8日20時38分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121008-OYT1T00570.htm


2012年10月08日 20時00分
KARA、来年1月に東京ドーム公演 単独ではK-POP女性史上初

 韓国の5人組グループ・KARAが、来年1月6日にK-POP女性アーティスト単独では史上初となる東京ドーム公演を行うことが8日、明らかになった。沖縄・西原マリンパーク内特設ステージで行われた『UNIVERSAL MUSIC presents SIGMA FES. 2012 in OKINAWA』のステージで、メンバー自身が発表した。


単独では初の東京ドーム公演を発表したKARA

 2010年8月の日本デビューから2年。分裂騒動などを経て、単独での東京ドーム公演を報告したメンバーは喜びいっぱい。6000人の観客から祝福の拍手を受けたリーダーのギュリは「私たちが東京ドームでコンサートができるなんて信じられないです。全部、皆さんが応援してくれて、愛していただいてるおかげです! 皆さんのために素敵なコンサートを用意しますから、これからも応援よろしくお願いします」と感謝した。当日は4万5000人を動員予定という。

 同イベントはユニバーサルシグマ所属のアーティスト全11組が参加。大トリを務めたKARAのほか、ナオト・インティライミキマグレン、A-JAX、KG、GOLD RUSH、Juliet、DJ KAORI、back number、WISE、Metisがそれぞれの持ち歌を披露した。


SIGMA FES. 2012 in OKINAWA』に出演したKARA

http://www.oricon.co.jp/news/music/2017524/full/