「江南スタイルが日本でヒットしない理由」をTime誌が分析

ほう。そんなことがそんなとこで話題になりますか。

「江南スタイル」日本でヒットしない理由は?=米誌
2012/10/17 10:49 KST

アトランタ聯合ニュース】米タイム誌(電子版)は17日までに、韓国歌手PSY(サイ)の世界的なヒット曲「江南スタイル」が日本でヒットしない理由を分析する記事を掲載した。

 記事は「もしあなたが韓国のラッパーPSYのヒット曲に飽き飽きしたら、荷物をまとめて日本に行けばいい」とした上で、ガールズグループ少女時代をはじめ、K−POPの人気が高い日本で「江南スタイル」がヒットしないのは「逆説」と皮肉った。


乗馬ダンスで世界的に人気を得ているPSY=(聯合ニュース

 日本でヒットしない第一の理由は日本メディアの「無視」を挙げた。この1カ月間、大多数の日本メディアは「江南スタイル」ブームを詳しく伝えていないという。

 PSYの事務所が「江南スタイル」の日本語バージョン発売を遅らせているのも日本でヒットしない理由に挙げた。

 また、独島領有権をめぐる両国の外交摩擦も背景にあると指摘した。PSYが世界で注目を集め始めた8月末、両国間の緊張が高まったことを受け、韓国の大衆文化に対する日本人の関心が低下した影響があると説明した。

 これについて、記事では「恥ずかしいこと。(PSYの)『乗馬ダンス』で解決できない外交摩擦はない」とした。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2012/10/17/0400000000AJP20121017001100882.HTML

聯合ニュースの原文より、タイム誌の記事原文を見たほうがよさそうなので、見てみました。

Why “Gangnam Style” Didn’t Make It Big in Japan - NewsFeed TIME_com

記事中にリンクされているソースは、この辺ですね。

Seoul Music - The World Is Finally Ready for K-Pop - TIME

Chinese embrace `Gangnam Style,` Japanese kept in the dark - donga_com[English donga]

Why Japan Doesn’t Give a Gangnam Sh About PSY - RocketNews24

Here's Where Gangnam Style Didn't Hit It Big - kotaku_com

Japan War Legacy Complicates Territorial Disputes - U_S_TIME_com

WATCH PSY’s ‘Gangnam Style’ Is the Best Invisible Horse-Riding Rap Video You’ll See All Week - NewsFeed TIME_com

読んでみても正直、何てことない内容に思えるのですが、私がこれ以上に何か見解を持っているわけではありません。やっぱり、よくわかりませんねえ。

ああ、ちなみに、英語はもっとわかりません。読者投稿欄が政治化してグダグダなのは、なんとなくわかりますけど。