故意なら論外、偶然なら…

この話、下の記事が出た時点では見てなかったんですけど、韓国メディアを通じて知りました。

安倍首相、ブルーインパルス乗り込み上機嫌


ブルーインパルスに乗る安倍首相(12日午後、宮城県東松島市で)=三浦邦彦撮影

 安倍首相は12日、東日本大震災で被災した宮城県東松島市航空自衛隊松島基地を訪れ、隊員を激励するとともに、曲技飛行隊「ブルーインパルス」の飛行を視察した。

 首相は隊員約500人を前に「復興の加速化は私の使命だ。先頭に立って希望あふれる東北をつくり上げる」と述べたうえで、「ブルーインパルスの雄姿は希望の象徴だ」と強調した。

 松島基地は大震災で津波などの被害を受け、滑走路や格納庫が使用不能となり、ブルーインパルス芦屋基地(福岡県)に拠点を移していたが、今年3月末に帰還が実現した。首相は飛行視察の前、自らブルーインパルスのT4練習機の操縦席に乗り込み、ご機嫌な様子だった。

(2013年5月12日19時45分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130512-OYT1T00561.htm

こういう解釈をされ、「そういう人なんだ」というイメージを拡散させることを目的とした意図的なパフォーマンスだとしたら、それは「そういうこと」でしかないんでしょう。ただ、これが偶然の産物で、そういう解釈が不本意なんだとしたら、わざわざそんな印象を振りまくようなことをする方が、アホなのか、無知なのか、想像力がないのか、センスがないのか、そんなことなんでしょう。

相手のせいにできることでは、ないと思います。

七三一部隊 (講談社現代新書)

七三一部隊 (講談社現代新書)

記事入力 : 2013/05/15 08:15
安倍首相、「731」番の自衛隊機に乗り記念写真

人体実験を行った「731部隊」を連想
中国、米国メディアが批判

 日本の安倍晋三首相が、第2次世界大戦当時に人体実験を行ったとされる「731部隊」を連想させる番号の自衛隊機に乗り写真を撮ったとして、論議を呼んでいる。

 安倍首相は今月12日、宮城県東松島市にある航空自衛隊の基地を訪問し、曲技飛行隊「ブルーインパルス」を視察した際「731」という番号が書かれた訓練機の操縦席に座り、記念写真を撮影した。ブルーインパルスは8機の飛行機を所有しており、「731」のほか「730」「805」「804」などの識別番号が付与されている。ブルーインパルス側は「安倍首相が『731』号機に乗ったのは偶然だ」と説明した。

 だが、中国メディアは「単なる数字以上の意味を持つ『731』を背景にした安倍首相の写真は、日本の歴史歪曲(わいきょく)を示すものだ」を批判した。731部隊は中国で、日本帝国主義による侵略の象徴とされている。また、米国のオンラインニュースメディア「ネルソン・レポート」も「安倍首相の今回の写真は、ドイツの首相がナチス親衛隊の制服を着て撮影したようなものだ」と指摘した。米国ダートマス大学のジェニファー・リンド教授も「この写真は公の場であらゆる人々の注目を集めようとするもので、露骨かつ挑発的だ」と批判した。旧日本軍の731部隊は敗戦前、中国・ハルビンに駐留し、中国人や韓国人を利用した解剖や冷凍などのさまざまな人体実験を行い、生物兵器の研究・開発を行っていた部隊だ。

 一方、安倍首相はこの日、宮城県の農村を訪問し、田植え機を運転しながら「私は右に傾きやすいという話を聞く」とも発言した。なお、安倍首相は今月5日、東京ドームに背番号「96」のユニホームを着用して登場したが、これは憲法第96条の改正をアピールするために着用したとされている。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/15/2013051500423.html

安倍、生体実験部隊の名前‘731’が書かれた飛行機に乗りサムズアップ
登録 : 2013.05.14 16:15 修正 : 2013.05.14 23:20
外交家、単純な偶然の一致意見が多いが
アメリカ情報誌 "ドイツ総理がナチの服を着たようなこと"


安倍晋三日本総理が去る12日、宮城県東松島市航空自衛隊基地を訪問し、機体番号が‘731’のアクロバット飛行団訓練機の操縦席に座りサムズアップして写真に収まっている。 安倍晋三フェイスブック ファンページ

 日本が歴史認識問題で韓国・中国などと葛藤を生じさせている中で、安倍晋三日本総理が去る12日 航空自衛隊訓練基地を訪問した時に旧日本軍の細菌部隊の名前を連想させる731という機体番号の訓練機に搭乗していた事実が明らかになり、話題になっている。

 安倍総理は当時、宮城県東松島市航空自衛隊基地を訪問して、機体番号が‘731’であるアクロバット飛行団訓練機の操縦席に座りサムズアップして写真に収まった。 この写真は<共同通信>等を通じて世界各国のマスコミに転送された。 731部隊は第2次世界大戦時、日本帝国関東軍の所属で、生化学兵器の研究開発過程で多くの韓国人・中国人捕虜と住民を対象に反倫理的な生体実験をした部隊だ。

 外交家らは安倍総理731部隊を奉る理由がないだけに、単純な偶然の一致と見ている。 しかし米国ワシントンの政治・外交情報誌ネルソン リポートはこの写真について「ドイツ総理が‘面白半分で’ナチ親衛隊のユニホームを着て現れるのと同程度」と分析した。

 安倍総理は2006年7月にも731部隊と関連して話題になった経緯がある。 当時(TBS)のニュース番組である‘イブニング 5’は731部隊と関連した特集を放映し、官房副長官だった安倍の写真を約3秒間放送した。 これについて(TBS)が意図的に右翼指向の強い安倍官房副長官731部隊と結びつけたのではないかという疑惑が起きた。 (TBS)は 「狭い記者室で資料画面を撮影する過程で偶然に付近の小道具室にあった安倍副長官の写真パネルが映った」と釈明し謝った経緯がある。

東京/チョン・ナムグ特派員

韓国語原文入力:2013/05/14 15:47
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/587354.html 訳J.S(974字)

http://japan.hani.co.kr/arti/international/14698.html

橋下徹」「慰安婦」で検索をかけてみれば、これと同じようにいろいろ報道記事が引っ掛かってきますね。

安倍登日本自卫队战斗机 飞机标号为731(图)
2013-05-14 07:43


安倍登上日本自卫队表演机,机号为731

【环球网综合报道】据日本《读卖新闻》5月12日报道,日本首相安倍晋三12日视察了位于“3.11”大地震灾区、宫城县东松岛市的航空自卫队基地。在激励队员的同时,安倍还坐在“蓝色冲击波”特技飞行表演队飞机的驾驶舱,以飞行员的姿势拍照留念。

在视察中,安倍观看了“蓝色冲击波”的特技飞行表演,并对约500名自卫队队员训话道“加速灾后重建是我的使命,我会带领大家把东北建设得充满希望”,同时他强调:“‘蓝色冲击波’特技飞行表演队的雄姿就是希望的象征。”安倍还饶有兴致地坐在T4训练机的驾驶舱内,以特技飞行员的姿势合影留念。

日本航空自卫队松岛基地在3.11大地震时受到损坏,致使跑道及仓库等无法使用。“蓝色冲击波”特技飞行表演队将据点转移至福冈县芦屋基地,直至今年3月末回到松岛基地。

安倍此前在千叶市出席“NICONICO超会议”活动中,曾身着迷彩服、头戴坦克帽,登上陆上自卫队最新研发的10式坦克。《产经新闻》等媒体曾认为,安倍扮“坦克兵”意在对外展示强硬姿态。(实习编译:屈明旻 审稿:王欢)

http://news.qq.com/a/20130514/003798.htm

安倍登「731」訓練機 大陸促日正視歷史
中廣新聞網 (2013-05-14 17:31)

日本首相安倍晉三日前參觀航空自衛隊基地時,登上一架編號「731」的訓練機拍照,有評論聯想到日軍侵華期間,展開大量人體及生化實驗的「731部隊」。

在北京,大陸外交部發言人洪磊表示,731部隊的罪行證據確鑿,至今仍對亞洲鄰國人民造成危害。中方希望日方正視和反省,正確對待這段歷史,才能取信亞洲鄰國和國際社會。

http://news.sina.com.tw/article/20130514/9598912.html