大学の特産品

…と言えば、日本で今いちばん話題になっているのは近大マグロだと思うのですが、韓国だとまず浮かぶのは建国大の牛乳にハムではないでしょうか。

http://mapp.donga.com/MEconomy/3/01/20121201/51237192/2

個人的には、高麗大のゴマ油インパクトがありました。

http://www.unistore.co.kr/

今は、ほかの大学にもいろいろあるんですね。知らなかったものばかりです。

高大パンに淑大ワイン…韓国の大学の特産品が話題
2013年06月23日11時40分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]


シンボルであるトラの絵が描かれた「高大パン」。

大学の名前を付けた「キャンパス特産物」が話題となっている。オンラインポータルサイトで22日、「高大パン」「淑大ワイン」「西江ラーメン」など、大学で発売した製品の名前がリアルタイム人気検索語ランキングに入ってきた。

西江(ソガン)大学は昨年、産学協力モデルとして低カロリーと低ナトリウムを特徴とする即席めんを発売した。別名「西江ラーメン」と呼ばれるこの即席めんはオンラインショッピングモールを通じて販売されている。この製品は既存製品より脂肪含有量を70%減らした製品で、カロリーとナトリウムも既存製品より20%以上少ないという。

高麗コリョ)大学安岩(アンアム)キャンパスには「高大パン」という名物がある。学校付設の高麗大食品加工ラインで生産している「高大パン」は赤い包装紙に高麗大学の象徴であるトラの絵が描かれている。手頃な価格で味も良く高麗大学の学生だけでなく近所の住民にも人気だ。22日のソウル新聞によると、「高大パン」の年間売り上げは4億2000万ウォン(約3551万円)に達する。

淑明(スクミョン)女子大学校に登場したワインも人気だ。淑明女子大は昨年9月に創学107周年を記念し3種類の「淑大ワイン」を発売した。このワインは発売3カ月で2000本以上売れる淑大のヒット商品となった。

http://japanese.joins.com/article/045/173045.html

高麗大のパンは、キャンパス内の売店で売られているみたいですけど、けっこういろいろ種類もありそうですね。




ということで、しつこいかも知れませんけど、光云大にお願いです。

飛馬タイガー印で、なんか作ってください。