高校野球滋賀・彦根東の夏初出場

今日は滋賀県もけっこう雨が降っていたはずなのに、その中でよく決勝戦ができましたね…。

近江兄弟社彦根東も知っている学校だけに、どちらにも勝ってほしかったのですが、彦根東が夏初出場ですか。熊本でいえば済々黌に相当する名門校・伝統校ですから、1度や2度の甲子園出場経験があってもよさそうなものですけど*1、考えてみれば、1都道府県1代表が定着する以前の滋賀県は、京都府代表と甲子園出場を争っていました。当時の滋賀県勢が夏の甲子園に出場するのは、簡単ではなかったのでした。

http://www.mm24mm.com/daihyo-shiga-both.html

これはまた、アルプスの盛り上がりも含めて、甲子園での活躍が楽しみな学校です。


彦根東、初の甲子園へ 全国高校野球滋賀大会


近江兄弟社彦根東 2回裏彦根東2死二、三塁、平尾の遊前への適時内野安打で三走大沢が生還、1−1の同点とする(29日、皇子山)

 全国高校野球滋賀大会最終日は29日、大津市皇子山球場で決勝を行い、彦根東が3−1で近江兄弟社に競り勝ち、夏の甲子園初出場を決めた。

 雨によるグラウンド状態の悪化を考慮し、予定より7分早い10時53分にプレーボール。近江兄弟社・佐々木、彦根東・平尾の両エースが先発マウンドに立った。

 1点を追う彦根東は二回2死二、三塁から平尾の遊撃内野安打で追い付いた。さらに、五回2死二塁から山中の左中間三塁打で勝ち越し。八回には武田の左翼線適時二塁打で3点目を挙げた。

 左腕平尾は得点圏に4度、走者を背負いながらも近江兄弟社を初回に許した1点に抑え、完投した。

近江兄弟社
100000000=1
01001001X=3
彦根東

【 2013年07月29日 13時40分 】

http://kyoto-np.co.jp/top/article/20130729000060

それにしても今年の近畿勢は、箕島・桜井・西脇工に彦根東で6府県中4県の代表が公立校ですね。近年あまり記憶にないことです。

*1:春のセンバツには出ていますね。直近では2009年に21世紀枠で出場しています。