「国際市場」でユンホが口ずさんでいた曲

これですね。ナムジンの代表曲である「ニムグァハムケ」。

www.youtube.com

あんまりちゃんと考えていなかったのですが、この曲は1972年の曲なんですね。で、ナムジンがベトナムから帰国して除隊したのが1971年、と。

あれ、でも確か、ユンホがこの曲を口ずさんでいた時、オダルスでしたか、「聞いたことない曲ですね。新曲ですか?」みたいなことを尋ねてませんでしたっけ?

で、ユンホが「おうよ、帰国したら出すのさ」と答え、「きっとヒットしますよ」とオダルスが持ち上げる、みたいな展開があったように記憶しているのですが…。

その会話が事実に即したものであったかどうかは知りませんが、作品としてのつじつまは合っているような気がします。


あ、そういえば、CJエンタテイメントのYouTubeオフィシャルチャンネルに、こんな動画が上がっていました。映画の各場面について、その歴史的な背景を解説しています。

最初は爆笑問題が講義しているのかと思いましたが、違いますね。