大阪市内を見て歩き
久し振りに来たリバティ大阪、大阪人権博物館は、やはり貴重で面白い博物館です。アホな騒動に巻き込まれているのは、各方面に不幸なことです。
で、ここに来たからには、芦原橋駅には戻らず、まるっきりローカル線な南海電車に乗らないと。
さらに歩いて天王寺。ここには、あべのハルカスと通天閣と大阪城をすべて見渡せるスポットがあります。
んー?
あっ…。
追記:この大阪城もたいがいやと思っていましたけど、世界遺産の姫路城に、はるかななめ上を行かれるとは、思いもよらないことでしたよ…。
20言語の「ありがとう」…大修理の姫路城に
2016年03月08日 07時08分
20言語で「ありがとう」を意味する文字が投影された姫路城(7日午後6時37分、姫路市で)=永尾泰史撮影兵庫県姫路市の姫路城大天守に7日夜、「Thank you」(英語)、「謝謝」(中国語)など、20言語の「ありがとう」が映し出された。
1回約2分で、9日まで、午後6時半頃〜同10時に繰り返し行われる。荒天時は中止の場合がある。
平成の大修理を終え、昨年3月27日に一般公開を再開して以降、270万人以上が訪れたことに感謝し、3月9日のサンキューの語呂に合わせて実施。
7日午後6時半頃から、大天守の壁に、市花サギソウや、「大修理を終えて、白鷺しらさぎの翔とび立つような美しい姿が甦よみがえりました」などのメッセージに続いて、日本語、フランス語、ロシア語、ハングル、インドネシア語などで、「ありがとう」の言葉が現れた。
姫路市の会社員(58)は「世界遺産なので、世界の国々の言葉で、感謝の気持ちを表すのは素晴らしいですね」と見入っていた。
2016年03月08日 07時08分
written by iHatenaSync