【港区の風景】六本木から千駄ヶ谷まで突っ切る・1:青山霊園まで

埼玉の赤い敵地での滞在を終えて、東国からの帰途に就くまでに少し時間がありました。

f:id:bluetears_osaka:20160425223747g:plain

あ、そう言えば山手線乗ってないな…。京浜東北線埼京線を使って埼玉に出入りしてました。

それはともかく、「埼玉とは少し色の違う場所を訪れてみよう」ということで、選んだのが六本木。「今まで来たことがなかったから」という程度の動機です。

なので、特に縁も用もない街です。ただ、ここから北に歩けば青山、ということはあれとかそれとか見に行けるよな、と思った次第です。

f:id:bluetears_osaka:20160425223805j:plain

回り込んで歩くなら、このビルが目印になりますね。

そうか、ここに出るんやな…。



青山葬儀所の並びに、青山霊園に入る階段があります。

本気で回り出せば一日がかりでも足りない場所です。今日のところは警視庁墓地を見るにとどめておきます。


個人として歴史的に有名な人は(警察官の墓域には)ほぼいませんが、この霊園の歴史の蓄積を感じさせてくれる墓域です。








青山霊園警視庁墓地