下呂市長による「性接待要求」スキャンダル

見る限り、「若くてきれいな女の子と飲みながら遊べる店」に実際に行ったわけではなさそうですが(ただそれも、気を遣って断ってくれた観光協会の人がいたからです)、要求したことそのものは否定できてませんね。当初の否定発言から後退してますし。

f:id:bluetears_osaka:20160613091436j:plain

しかしまあ、いくら儒城温泉が歓楽街であるとは言え、「公務で来ている身でこういうことをしたらどうなるか」を考えていなかったとしたら、脇が甘いというか、気が緩んでいるというか、普通に考えてアホです。軽い気持ちからやらかしたことかもしれませんけど、それがまたみっともない。

いくつかの日韓メディアがこのニュースを報じていますが、その中で韓国の国民日報は中日新聞をソースにしています。

2016年6月7日 09時00分
下呂市長、女性の接待要求? 公務先の韓国で

 岐阜県下呂市の服部秀洋市長(57)が、5月に韓国大田市儒城(ユソン)区を公務で訪問中、儒城側の関係者に対し、女性による接待を求めたと受け取られかねない言動をしていたとして問題視する声が上がっている。服部市長は「事実無根で心外だ」と否定している。

 下呂市下呂温泉観光協会が、友好提携先の儒城温泉観光振興協議会に招かれ、5月13~15日に訪韓。訪問団は協会役員ら13人で、交流会への出席やイベント視察などのため、服部市長も参加した。

 複数の関係者によると、市長は14日深夜、宿泊先のホテルロビーで、スマートフォンの翻訳アプリを使い「若くてきれいな女の子と飲みながら遊べる店」との趣旨の韓国語を表示し儒城温泉観光振興協議会の男性に見せたという。

 困惑した男性から「案内してもよいか」と電話で相談を受けた下呂温泉観光協会の関係者が経緯を確認したうえで断った。市長はその後、同行の市職員らとホテル近くの店で飲食し自室に戻ったという。市長は本紙の取材に「ロビーでその男性と接触した事実はない」と否定した。服部市長は下呂市議を経て4月の市長選で初当選。5月1日発行の市広報紙では、就任あいさつ文の中で当選のお礼を書き、公職選挙法に抵触する可能性を指摘され、謝罪している。

中日新聞

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016060790085546.html

대전 방문한 日 시장, 성접대 요구 스캔들에 ‘발칵’
입력 2016-06-07 17:10 수정 2016-06-07 17:11

f:id:bluetears_osaka:20160613090944j:plain
핫토리 히로히데 게로시 시장 (출처: 기후42)

지난달 공무 차 국내에 방문했던 일본의 한 소도시 시장이 당시 성접대를 요구했다는 추문에 휩싸였다.

일본 일간 주니치신문은 일본 혼슈섬 중부 기후현 게로의 핫토리 히로히데(57) 시장이 지난달 14일 대전 유성구를 방문 중 여성 성접대를 요구한 의혹을 받고 있다고 7일 전했다.

복수 관계자에 따르면 당시 유성온천관광협의회와의 친선 차 초대된 핫토리 시장은 방문 중인 지난달 14일 오후 숙소인 호텔 로비에서 스마트폰의 번역 앱(어플리케이션)을 사용해 “젊고 예쁜 여자와 마시고 노는 가게”라는 내용의 한국어를 유성시 측 관계자 남성에게 내보였다.

주니치신문은 당황한 남성이 “정말 안내해도 좋은가”라고 게로 온천관광협회관계자에게 전화로 상담받은 뒤 경위를 확인하고 거절했다고 전했다. 핫토리 시장은 이후 숙소로 귀환한 것으로 알려졌다.

핫토리 시장은 혐의를 부인하고 있다. 주니치신문은 핫토리 시장이 자신들의 사실 확인 요청에 “로비에서 그 남자와 접촉한 사실이 없다"며 부인했다고 전했다.

조효석 기자

http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0010682216

2016年6月9日 16時00分
女性接待「求めてない」 下呂市長、市議らに釈明

 岐阜県下呂市の服部秀洋市長(57)が5月に訪韓した際、現地の関係者に女性の接待を求める言動をしたとされる問題で、市長は9日の市議会臨時全員協議会で「スナックのような、お酒の飲める場所を聞いたが、女性の接待は求めていない」と釈明した。

 さらに服部市長は「私の軽率な行動で、関係者に不快な思いをさせたことを深くおわびする」と謝罪。今後は自身の減給を検討するとしたが、進退については「信頼回復のため、襟を正すとともに、より一層の信念を持って市政運営に当たる」と否定した。

 関係者によると、服部市長は韓国大田(テジョン)市儒城(ユソン)区を訪問中の5月14日深夜、宿泊先のホテルロビーで、スマートフォンの翻訳アプリを使って「若くてきれいな女の子と飲みながら遊べる店」との趣旨の韓国語を画面に表示し、儒城温泉観光振興協議会の男性に見せたという。服部市長はこの日の全協で、男性に画面を見せたことは認めたが、文章の内容は明言しなかった。市長は本紙の取材に男性との接触自体を否定したが、全協では「思い違いであり、取材で誤った発言をしたことをおわびする」と陳謝した。

 服部市長は8日に在名古屋韓国総領事館を訪ねて朴煥善(パクファンソン)総領事と面会。経緯を説明し、現地の関係者らに迷惑を掛けたことなどを謝罪したという。

中日新聞

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016060990144212.html

周辺状況も含めていちばん詳しいのは、毎日新聞でしょうかね。

下呂市長 韓国との交流に水 視察時行動、何度も反省の弁
毎日新聞2016年6月10日 09時37分(最終更新 6月10日 10時24分)

f:id:bluetears_osaka:20160613093042j:plain
記者会見で経緯を説明し、「深くおわびする」とのコメントを読み上げる服部秀洋市長=下呂市役所で2016年6月9日午後2時3分、中村宰和撮影

 岐阜県下呂市の服部秀洋市長が韓国視察時に問題行動があったとして陳謝した問題は、12年ぶりに再開した下呂温泉観光協会と儒城(ユソン)温泉観光振興協議会の交流に水を差しかねない事態になっている。服部市長は8日に駐名古屋韓国総領事館の朴煥善総領事に陳謝し、9日の議会全員協議会で頭を下げるなど対応に追われた。

 儒城温泉は韓国の中部に位置し、1997年から下呂温泉観光協会と友好提携関係にある。交流は竹島問題などの影響で2003年に途絶え、15年8月に韓国側が下呂を訪れて再開した。今回、韓国側から招待され、下呂温泉観光協会の11人と服部市長、市職員1人の計13人が現地を訪れた。

 服部市長は4月18日に就任し、今月3日の6月定例議会で「下呂温泉の年間宿泊者数を15年度の113万人から、16年度には130万人を目指す」と所信表明していた。就任から1カ月後の今回の訪問では、増加傾向にある韓国からの観光客をさらに取り込む狙いがあった。

 しかし、視察中の行動が問題視され、この日の全協で、交流への悪影響を指摘する意見が相次いだ。服部市長は「市民や議員、観光関係、韓国側に大変なご迷惑をおかけした」「時間をかけ店を探してもらったことをおわびする」と、反省の言葉を繰り返した。朴総領事との面談で「こういう形になっておわびしたい」と陳謝した。

 服部市長が視察中の5月14日夜、店の紹介を依頼していたことについて、全協で議員から「スマートフォンに『若くてきれいな女の子と飲みながら遊べる店』という画面を表示したのではないか」と追及された。市長は「一切ない」「事実誤認」と強調し、「スマホに履歴が残っておらず、多少酔いが回って記憶がないことは反省している」と語った。

 また、議会に対し、韓国訪問を事前に正式に伝えていなかった。危機管理上の問題を指摘され、市長は「報告を怠ったことは事実で十分に反省する」と述べた。

 全協では責任を問う声も上がり、服部市長は「減給を含むしかるべき対応をする。進退については考えていない。下呂市のために頑張りたい」と職務を続ける意思を強調した。この問題は開会中の6月議会の本会議や委員会で取り上げられる見込みで、中野憲太郎議長は「市民の理解はこれから。緊張感を持っている」との認識を示した。

 視察は公務で、市予算から市長と市職員1人あたりの視察費用各4万4500円、日当各1万円を支出するという。【中村宰和】

http://mainichi.jp/articles/20160610/k00/00e/010/131000c

ちなみに、儒城温泉の歓楽街については、2013年にこんな記事が出てて、当時は相当流行っていたことがわかるんですが、変化の激しい韓国のことですから、最近はどうなっているんでしょうね。大田には個人的に何度も行ってますけど、儒城に泊まったり温泉に入ったりしたことはないので、よくわかりません。

biz.chosun.com
news.khan.co.kr

視察に行ってきた下呂市長なら、ご存知ですかねえ…?

もし仮に、「そういう遊びができること」を前提とした上の行動だったとしたら、知らないはずがないのですけど、それはあくまで仮定の話ですから、真相は不明です。