ガンバ大阪・二川孝広、東京ヴェルディに期限付き移籍

ガンバ生え抜きの背番号10。大好きな選手なんですけど、今年はJ1での試合に絡めていませんからねえ。J3ガンバ大阪U-23オーバーエイジで出ているくらいなら、「より必要とされているところでやりたい」と思うのは当然のことです。

f:id:bluetears_osaka:20160629111609j:plain

www.youtube.com

【G大阪】二川、東京V期限付き移籍合意…近日中にも発表
2016年6月28日6時0分 スポーツ報知

 G大阪の元日本代表MF二川孝広(36)が、J2東京V期限付き移籍することが27日、分かった。

 すでに両クラブ間で合意しており、近日中にも発表される。1999年のプロ入りからG大阪ひと筋、クラブ史上最長となる18年目のシーズンを迎えていた二川だが、今季ここまでJ1での出場はなし。しかしJ3のG大阪U―23では、オーバーエージとして出場し、10試合1得点。独特のパスセンスの健在ぶりを発揮しており、J2で19位と苦しむ東京Vが獲得を熱望。2003年から背番号10を背負った生え抜きのファンタジスタが、現役生活へのこだわりをみせてG大阪を離れる。

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20160627-OHT1T50252.html

【G大阪】元代表MF二川が東京V期限付き移籍
2016年6月28日20時51分 スポーツ報知

f:id:bluetears_osaka:20160629111104j:plain
東京Vでの移籍が決まったMF二川は、練習後にサポーターにサイン

 G大阪は28日、元日本代表MF二川孝広(36)が東京V期限付き移籍すると発表した。期間は来年1月31日まで。この日、G大阪での最後の練習を大阪府吹田市内で終えた二川は「チャレンジをしたいと思いました。今年はトップの試合に絡めていないので、出た方がいいと…」と、18年半プレーしたクラブを初めて離れる決断を下した理由を明かした。東京Vでの背番号は、G大阪でプロ1年目に背負った32番に決まった。

 03年から10番を背負ってきた二川だが、今季はJ1で出場なし。多くのタイトルをともに勝ち取ってきた元日本代表MF遠藤は「寂しさ? ないですね。サッカーに別れはつきもの。一番大事なのはピッチで輝くことなので」と出場機会にこだわった二川の決断を理解。さらに「フタは一緒にプレーしていて楽しい選手。ボールを持てばまだまだうまいし、持っている力を出せば十分に活躍できる」と新天地での活躍に太鼓判を押した。

 二川は30日から東京Vの練習に参加する予定。「もちろん、必要とされればいつか帰ってきたいと思います」。G大阪への愛着もみせたファンタジスタが新たな挑戦へと旅立つ。

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20160628-OHT1T50137.html

東京での活躍を祈ってます。もちろん、いつかは帰ってきてくれることも。

【G大阪】元日本代表・二川、万博競技場の思い出は「エムボマ
2015年12月25日19時54分 スポーツ報知

 G大阪一筋17年の元日本代表MF二川孝広(35)が、万博競技場の思い出を語った。クラブは来季から市立吹田サッカースタジアムを本拠地とするため、26日の天皇杯準々決勝・鳥栖戦がラストマッチとなる。一番の思い出は「やっぱりエムボマじゃないですか」と即答。自身がユース時代にスタンドから見た1997年の開幕戦、4月12日のベルマーレ平塚戦でカメルーン代表FWエムボマがみせたリフティングからのスーパーボレーシュートを挙げた。

 自身がプレーした試合では、99年にトップチームに昇格したこの年、6月12日のナビスコ杯・鹿島戦でのプロデビュー戦を挙げた。「ここ(万博)でプロになりたいと思っていたので、やっとなれたなあとうれしかった」と当時を振り返った。さらに08年にACL初優勝を飾った決勝・アデレード・ユナイテッド戦も挙げ「万博が今まで見たことがないようなすごい雰囲気だったことは覚えています」と感慨深げに振り返っていた。

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151225-OHT1T50111.html