慰安婦少女像建立の広がりと薄まり

また立て続けにいくつかニュースになってますね。ここまで来ると、一つ一つのインパクトはどうしても薄まりますし、網羅的に把握すること自体が大変になってきます(てか、既にそうなってます)。少なくとも私は把握してませんし、建立運動してる当事者も、自分のところやソウル・釜山のことは知ってても、その他の地方のことはよくわかってないのと違うかなあ…。

だいたい、聯合ニュース読んでても、それぞれの建立地に記者が足を運んで記事を書いているとは到底思えないですしねえ。ソウルから日帰りで往復できない場所なんて国内にほとんどないんやし、写真くらい撮って来いよな。素振りだけでもええから、もぉちょっと情熱注いだらどぉやねん、まったく。

韓国・光州南部に「平和の少女像」設置へ 今夏の除幕目指す
2017/06/07 16:57

【光州聯合ニュース】韓国南西部の光州市南区に、旧日本軍慰安婦の被害者を象徴する「平和の少女像」が設置される。同区は7日、「世界慰安婦の日(8月14日)」に合わせた除幕を目指し、像の設置を推進すると発表した。

f:id:bluetears_osaka:20170608084830j:plain
韓国各地に設置された「平和の少女像」(資料写真)=(聯合ニュース

 同区長や区議会議長ら45人が代表委員を務める「平和の少女像建立推進委員会」が9日に発足式を開き、設置費を工面するための募金活動などに取り組む。

 発足式では、同委員会の常任執行委員長が慰安婦問題の解決に向けた真相解明、日本の謝罪と法的賠償、歴史教科書への記述、慰霊塔や史料館の建立、責任者の処罰など七つの要求案を提示する。

 「世界慰安婦の日」は、1991年8月14日に慰安婦被害者の故金学順(キム・ハクスン)さんが初めて自身の被害を公の場で証言したことを記念する日で、2012年末に開かれた旧日本軍の慰安婦問題解決に向けた「アジア連帯会議」で制定された。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/06/07/0400000000AJP20170607003400882.HTML

www.yonhapnews.co.kr

ソウル東部に「平和の少女像」 10日除幕式
2017/06/07 10:06 KST

【ソウル聯合ニュース】ソウル東部・城東区の往十里広場で10日午前、旧日本軍慰安婦の被害者を象徴する「平和の少女像」の除幕式が開かれる。「城東平和の少女像建立推進委員会」が7日、明らかにした。

f:id:bluetears_osaka:20170608085209j:plain
韓国各地で少女像設置の取り組みが進む。南西部・光州の像(資料写真)=(聯合ニュース

 少女像設置に向けた活動は、被害者の女性の人権と名誉を回復するだけでなく、つらい歴史が繰り返されないよう未来を担う青少年に教訓を伝えたいという、子供を持つ同区の保護者の提案で始まった。2月に発足した推進委員会はインターネット上で賛同者を募り、4066万ウォン(約400万円)の資金を集めた。

 像は高さ123センチで、椅子に腰かけている。傍らには誰も座っていない椅子がある。亡くなった被害者のための席で、残された課題に取り組んでいく若者のための席でもあるという。 

 区の管制センターが防犯カメラで少女像の状況を24時間確認する予定だ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20170607000900882

www.yonhapnews.co.kr

韓国・安東に平和の少女像建立へ 8月除幕式
2017/05/16 15:00 KST

【安東聯合ニュース】韓国南東部の慶尚北道安東市に旧日本軍慰安婦の被害者を象徴する「平和の少女像」が建てられる。

f:id:bluetears_osaka:20170608085415j:plain
「平和の少女像」(資料写真)=(聯合ニュース

 「安東平和の少女像建立推進委員会」は16日、創立総会を開き、活動を開始した。

 少女像は安東の歴史性や特性にふさわしい像となるよう製作される。設置場所は市民の意見を反映し決定する方針。除幕式は今年の光復節(8月15日、日本による植民地支配からの解放記念日)に開かれる予定だ。

 同委員会は少女像建立に参加する会員を募り、費用6000万ウォン(約610万円)を集める計画だ。

 慶尚北道での少女像建立は浦項市尚州市に続き3番目となる。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20170516002600882

www.yonhapnews.co.kr

慰安婦被害者暮らす韓国・報恩郡にも少女像 10月目標
2017/05/17 08:56

【報恩聯合ニュース】旧日本軍慰安婦の被害女性が暮らす韓国中部の忠清北道報恩郡に、慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」が建てられる。同郡の社会団体協議会は10月の設置を目標に、地域の市民団体による推進委員会を今月19日に発足させる計画だ。

f:id:bluetears_osaka:20170608085646j:plain
韓国各地で少女像の設置が進められている(資料写真)=(聯合ニュース

 先月から募金運動を始めており、約5500万ウォン(約560万円)を集めた。

 関係者によると、慰安婦問題に積極的に取り組んできたマイク・ホンダ前米下院議員が10月に報恩郡で開かれるナツメ祭りに参加する予定で、これに合わせた少女像の除幕を検討している。

 ホンダ氏は米カリフォルニア州グレンデール市への少女像設置にもかかわり、友好関係にある同市を訪れた報恩郡首長の鄭相赫(チョン・サンヒョク)郡守と知り合った。

 一方、報恩郡の俗離山ふもとには、慰安婦被害者の李玉善(イ・オクソン)さんが暮らす。日本軍に連れて行かれ慰安婦としての生活を2年以上強いられ、1945年に植民地支配からの解放(光復)を迎えたが、生まれ故郷には戻れず、ここに定着した。毎朝、家の門に太極旗(韓国国旗)を掲げ、2010年には生活保護慰安婦の生活安定資金を貯めた2000万ウォンを奨学金として寄付している。

 忠清北道には現在、清州と堤川に少女像がある。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/05/17/0200000000AJP20170517000200882.HTML

www.yonhapnews.co.kr

日本人の中では、あちこち慰安婦少女像をかなり見てる方だと思うんですけど、全部見て回って制覇する気はありません。めんどくさいですし、大小取り混ぜてまだしばらくはあちこちで次々に建てられそうですから、そのへんを漏れなくアップデートするのも大変です。

www.yonhapnews.co.kr

まあ、お金と暇を付けてお願いされたら、考えなくはないですけど。条件次第では。

もっとも、その前に自主的にやってくれる人もいるみたいですから、それはそちらにお任せしましょう。

www.yonhapnews.co.kr

ただなあ、50いくつという数字では、たぶん国内の少女像をコンプリートできないと思いますけどね…。