大学ラグビー、天理大学が帝京大学を撃破して10連覇を阻止、決勝へ進出

おお、ついに!その試合は録画予約してきてますから、帰ったらじっくり観ます。

2012年の大学選手権決勝で帝京に惜敗して以来の宿願の一つを達成しました。あとは初優勝あるのみです。

blue-black-osaka.hatenablog.com
blue-black-osaka.hatenablog.com

帝京大10連覇ならず、天理大ディフェンスに屈する
[2019年1月2日15時49分]

f:id:bluetears_osaka:20190102201246j:plain
帝京大対天理大 前半、スクラムから押し込み認定トライとなり、ガッツポーズで喜ぶ天理大ロックのモアラ(中央)(撮影・狩俣裕三)

全国大学ラグビー選手権:天理大29-7帝京大>◇準決勝◇2日◇東京・秩父宮ラグビー場

10連覇を目指す帝京大が天理大に7-29で敗れ、09年度から続いた大学選手権の連続優勝記録が「9」で止まった。

試合後の天理大・島根一磨主将は「日本一になるために越えないといけない壁。勝ててうれしい」と声を張り上げた。

前半は天理大のペース。2トライを奪い、試合を優位に進めると、スクラム帝京大を圧倒。帝京の攻撃を無得点に封じ、12-0で折り返した。

後半に入ると、帝京大が反撃。4分にFB竹山の裏へのゴロキックをWTB木村がインゴールで抑え、反撃のトライ(ゴール)。それでも、12分に天理大は敵陣でのスクラムから相手の反則を奪取。FWの突破力を生かして前進すると、最後はCTBフィフィタがトライを返した。勢いに乗る天理大は、17分にもNO8マキシがトライを奪うなど、さらに点差を広げ、勝利をつかんだ。

小松節夫監督は「前半、風下でいいディフェンスしてくれていたので、いい勝負ができると思った。いくつかミスもあったけど後半も我慢してディフェンスしてくれた」と、帝京大の攻撃にしつこくくらいついたディフェンスを勝利の要因に挙げた

初優勝に王手をかけた天理大は12日の決勝(東京・秩父宮)で、22季ぶりの日本一を目指す明大と激突する。決勝で天理大が勝てば、84年度の同大以来となる関西勢の学生王者となる。小松監督は「一番いい試合を決勝でできるようにいい準備をしたい」と決勝を見据えた。

https://www.nikkansports.com/sports/rugby/news/201901020000199.html

決勝の相手は明治ですか。明治も対抗戦で帝京に勝ってるんですよね(慶応と早稲田に敗れて4位扱いですけど)。ガチンコの真っ向勝負を期待しています。

明大、4点差で早大下し22季ぶり日本一に王手
[2019年1月2日18時12分]

f:id:bluetears_osaka:20190102201520j:plain
明大対早大 後半、突破を図る明大WTB高橋(撮影・狩俣裕三)

全国大学ラグビー選手権:明大31-27早大>◇準決勝◇2日◇東京・秩父宮ラグビー場

対抗戦2位の早大と、同4位明大が対戦し、明大が31-27で勝利した。

先制したのは早大。試合開始50秒、相手22メートルラインでキックをチャージしたFB河瀬がインゴールに転がったボールを抑え、トライ。SH斎藤が難しいコンバージョンを決め、7-0とした。明大も5分にPGを返したが、早大も18分にPGを決めた。

明大の反撃は22分。WTB高橋が自陣から巧みなステップで60メートル以上をゲインし、最後は右への展開からWTB山崎がトライ(ゴール)を決め、10-10の同点とした。

明大は、早大に1PGを追加され、再びリードを許したが、36分に敵陣での展開からCTB射場が相手4人を豪快に突破。そのままインゴール中央に飛び込み(ゴール)、17-13とこの試合初めてリードを奪い、前半を折り返した。

後半開始直後は早大が敵陣に攻め込んだが、明大は粘り強い防御で応戦。反則を犯さず、徹底した低いタックルでしのぎ切ると、ターンオーバーから一気に早大陣深くに攻め込んだ。19分に、勢いそのままにスクラムからFWの連続攻撃で貴重なトライ(ゴール)を奪い点差を広げた。

ここから、両チームががっぷり四つの激闘を展開。早大が、23分にラインアウトからCTB桑山が個人技で抜け出し、反撃のトライ。ゴールも決まり、再び4点差に詰め寄った。それでも、明大は33分、敵陣深くまで攻め込み、再びFWで連続攻撃をしかけ、トライ。37分には、早大WTB佐々木が左隅にトライを決め、残り2分で、点差は4点に。

残り1プレーとなり、早大は自陣からボールをつなぎ、明大陣に攻め込むも、最後は明大が粘りの防御で早大ノックオンを誘い、勝利を収めた。

田中監督は「大学選手権は1試合、1試合成長させてもらっている。決勝戦に向けて、大きな自信になった」と話した。

明大は12日の決勝(東京・秩父宮)で天理大と対戦し、22季ぶりの学生日本一を目指す。

https://www.nikkansports.com/sports/rugby/news/201901020000148.html