だったら部屋からテレビを撤去すればいい。:東横インとNHK

東横インは私、会員にもなってて、わりとヘビーユーザーのほうだと思います。

まあ実際問題、部屋にテレビはあったらあったでいいとは思いますけど、なかったなかったで観ないだけだと思うんです。現状でも東横インでは各部屋のWi-Fiが完備されていますし、宿泊客自身のスマホタブレットで好きなものを好きに観てもらえればええんやないですかね。

ええやん、NHKをこれ以上相手せんでええように、テレビなんか撤去したら。

f:id:bluetears_osaka:20190726133826j:plain

テレビなんて、ロビーに一台置いて、チェックインや朝食時に流してれば、もうそれで十分やないですか。それもないならないで気にしない程度のことですよ。今どきの多くの人にとっては、フロントに置いてある無料の新聞と同じレベルの話ではないですかね。

東横インの敗訴確定 NHK受信料19億円支払いの判決
北沢拓也 2019年7月25日18時26分

 NHKがビジネスホテルチェーン「東横イン」とグループ会社に、ホテル全室のテレビの受信料支払いを求めた訴訟で、NHKの訴えを全面的に認め、東横イン側に約19億3500万円の支払いを命じた二審判決が確定した。最高裁第二小法廷(菅野博之裁判長)が24日付の決定で、東横イン側の上告を退けた。

 東横インは現在、全室について契約をしている。二審・東京高裁は、全室分を契約する以前の2012年1月~14年1月を対象に、全国235ホテルの約3万4千台分のテレビのほか、13年10月まで運営していた1ホテルの約110台分について支払いを命じた。東横イン側は「一部の客室の支払いでNHKと合意していた」と主張したが、高裁は「放送法はテレビの設置者に契約の締結を強制しており、例外規定はない」と退けていた。

 東横イン代理人弁護士は「主張が受け入れられず極めて残念だ」、NHKは「主張が認められたと受け止めている」とのコメントを出した。(北沢拓也)

https://www.asahi.com/articles/ASM7T5QW4M7TUTIL04D.html

ま、この話、韓国では関係ないので、韓国の東横インではテレビを置いといてほしいですけどね。

TV朝鮮の天気予報を観ないといけませんから*1

www.youtube.com

*1:これこそネットで観れる、というのは内緒です。