島本高校ラグビー部がそんなことに⁉

あの島本がまさか、と一瞬思いました。しかし、一昔前に比べれば大阪府の公立校の一学年の定員はかなり減ってますし、あり得ない話ではないです。

花園にもしばしば顔を出していたころは、「大阪工大高を倒す!」という志で島本に進むラグビー少年もけっこういましたが、そういう時代ではないのかもしれないですね。

www.youtube.com

堀江翔太の母校ラグビー部、部員がたった1人に…テレビ番組で入部呼びかけ
[ 2019年11月16日 22:58 ]

f:id:bluetears_osaka:20191119085217j:plain
ラグビー堀江翔太選手 Photo By スポニチ

 ラグビーW杯で日本の8強進出に貢献したフッカー堀江翔太(33)が16日放送の関西テレビ「こやぶるSPORTS」(土曜後5・00)に出演。部員が1人となってしまった母校ラグビー部の新部員募集に一役買う場面があった。
 番組での共演がきっかけで堀江と親しくなったという、お笑い芸人の小籔千豊(46)がMCとして登場。試合後20分くらいで、耳から血を流しながら「なんとか勝ちました」とLINEを送ってくる仲なのだという。

 実は、堀江の母校・大阪府立島本高校のラグビー部は、現在部員がたった1人なのだという。同高は全国大会に4度出場し、5人の日本代表を輩出する名門校だ。

 今の部員は、高校からラグビーを始めた主将で2年生の石村隆一くん、ただ1人。単独チームが作れず、7つの高校と合同チームを作っているのだという。試合では合同チームのユニホームを着用しており、石村くんは「島本高校として試合に出たいと」と何とか先輩たちが着ていた伝統あるユニホームでプレイしたいと話した。

 石村くんは番組に登場し、「島本高校のラグビー部に来てください」と呼びかけ。堀江先輩も「柔道、相撲、陸上部の人。ワールドカップで興味を持ったと思うので、ぜひ島本高校に入学していただき、ラグビーをやってみたらどうですか。よろしくお願いします」と新部員加入を呼びかけた。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/11/16/kiji/20191116s00044000458000c.html

ただ、ラグビーの場合、指導者の要素も大きいと思います。例えば、廣瀬佳司が監督になったりしたら、ガラッと変わるかもしれません。難しいかもしれませんけど。

rugby-rp.com