福井県高校野球大会、「背番号ある球児の保護者」のみ観戦許可、虚偽申請は出禁。

何なんすかね、これ。

「3年生のみ背番号21以降での選手登録を認める」とか言ってますけど、要するに「背番号21以降の3年生は、本来ベンチ入りできなかった選手」って烙印を押されているわけですよ。

そもそも、「選手登録を認める」って言いますけどね。登録された選手は全員、試合出場できるんですか?「出場できない選手登録」なら意味不明ですし、出場できるなら学校間で選手層の格差が出ますよね?

記録員やマネージャーの扱いは?1・2年生の保護者は、子どもがベンチ入りできるかできないかで扱いを変えられて気にならんの?

ハッキリ言って、「こんなことするくらいなら、初めから出禁=無観客試合にすれば?」と思うのですが。

福井県高校野球大会、観戦の条件決定
背番号ある球児の保護者のみ、虚偽申請は出禁に
2020年6月27日 午前7時10分

f:id:bluetears_osaka:20200628104525j:plain
福井県営球場福井県福井市

 福井県高校野球連盟は6月26日までに、今夏の独自大会「福井県高校野球大会」(7月18日開幕)で観戦できる保護者について、背番号を付けた選手の保護者とすることを決めた。人数は1チームあたり100人までとするが、可能な限り少なくするように求める。

 大会は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となった今夏の全国高校野球選手権福井大会の代わりとして、県高野連が独自に開催。感染拡大防止のため、部員、指導者、保護者を除き無観客試合とする。

 ベンチ入り選手は20人だが、3年生のみ背番号21以降での選手登録を認める。各チームには観戦する保護者を事前に申請してもらう。入場前に検温を行い、37・5度以上の発熱がある場合は入場を禁止する。スタンドでは間隔を空けて座ってもらい、大声を出しての応援は控えてもらう。試合中の球場への入退場はできない。

 県高野連では、虚偽の申請が判明した場合は全試合で保護者の観戦ができないようにする。

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1112499