2020年の終わりに

去年の今頃、どうしていたかと振り返ってみれば、釜山にいましたね。いつものことですが。

f:id:bluetears_osaka:20201231225022j:plain

年越しを日本で迎えることはあまりないので、変な気分です。というか、この10年ほどの間、日本で年を越したのは、パスポートを落として失くした一回くらいです。

その間、大体の期間はしんどかった記憶が勝ります。本当にしんどかった。後悔はありませんが、耐えて耐えて、いろんなものを犠牲にしながら生き残ってきた感じです。

そうして迎えた今年のしんどさは、ある意味で未曾有でありつつも、別の面では「もっとしんどかった時もある」と思えるレベルのものです。

今年一年を振り返ってみれば、私は恵まれていると思います。有り難いと思っています。

運良く今年を乗り切ったうえでの来年、また一年を無事に乗り切ることが目標です。

私が愛する人もまた、そうでありますように。