久し振りの実家生活を満喫しているようで何よりです。
ところで、本業はいかがですか?
…まあ、訊くだけ野暮でしたね。
それらしい言い訳はいくらでも口を突いて出てきそうですけど、そんなことをゆっくり聞いていられるほど暇でもないのです。
そんなあなたにお勧めしたいのが、これです。
一般に祈願や禁忌観念から、ある種の食べ物などを断つことをいう。普通は病気を治す祈願として食断ちをすることをいう。茶断ち、塩断ちなどが行われているが、果物で梨(なし)断ちを行う例がしばしば聞かれる。これは歯痛を治す祈願に多くみられる。全国各地に歯痛に効験のある社寺があって、これに梨断ちをして祈る。断ち物の種類には魚や鳥というのもあり、いずれも祈願者の好きな物というのが多い。好きな物を断って祈るので効果があると信じられている。断ち物をして祈願するのは個人によって行われるのが普通であるが、長野県などでは6月1日を夏物断ちといって、この日野菜を食べない村がある。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%96%AD%E3%81%A1%E7%89%A9/
好きなものを断つことで、それにかかずらわってる時間や労力をそっちに回さざるを得なくなるでしょ?それくらいやらんと、また追い込まれてのやっつけ仕事になるのが目に見えています。
いちばんのお勧めは、「生きもの断ち」です。そのまま置いてってもらった方が、よっぽど幸せに暮らせるでしょうに。
問題なのは、他人じゃないですよ。