2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ソウルの風景】がんばれ!ベアーズ

韓国プロ野球には特に贔屓があるわけではないのですが、敢えて1チーム選べと言えば、ドゥサンベアーズですかね。韓国で初めて観たチーム、というわけではないのですけど、初めて面白いと言える試合を観たチームではあります。ま、それよりも何よりも、単純に…

【ソウルの風景】戦争記念館、そこは素直になれ、なってください。お願いします。

いやあのね、誰がどぉしてこうなった…?いくさメモリアルホール…って何や!전쟁기념관やろ?War Memorial of Koreaやろ?战争纪念馆やろ?なんで素直に「戦争記念館」と書かんのや?今回、けっこう言語面で頑張ってるなーってところを指摘しようと思ってたの…

【北九州の風景】平和公園(小倉陸軍墓地)

九州横断の最終日は、まず大分から小倉に移動します。そこから山陽新幹線で帰阪するのですが、そのまえにちょっと一仕事。小倉から少し大分方面に戻った城野駅から、区画整理と宅地開発が進むエリアを抜けて、2キロ弱の道のりです。少し大きな道路を渡ったと…

アンソジンに会いに行く・2019年夏

今年もまた、西大田駅に降り立ちました。天候は不安定だという予報でしたが、降ってなくて幸いです。いつものように、西南部バスターミナルを目指して…いたのですが、検索してみると21番のバス(60分間隔)がいつ来るか判然としない。だったらいっそ、前回の…

【大分の風景】大分県護国神社・その3:境内と言霊紀念館

ようやく神社の境内らしいところまでやって来ました。 まずは参拝して、それからパンフレットなどを貰います。その上でこちらへ。 外周りはこのへんでいいでしょう。そろそろ中に入ります。 外から見たとおりの小ぢんまりとした展示室は、手作り感もある展示…

【仁川の風景】このタダグミの片隅に

片隅ではない事々は、また改めて後日に。 なお、「タダグミ」というのは、富平のこれです。blue-black-osaka.hatenablog.com

【ソウルの風景】清凉里駅界隈雑景:今はなき588と今なお残る街並み

いろいろネタはあるのですが、とりあえず簡単なところから。清凉里駅です。清凉里と言えば、やっぱりこっちの方角に目が行くわけです。ここからだと金網越しになるのはどうしようもないのですが、もう少し寄りましょうか。ええ、すっかり更地化されて再開発…

【大分の風景】大分県護国神社・その2:西南の役軍人墓地と慰霊碑群

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comただ、そちらに向かう前に、まずはこちらへ。順を追っていきましょう。まずは西南の役軍人墓地へ、前回見たのは西南戦争で戦死した警察官のための墓地、こちらは軍人墓地です。大分では、明治10年の西南戦…

ファンウィジョ、フランスリーグ1でデビューゴール、ボルドーを勝利に導く。

こちらに来てSBS-Sportsのハイライトを観れました。得意の形とコースをしっかり決めましたね。さいたまで浦和相手に決めたゴールを思い出しました。www.youtube.com www.youtube.comウィジョらしいゴールでウィジョは韓国でも日本でも欧州でもファンがどんど…

映画「鳳梧洞戦闘」を観る。

今回、とりあえずこれだけは観ようと決めていたのが「鳳梧洞戦闘」です。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com理由?そんなもん、北村一輝が出ているからに決まっています。 『天気の子』醍醐虎汰朗・北村一輝ら、話題の韓国映画で「日本軍」を…

さ、移動しますよ。

いつものLCCとは違う会社で、いつもの場所からいつもの場所へ。ちょっと久しぶりですけどね。

【神戸の風景】有馬散歩

湯にはつからずとも、楽しいものはそこらにあります。

政治とは無関係に訪韓日本人は増加

ま、そらそうでしょう。円高ですもん。訪日韓国人が減って訪韓日本人が増えるのは理の当然です。jp.investing.com 個人的にはちょっと嬉しい。来週はもっと円高になってもええんやで。 韓日関係悪化も訪韓日本人客増加 7月は19.2%増 2019.08.22 16:12…

101回目の夏は履正社が悲願の初優勝

テレビで見守っていましたが、力の入るいい試合でしたね。選手や岡田監督はじめ、PL学園や大阪桐蔭の後塵を拝し続けてきた履正社関係者には悲願だった全国制覇をついに見ることができました。北陸勢の夏の優勝という悲願はまた持ち越しとなりましたけど、星…

【大分の風景】大分県護国神社・その1:参道と西南の役警察官墓地

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com桜ヶ丘聖地・田中支隊記念碑のある場所からいったん大分駅に戻り、腹ごしらえを済ませてから再び移動。今度は逆方向に電車と徒歩で移動します。日豊本線で一駅、牧駅で下車して線路沿いに護国神社下の交差…

【東京の風景】靖国神社・田中支隊忠魂碑

大分の風景をスケッチしている途中ですが。blue-black-osaka.hatenablog.comシベリア出兵で全滅した田中支隊関連のもう一つの碑、「田中支隊忠魂碑」はこちら、東京・九段の靖国神社にあります。題字の揮毫は当時の第12師団長・大井成元(1863-1951)です。…

【大分の風景】田中支隊記念碑

昨日の記事の続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comこの写真を覚えてもらっていたと思います。それはとりあえずそれとして、桜が丘聖地のすぐ隣にある天神社にお参りします。大分陸軍墓地ができる前からこの地にあったはずのこの神社、これの存在を意識…

101回目の夏の甲子園、決勝は履正社‐星稜

熱線が続いた今大会、準決勝では履正社と星稜が万全の戦いを見せて決勝に進みましたね。どっちも優勝を渇望する強豪校、しかも春にも対戦した因縁のカード。決勝戦では真っ向勝負の熱戦を期待しています。 履正社夏初の決勝進出 初回4点、背番17岩崎好投 [2…

【大分の風景】桜ヶ丘聖地(大分陸軍墓地)

九州横断駆け足旅は、長崎・久留米と来て、大分に至ります。久留米-大分間は、久大本線を使ったいい電車旅でした。噂には聞いていましたが、大分駅はものすごく立派で綺麗になってますね。さて、大分での最初の目的地は、その大分駅から歩ける距離のところ…

【筑前の風景】久留米歩きを断念して大刀洗へ

長崎歩きの翌日、朝からかもめに乗って移動します。鳥栖で乗り換えて向かったのは久留米。予定では久留米市内を歩いて回るつもりだったのですが、あいにくの大雨。野外活動にはどう考えても向かない。www.city.kurume.fukuoka.jp yamap.comということで、久…

【長崎の風景】坂本墓地から長崎県護国神社へ

さて、ちょっと歩きますよ。山王神社は坂本墓地から歩いてすぐです。というか、山王神社は同じ坂本町内にあります。 この二の鳥居は以前に見たことがあるのですが、神社の境内を訪れたのはたぶん今回が初めてです。巨大な一対のクスノキは、「被爆クスノキ」…

【長崎の風景】長崎陸軍墓地への道

もう5カ月ほどたっているのですが、九州への旅のことを記事にしていかないと。もうすぐ次のネタが入ってきますし。まず初日は長崎です。はい皆さん、この観覧車はご存知ですね。そう、ココウォークです。ここから山側に入ります。これもよく知られた坂本国際…

甲子園と神戸との二元ライブ体験・2日目

そして今日もギリギリまでバーチャル高校野球をお供に。 裏の試合は帰ってから録画で全てチェックしてます。 履正社が関東第一下し初4強入り 準決勝は明石商戦 [2019年8月18日19時10分] 関東第一対履正社 6回裏履正社2死満塁、左翼線へ3点適時二塁打を放つ…

戦没者慰霊碑を今後どうしていくか

毎日新聞が伝えているこのニュース。慰霊碑の倒壊やひびといった破損も問題ではあるんですが、そこにもあるように、建立・維持を担ってきた人々の高齢化や死亡で、管理ができなくなってきつつあることがいちばんの問題なわけです。ちなみに、4年前にも同じテ…

甲子園と神戸との二元ライブ体験・1日目

ギリギリ限界までバーチャル高校野球をお供にして、会場に乗り込みます。 鶴岡東惜敗…目標の8強逃す 鉄壁守備にほころび [2019年8月17日20時52分] 鶴岡東対関東第一 鶴岡東先発の影山(撮影・狩俣裕三) 鶴岡東対関東第一 3回表鶴岡東1死一塁、左越えに2点…

抱えていた仕事を午前中で片付けて、昼から甲子園へ移動する。

お盆前からずっと休みなしで働き詰めてきましたから、この程度ではまだ穴埋めしきれていません。 観ることができた2試合とも、素晴らしい熱戦でした。 明石商延長Vスクイズ「練習はうそをつかない」監督 [2019年8月16日21時42分] 宇部鴻城対明石商 ナインか…

甲子園応援曲トップ10を選ぶ試み

ま、この手のチョイスに世代差・個人差が出るのは大前提です。PL学園がトップになるというのは、明らかに1980年代のPL学園黄金期を知る世代のランキングですね。個人的には、ヴィクトリーよりもウイニングなんですけど。www.youtube.com 高校野球ファン必見…

芸人の世界に労働組合を

佐々木亮弁護士による、極めて真っ当な議論だと思います。まんがでゼロからわかる ブラック企業とのたたかい方作者: 佐々木亮,大久保修一,重松延寿出版社/メーカー: 旬報社発売日: 2018/06/26メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 吉本芸人に労組結成…

進研模試にネタバレ横行、という話

これ、基本的に昔から聞く話ですし、ベネッセに限った話でもありません。ただ、予備校の模試に比べて受験者層の広がりと汎用性の高さがあって、進研模試がとりわけ目立つ、ということだと思われます。ともあれ、こうした不正行為は個々の受験生にとっても長…

釜山・UN軍参戦記念塔に投げかけられた意図的な難癖

いや、あんた、そこで言われてるのって、これやで?archive.much.go.krなんでも難癖付けりゃええもんとちゃうぞ。 부산 남구 UN참전기념탑 욱일기 조형물 논란광고 UN참전기념탑에 욱일기 조형물 형상, 우연? 의도적? 상공에서 바라본 모습, 16가닥 빛살무늬…