2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末〆切に間に合わす。

しんどかった。ああしんどかった。途中で何度か諦めかけたけど、何とかできてよかった。誰も見向きもしてないゴミを拾ってゴミ箱に持っていくだけの簡単でしょうもないお仕事ですけど、ここで褒めないともう褒めるとこないよ。www.youtube.com褒めなさい、労…

日本の民営火葬場を韓国から見る目

ネットを探っていてたまたま目についた「相助葬礼ニュース」のこの記事。東京の戸田葬祭場を取り上げています。この記事が出た後、韓国からの見学ツアーもあったみたいですね。ja.wikipedia.orgしばしば述べているように、韓国では毎年着実に火葬率が上昇し…

【高陽の風景】幸州山城

こちらの続きです。【高陽の風景】花井駅から幸州山城へ - 大塚愛と死の哲学幸州山城は、いわゆる「壬辰倭乱」、文禄・慶長の役における「幸州大捷」に関わる史跡なわけです。文禄・慶長の役 - Wikipedia 幸州山城の戦い - Wikipedia 幸州(へンジュ)大捷の記…

大阪平野を見晴るかす。

遠い昔の話で。この場所に来たいと思ったことがありました。…断られましたけど。今になって、こんな形で来ることになるとは。僕にだって見えるかな、きらめくその星が。www.youtube.com

【高陽の風景】花井駅から幸州山城へ

こちらの続き。blue-black-osaka.hatenablog.com炭峴駅まで歩くのもめんどくさかったので、高奉小学校・中山高校のバス停から11番のバスに乗って一山駅まで移動。京義線一般の傾向ですけど、でかい駅舎の割りには駅前に何もないところが多いです。一山駅も3…

済州国立墓地、納骨堂の導入に道内報勲団体が反発

えー。反発するの、そこ?これらを記事を読む限り、「政府のヤロー、予算ケチって墓石建てずに納骨堂建てるってか?国家有功者をバカにしやがって!」といった感じの論調ですけど、最近(2000年代後半以降)設置された護国院は、利川も山清も、納骨堂しかあ…

現代韓国社会における「墳墓基地権」という問題

なかなか聞きなれない言葉ですが、日本語で説明があるのは、例えばこんな不動産関係のところですねえ。この観点からすると、なかなか厄介な権利であるようです。土地所有権行使に大きく障害を与える「墳墓基地権」 - koreaclub 不動産の相続問題も深刻 「墳…

NCダイノス・テイムズが今年のストーブリーグの主役に?

…といった感じの記事が出ています。ただ、どうも写真がないようなので、こちらに掲載しておきましょう。馬山駅で撮った等身大パネルですが、とりあえずこれで我慢してください。エリック・テイムズ - Wikipedia昨年も確か阪神タイガースが、補強の候補として…

【高陽の風景】2016年現在の金井窟

チョンア公園から1.5キロほど歩いて、大きな道に出ます。一山方面からチョンア公園に向かう時のアプローチ道路を逆に行く感じになります。 大きな道路に出たところのT字路からすぐのところにある「은곡마을회관(隠谷マウル会館)」のバス停から90番のバス…

【高陽の風景】自由路チョンア公園

こちらの続き、いよいよチョンア公園です。blue-black-osaka.hatenablog.com청아공원スロープを登りつめると、そこには奥に慰霊塔を控えた広場があります(上の地図では19→6→1)。その周囲には、事務棟などとともに納骨堂の建物が並んでいます。 地方自治体…

半年振り5年目の1回目

しばらく振りですね。足掛けでもうそんなになりますか。ま、今日のところは、馴らし運転ということで。今週、いろいろ重なった懸案を片付けてしまって、来週から本格的にやるとしましょう。よろしくお願いします。

洛星高校硬式野球部、甲子園へ向けて「もしかしたらもしかするかも」という状況へ

お、マジですか。それは凄い。とは言え、そこまでの驚きはありませんけどね。洛星と言えば、京都では誰もが知る屈指の進学校ですけど、高校野球でも昔からしばしば府内で上位に進出したことのある学校ですから。近畿大会まで出たこともありますし、最近でも…

【長浜の風景】長浜タワービル

駅前のけっこうな表通りに面して聳え立つこの建物。この光景が日常となっていればそんなに気にならないかもしれませんけど、これは実に面白そうな建物です。惹かれます。長浜タワービル - Wikipediaネット上をちょっと探ってみれば、同じように気になってい…

【滋賀の風景】ここはどこでしょう?

第一ヒント。第二ヒント。第三ヒント。第四ヒント。答えは、次の記事で。

韓国の火葬率、最新(2016年9月発表)の数字

去年はなんだか曖昧な伝えられ方で知ったんでした。今年はというと、保健福祉部ではなく、韓国葬礼文化振興院が発表主体になっていますね。韓国の火葬率、最新(2015年9月発表)の数字 - 大塚愛と死の哲学한국장례문화진흥원ふむ、いろいろサイトに載せてま…

【高陽の風景】自由路チョンア公園への道

地下鉄3号線のチョンバルサン(鼎鉢山)駅の3番出口。目の前には、ランニングマンの少女時代編で出てきたアラム美術館*1があります。その前の大きなT字路に面した歩道に、人々が何やら行列しています。いえまあ、特に勿体をつける必要はありません。ここは…

【東京の風景】築地市場界隈を歩く。

いま話題の築地市場、初めて行ってみました。あんまり写真撮れなかったんですが…。 すげーすげー、めっちゃカッコええ!竣工当時の面影が、今も十分に残ってるやないですか。ameblo.jpwako226.exblog.jp通路でモタモタしてターレのお兄さんに「チッ」と言わ…

「姻族関係終了届」のこと

へー。そんな制度があるの、知りませんでしたよ。姻族関係終了届 尼崎市公式ホームページhttp://kouanji.jp/sub974.htm 年々増加する女性の「死後離婚」 どんなメリットがあるのか 2016.09.21 11:00 夫が亡くなったあと「同じ墓に入りたくない」と“死後離婚”…

【台東の風景】吉原から鶯谷まで歩く。

ぜんぜん馴染みのない場所でしたけど、歩いてみればそれなりにいろいろあって楽しいところでした。 www.mishimajinjya.or.jp onoteru.or.jp三島神社を過ぎて、小野照崎神社まで来れば、鶯谷まではもう少しです。吉原からは2キロもないですね。お散歩にちょう…

私立大学への国からの補助金、総額3153億円、割合9.9%

ま、そういうことなわけです。要するに、子どもを持つと家計が苦しくなるように、国はしたいわけです。合理的に考えて、子どもの数を今後もさらに減らしたいんだと思われます。ということはつまり、少子高齢化とともに国ごと衰退していきたいんではないでし…

【台東の風景】千束四丁目、吉原遊郭の地を歩く。

池袋からいったん亀戸まで出てお昼を食べた後、いったんは通過した秋葉原経由でやってきたのが、東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅。この駅からまずは住宅街を真南に向かって歩いていきます。そこにあるのは、鷲神社。そして、そこから台東病院と公園を挟んだと…

【池袋の風景】リニューアル南池袋公園

以前に一度行ったことのある場所、でもってリニューアルが完成したというニュースを聞いた場所。南池袋公園。東池袋の中央の公園の人口と猫口 - 大塚愛と死の哲学南池袋公園のリニューアルオープン - 大塚愛と死の哲学せっかくついでがあったので、寄ってみ…

【ソウルの風景】ソウル駅・西部駅・ソウル駅高架車道

もともと「ソブヨク(서부역)」で通じていたはずの、ソウルのわが心の故郷。ソウル駅の西側一帯。今回、バスに乗ってソウル駅に向かったとき、「ソウルヨクソブ(서울역〔서부〕)と呼ばれていることに気付きました。あれー?なんか違和感を感じて引っかか…

慶山コバルト鉱山虐殺事件など、大邱・慶北地域の集団虐殺事件に国家責任を認定する大法院判決

「慶山コバルト鉱山虐殺事件」については、こちらをご参照ください。경산 코발트광산 학살사건 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전https://namu.wiki/w/%EA%B2%BD%EC%82%B0%20%EC%BD%94%EB%B0%9C%ED%8A%B8%ED%83%84%EA%B4%91%20%ED%95%99%EC%82%B4%EC%82%AC%E…

性犯罪と裁判員裁判との関係

少し前の記事ですが、裁判員経験者として気になったので、ここにクリップ。2009年度末(2010年3月頃?)に出たと思われるこちらの論文も、関連してリンクを貼っておきます。平山真理「裁判員裁判と性犯罪」(『立命館法学』2009年5・6 号〔327・328号〕)う…

とりあえずつつがなく帰る。

まあ昨日のことなんですが。 三日連続で同じフードコートで晩御飯を食べることを余儀なくされた他は、大きな不満もなく、特に記すべきこともなく、旅を終えることができました。 このタイミングで戻ってくると、連休が延長戦に入ることになります。良くも悪…

看板の微妙な日本語へのツッコミ

まあ定番のあるあるネタですが。花井駅前にて。4ヶ国語のうち、日本語の「の」だけが余分だと思います。で、弘大前にて。たぶん、棒が一本、足りないと思います。もっとも、悪い意味にはなってないので、これはこれでいいような気もします。現場からは以上で…

【仁川の風景】文鶴競技場へ、SKワイバーンズの試合を観に行く。

仁川地下鉄1号線の文鶴競技場駅。ここで降りたのは初めてです。ここに来た目的は、SKワイバーンズのホームゲームを観ること。ソウル蚕室・光州無等・大田ハンバッ・ソウル高尺に続いて5つ目の野球場です。あとは、大邱・釜山・馬山・水原あたりが(試合観戦…

ACL、全北現代とFCソウルが揃って4強進出、決勝進出を賭けて激突へ

昨年、ガンバ大阪に連続で撃破され、「Kリーグの危機」説を招来した韓国の現在の2強・全北現代とFCソウルとが、今年、ガンバ大阪とサンフレッチェ広島が歯が立たなかった中国勢・上海上港と山東魯能をそれぞれ撃破して、揃ってアジアベスト4に進出です。両者…

【ソウルの風景】弘大入口駅と上水駅との間で、京城の面影を再び見る。

弘大入口駅にやって来た目的はAprilだと書きましたが。実はもう一つ目的がありました。…唐人里線?いえ、この辺だなーというのは知ってはいるのですが、それについてはこちらをご覧いただいたほうが…。私のような雑な人間にはこんな検証はできません。www.se…