2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【浦安の風景】浦安市斎場

新浦安駅から一駅乗って舞浜駅。普通ならここは某ネズミのいる国に行くための最寄りなのでしょうが、幸か不幸か私はそちらにはまったく興味がありません。これまで一度も行ったことありませんし、自分の意思でそちらに行くことは、たぶん今後もないでしょう…

【浦安の風景】浦安市営墓地公園

そもそもは先日、瑞江から旧江戸川を経由して海を見に行った時のことです。 海が見えると言っても、市川塩浜駅の近くだとまあこんなもんです。工場地帯ですし。 古びた護岸のその先の海は東京湾です。この角度だと、陸地がせり出して見えます。浦安市ですね…

残り1節、ガンバ大阪がついに首位に立つ。

いやもう、とりあえずいろいろと棚上げです。ガンバ大阪が勝って、サガン鳥栖が浦和レッズに追い付いて引き分けたんですから、オールオッケーです*1。NHKで鳥栖-浦和戦の最後だけ、10分くらい観てたんです。たいへん申し訳ないのですが、あまりに劇的な同点…

【江戸川の風景】葛西臨海公園に沈む。

やはりここは、もっと晴れた日に、もっと晴れやかな気分で、来るべきところなのでしょう。何年振りになるのか。人を使ったアリの巣の標本も、この通り閑散としています。こうした静かな雰囲気は、もともと嫌いではありません。沈み込むような寂しさは、自分…

うんざりしている。

一週間に5回の外飲みと、週に2回の新大久保と。(この時間が前回にあればよかったのに。) でりかおんどる 新大久保2号店ジャンル:韓国料理住所: 新宿区大久保1-16-13 新大久保SHKビル B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:目指すは酒豪)そして能…

修学旅行気分

…になど、なれるはずもなく。私にできるのは、自らの無能無力を噛みしめつつ、やさぐれることだけです。ああでも、それでガンバ大阪が勝つのなら、土下座でも股くぐりでもしますよ。http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%A8%98#h2-2www…

ブラックなアルバイトの職場の問題

根本的な問題は「アルバイトをそんな風に扱わないと回らない職場」にあるのだと思います。外国人研修生が「研修」の名のもとに不当な扱いを受けるという問題と同根です。労働者として扱うのなら、労働条件や退職の自由*1などの諸点において、労働者としての…

「野球が作った東アジア」を垣間見る映画三本立て

個人的には、攻守交代を挟みつつ観ることのできる、この順番での鑑賞をお勧めします。 爆烈野球団! [DVD]出版社/メーカー: ファインフィルムズ発売日: 2004/08/06メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る映画『バンクーバーの朝日』…

「爱狗有理」とはいうものの

レコードチャイナで記事を見かけたこの事件。それだけ親密になっていたとしたら、学生にとってその犬はもはや「ただのイヌ」ではありません。猛抗議したくなるのは当然のことでしょう。記事には惨殺死体の写真もあるのですが、悲惨すぎてクリップするのも憚…

韓国における海洋散骨葬の増加

「가을동화(秋の童話)」の最終回でテソクがウンソの遺骨を撒くシーン、これは海だったか湖だったか、ちゃんと覚えていません。ともかく、聯合ニュース日本語版にこうした記事が載っています*1。が、韓国語版と比較するとけっこう重要な部分が省略されてい…

反省はしません。異議も却下します。

だいたい、陽だまりで丸くなるのが何よりも好きな、ただの野良猫なんです。それに、首輪つけてハーネスつけて紐つけて、慣れない場所を三日も四日も引き回したりしたら、ストレスが溜まらないわけないでしょう。「炭水化物ばっかり」と言われようと、今回ば…

ハングルっぽい鉄道標識

知らない人には何ということもないマークですけど、少しでもハングルをかじってからこれを見れば、きっと「お!」と思うことでしょう。これは、「信号機設置位置表示」の標識です。形から考えれば納得ですね。総武緩行線の各駅ホームにあるピンクのラインと…

「風」という言い訳に、ギュリのことを思う。

期待よりは美味しかったですよ。だいたい串カツなんて、揚げたてやったらたいがい美味いわけで、そこでは「大阪」かどうかは大して関係ありません。むしろ、そんな言い訳めいたことを書いた日には、必要以上に判定基準のハードルを上げてしまうのではないか…

さいたま天王山を制したガンバ大阪

前節は同じ東京でスマホを見て頭を抱えましたが、今日は思わず両手を握りしめましたよ。www.youtube.comまだ何も得ていませんが、とりあえず望みはつなげました。赤い背中が、再び見えてきました。まあ後ろも離れてないんですけど…。 G大阪快勝で逆転Vへ望…

【東京の風景】新大久保・コリアンタウンの現在

初めて訪れたのは韓流ブームの始まる前、それから大した数ではありませんが、何度か訪れたことがあります。そうした角度から、ちょっとだけ定点観察。 written by iHatenaSync

終わった…

いろいろと。何もかも。あぁもぉ駄目だ。なのにまた、明日は始まる…。なんやねん。そこに愛と希望はあんのか?written by iHatenaSync

ニコルのソロデビューアルバムリリース&ショーケース

KARASIA2014ファイナルと同日のリリースです。ここまでのことを思えば、感慨深いものがありますね。 1stミニアルバム - First Romance(韓国盤)アーティスト: ニコル出版社/メーカー: CJ E&M発売日: 2014/11/28メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る…

KARASIA2014ツアーファイナルとスポーツ各紙

ニコルのソロデビューの話もあるのですが、まずはこっちのほうから。昨日のツアーファイナルを受けて、そんなに長くはないものの、スポーツ各紙が記事にしています。 KARA最終公演 計5万5000人を動員 全国ツアー最終公演を行ったKARA。左からスンヨ…

【KARA】KARASIA横浜にBaby KARA降臨

彼女たちにとって絶好のプロモーションの機会となりうるこの場を逃す手はない、と思っていたのですが、全日程帯同は無理だったのか、サプライズ効果を狙ったのか、横浜公演にのみ登場のようですね。まあ、ファイナルですし、最大収容人数の会場ですし、今日…

【KARA】3人の出演話

ギュリのドラマ出演の話は、現時点では「抜擢」というのと「不発」というのと両方のニュースが錯綜していますので、そちらはハッキリしてから改めてということで。スンヨンはまたドラマに出演しています。次々とオファーが入ってくるスンヨンの演技は、やは…

予算削減と国家報勲処長

この件の日本語情報は、東亜日報がいつものように脈絡もなく社説を翻訳したもののみで、それだけでは訳が分かりません。ですので、他紙で少し補ってまとめておきます。장진호 전투 - 위키백과[6·25 전쟁 60년](183) 되돌아 본 182회 대장정, 그리고 앞으로…

女王・李相花の栄光と屈辱

李相花と言えば、バンクーバーとソチで2大会連続のオリンピック金メダルを獲得したスピードスケートの女王ですから、これまでも知らなかったわけではありません。 記事入力 : 2014/11/17 08:54 スピードスケート:李相花10連勝、小平2位=W杯女子500 「スピ…

KARASIAの一方で活動するニコルとジヨン

まず、ソロデビューももう目前となったニコル。準備に時間をかけた分、ティーザーも念が入っています。すでにアマゾンでも楽天でも注文可能ですし、次の韓国行きを待たずに取り寄せてみたいと思います。[asin:B00PIRM0YE:detail] 니콜, 1집 미니 ‘퍼스트 로…

KARASIA2014余話:気の利かない大阪市

KARASIAの大阪2日目、諸々あって行きはなんばから大阪市バス60号に乗って、大阪市中央体育館前の八幡屋のバス停で降り、帰りは同じ八幡屋のバス停から88号のバスに乗って大阪駅前で降りたのです。どちらのルートも、途中で乗り換える必要もなく、ゆっくり座…

新球団KTウィズは、戦力を整備して参入できるのか?

NCダイノスも、今年はネクセンヒーローズとともに上位に進出して話題となりました。いろいろな事情があるのはわかりますけど、新規参入の先輩であるNCダイノスも1年目はかなり苦労しましたから、それなりの戦力は持っておかないと、リーグの興をそぐ結果とな…

KARASIA2014・大阪2Days雑感

今回のペンライトを一目見て以来、「光るメカ沢くん」にしか見えなくなっていたのですが、よく考えたらメカ沢くんは本来、円筒形でした。 MCトークの最中、1日目にはスンヨンが、2日目にはヨンジが、それぞれ感極まって涙が止まらなくなったのには、それぞれ…

今週のライブは、KARASIAの大阪2日目で締め

女神は起きれずに行けなかったという、大阪のKARA聖地を経由しての現地入りです。 今日で確信しました。KARAの歴史は、まだ続きます。written by iHatenaSync

今週2つ目のライブは、KARASIAの大阪初日

晴れ渡る空の下、冷たい風の中、その時まで待ちます。 ここまで来ると、中で行われているリハーサルの音が、かすかに聞こえてきます。 ハラちゃん…そんなんやっとったん? 구하라, 일본서 민낯에도 無 굴욕 미모 과시.."비밀" 조민지 인턴기자 | 입력 : 2014…

11月17日は殉国先烈の日

6月が「報勲の月」として、国家の死者に関する様々な記念日や行事が集中していることはよく知られていますが、主として大韓民国成立以前の愛国独立運動に参加した人々を対象とする「殉国先烈の日」は、11月にあるんですね。彼らもかつては6月に記念されてい…

夜空いっぱいの星を見たい。

追い込まれたときには、テンションを上げてごまかして乗りきろうとするよりも、下げたところから浮上するのを、静かに待つのです。