2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イジュンギに代わってヤンドングン〜?

ここで書いてた映画の続報。イジュンギのキャストがヤンドングンに代わっていたんですね。多才な個性派俳優さんだということは承知していますが、個人的には、ヤンドングンと言えば、ドラマ「勝手にしやがれ」でのジャガイモ顔の印象が強すぎて…。イナヨンと…

朝日新聞国際欄の猫記事

こないだタイの猫雨乞いの記事を読んだと思ったら、今日は韓国の猫カフェの記事が。朝日新聞はこの手の記事をなかなかネットにアップしてくれないみたいで、今日アップされていた猫雨乞いの記事をクリップ。朝日新聞を購読しているにゃんこ好きには読みごた…

女子大・地方大・小規模大は生き残る。

内田樹センセの影響があることは認めますが、「共学・大都市圏・大規模総合大学だけしかない状況となれば、その先の大学界には暗澹たるカタストロフが待ち構えているだろう」という予測は、そんなに突飛なものではないと思います。すべての女子大・地方大・…

体調イマイチ

朝、夢うつつでメールに返信したつもりが、返信し終わる前に途中で二度寝…というよりほとんど気絶。そして、朝イチで予約を入れていた美容院に間に合わないかというギリギリの時間まで寝過ごす。その後もなんだか気分が乗らない。 今週はずっと寝つきが悪い…

『週刊東洋経済』2010年7/31号

本屋の雑誌コーナーでも目を惹いていた、この『週刊東洋経済』の表紙。週刊 東洋経済 2010年 7/31号 [雑誌]出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/07/26メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るやはり気になったので買って目…

ガンバ大阪、ヴィッセル神戸に完勝

山口智・二川孝広・明神智和抜きで決してベストとは言えないメンバーで、決して相性がいいとは言えない*1神戸を相手に勝てたのは、ともあれよかったです。この勝利を積んでも、まだ10位ですからねえ。夏場の遠征シリーズでの快進撃に、期待するとしましょう…

高麗大から韓国外大まで

たまたま目にしたこのブログ。高麗大学の英語名称 - 福岡発 コリアフリークなBlog 韓国の有名私大である「고려대학교(高麗大学)」の英語名称は、「KOREA UNIVERSITY」。一般に、英語の「Korea」の語源は、「高麗」の中国語音にあると考えられている。そう…

大統領記念館がポコポコと

…できてくるかもしれません。今後。 記事入力 : 2010/07/28 16:04:55 朴正煕元大統領の記念館建設、8年ぶり再開(上) 故・朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領をはじめとする大統領経験者たちを記念する事業が、今後盛んに行われる見通しだ。 27日に行われた…

ある大学の揉め事

この大学がこの件で揉めているらしいということは、あるところで噂には聞いていましたが、ついに表面化したようです。 募集停止学部の専任教員21人、全員解雇へ 千里金蘭大 2010年7月27日 大阪府吹田市の千里金蘭大学(学生数915人)が、募集停止した人…

ソウル・西村の歴史文化開発

「西村(ソチョン)」というのは、景福宮の西側、伝統家屋やお洒落なカフェ―が集まる三清洞・北村とは景福宮を挟んで反対側に位置します。 2010/07/27 20:55 KST 伝統家屋保存地域を歴史・文化中心地に開発…ソウル 【ソウル27日聯合ニュース】韓屋と呼ばれ…

労使関係の変化の陰で

かつてのような激烈な労使紛争は影を潜めつつある昨今ですが、その関係「良好化」の陰には、こういう問題がある、というわけです。かつては「人並みの扱い」を労働者が使用者に対して求めたのですが、最近では派遣労働者(非正規労働者)が、労使両者の外側…

2度目の14回目

2週間ぶりです。そしてあと2回です。「もう2回しかない」と同時に、時期的には「この暑いのに、まだ2回も?」という感じです。今日は、何となくうまくいった気がしますね。手ごたえがいつもよりもあったような。もしかしたら、お互いの名残惜しさが、そうさ…

森毅さん死去

直接授業を取ったり話をしたりしたことはありませんが、何度かお見かけしたことはあります。「こんな文章を書き、そんな発想をしてみたい」と思った先達の一人として、憧れの存在でした。ご冥福をお祈りいたします。 数学者で京都大名誉教授の森毅さん死去 …

己の無力を知る

身に染みついたその知ったかぶりと姑息な逃避とを突き抜けて、 己のどうしようもない無力を前に血反吐を吐くような思いを経験すればいいと思います。 どうしようもなくても、そこからどうにかするしかないですから。 ええ、この週末、ガンバ大阪とPL学園が相…

ゴミか?お宝か?

レンタル落ち790円で売っていたのを、つい買ってしまった。日本以外全部沈没 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/01/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (124件) を見るその昔、1000円で観たことあるので…

暑中お見舞い

あなたにとって何よりも必要な「経験」を、 この半年で着実に積んでいったようで。 本当に何よりです。昨日よりも今日、今日よりも明日はもっと、 あなたは大人になっていくことでしょう。

ソウル一極集中と地方大と経済界

ソウルへの極端な一極集中を問題視し、それを政治的に解決しようとした政治家としては、盧武鉉の名前がまず挙がるだろう。現在の「世宗市問題」は、盧武鉉が情熱を傾けた首都機能移転計画の「なれの果て」とも言える。大学もまた、そうした風潮の例外ではな…

韓国国会議員のセクハラ事件

いま韓国で大きな話題になっているセクハラ事件。発言もさることながら、その後の対処のあり方が大きな物議を醸しているようです。各紙が伝えているので、三大紙からそれぞれクリップ。 ハンナラ党、セクハラ発言の康容碩議員を除名へ JULY 21, 2010 08:03 …

童顔俳優・チェスジョン

「史劇(時代劇)の帝王」として数々のドラマに出演している人気俳優・チェスジョンがテコンドー文化院の理事長に任命されたというニュース。 記事入力 : 2010/07/23 07:59:19 テコンドー文化院の理事長にチェ・スジョン 俳優チェ・スジョンが、テコンドーを…

ある高二女子の日常

数学の授業中に答えられないと立たされます。若い先生のほうが総じて人気はありますが、それでも見た目から行動からけっこう言いたい放題に言われます。 「阪急電車はジャニーズっぽい」という新説が生み出されます*1。 5時限目の家庭科の時間には、机の下で…

高原、水原三星への移籍が決定的に

ここまでくれば、よほどのことがない限りは、まず確実な話でしょう。 高原が渡韓、Kリーグ・水原へ移籍決定的 2010.7.22 05:03 J1浦和からの移籍が確実な元日本代表FW高原直泰(31)が21日、獲得オファーを出している韓国Kリーグ・水原との最終手…

大邱広域市の火葬場現況

たまたま見つけたこのページ。大邱広域市の「대구명복공원(大邱冥福公園)」という名前の公設火葬場の現況統計が掲載されています。公設墓地や公設納骨堂の現況データも揃っているので、とりあえず備忘のためにクリップ。http://www.daegu.go.kr/Contents/C…

韓→日進出/日→韓進出 その成否はいかに

KARAの前評判については、これまでの準備の成果が出ているようです。ただ、それが成功につながるかどうかは誰にもわかりません。もちろん、うまくいってほしいと思っています。 カラ、日本シングルアルバム「予約チャートにランクイン」 女性グループカラが…

一言で言えば「無粋」

そういう感想のニュースです。こういうのをどうにかするのが、システムやソフト開発者の〈心意気〉というものだと思うんですけど。そんな余裕もない世の中なんでしょうかねえ。やれやれ。 京の伝統、通り名の住所表記が危機…ネットやカーナビ対応せず 住民、…

高原直泰・巻誠一郎と韓国サッカー

韓国でも「FCソウルが高原獲得か?」というニュースは(日本の報道経由で)出ていますけど、水原三星が獲得に動いているというこのニュースは、韓国のニュースサイトにはまだ出てないように思います。一線級の日本選手がKリーグでバリバリ活躍する例はまだほ…

KARAの日本デビューシングル

先日、ここで書いたことですが。amazon.co.jpなどで、既に予約可能状態になっているんですね。ミスター(初回限定盤A)(スペシャルDVD付)アーティスト: KARA出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2010/08/11メディア: CD購入: 7人 クリック: 345回こ…

無題

チヤホヤするのと親身になるのとは、違います。その区別がつかないようでは、自分がどれだけ他人の世話になって生きているかも、気付かないでいるのでしょう。 それは、羨ましいことかもしれません。けれどもそれは、「そんな風には決してなりたくない」と思…

京都の酷暑は大阪でも

泳ぎたいほどの暑さの一日。せめて涼しい室内から、福をお招きできればよいのですが。

韓国における死生学

韓国においても、これから研究が進められていくのかも知れません。 記事入力 : 2010/07/18 09:11:33 【社説】今や「死の質」を問うべき時代に 英国の経済誌「エコノミスト」を発行するエコノミスト・グループの調査部門「EIU」は、生を終える際にどれだけ品…

万博で浦和に勝利

生で観れず、あとで結果を知る。実に心臓に悪い試合だったようで。それでも、ここで浦和レッズ相手に勝ち点3を得た事実は大きい。よく勝ったと思う。 G大阪・遠藤、劇的決勝弾 全得点に絡む 2010.7.18 22:15 G大阪−浦和試合終了間際に勝ち越しゴールを決め…