2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MBC歌謡大祭典で恒例の年越し

こちらでは、ホテルの部屋にこもって世間の雰囲気を遮断し、MBC歌謡大祭典を年越し番組として観ることで、年末年始感の薄さをカバーしています。何度もやっているうちに身に着けたルーティンです。www.youtube.com来年は、休み休みしながら、一つ一つの壁を…

2017年12月31日に釜山で見たこと(草梁洞・日本領事館前)

ちなみに、昨年の大晦日の様子はこちらにあります。blue-black-osaka.hatenablog.comさて。とりあえず、横断幕は掲示されたままですね。横断歩道を渡って、総領事館方面を見やってみます。誰もいませんね(正確には、警備の人はいます。退屈そうにしてました…

【KARA】ギュリ、年末のファンミーティング

年末のこの時期だと、たいてい日韓間ですれ違いになってしまうんですよね…。ともあれ、日刊スポーツ様、いつもお世話になっております。 KARAパク・ギュリ、5年前のトラウマを克服? [2017年12月30日22時11分] 30日に都内でファンミーティングを開い…

映画「1987」を観る。

今回、まず必ず観に行きたかった映画「1987」。飛行機が遅れてスケジュール的に中途半端な時間になった初日、観れたらいいなと思って足を運んでみた西面のNC百貨店上のロッテシネマで17時の回のチケットが取れたので、そのまま観ることにしました。公開して…

トラウマ克服の第一歩

年末の釜山行きエアプサン。この取り合わせはとにかく、悪夢のような苦い経験を思い出させる。とりあえず、魔の往路は乗り越えた。しかし、トラウマ克服まではまだかかる。

秋田県男鹿市・洞泉寺の無縁墓

なるほど、そういうお寺があるんですね。北朝鮮に関連すると思われる墓地ということで、私は韓国の「敵軍墓地」のことを思い出しました。blue-black-osaka.hatenablog.comその後、中国軍人の遺骨については返還作業が進められましたが、北朝鮮軍人については…

慰安婦合意、年末の蒸し返し

ああそうか、年末にはこの話が控えていました。しかしこれはまた、日韓関係にはなかなかの爆弾ですねえ。 記事入力 : 2017/12/29 09:53 慰安婦合意:文大統領が事実上合意を白紙化、「第3の案」を模索 文大統領「慰安婦問題、この合意では解決できない」 文…

やることはやった。

やり残したことはあって不十分かもしれませんけど、最低限のことはしましたよ。だいたいみんな知らんうちに休みに入ってるし、私だって帰りますよ。

【ソウルの風景】2017年8月の清凉里588

2月の済州旅に時間をとられて整理する暇がなかったものを、これから追い追いと。とりあえず、清凉里駅の旧ロッテ百貨店の建物が、跡形もなくなっていました。清凉里駅からだと、こんな感じ。この更地の向こう側が、588です…よね?どこから撮っているか、わか…

来年夏の甲子園で女子硬式高校野球選手権大会決勝戦開催の計画?

ほぉ。以前にあった「桑田真澄の提言」に通じる計画ですね。個人的にはもちろん賛成です。blue-black-osaka.hatenablog.comいろいろ考えるべき点はあるでしょうが、現状の夏の甲子園の日程を維持した上で女子高校野球を組み込むのであれば、1試合しかない決…

『三美スーパースターズ 最後のファンクラブ』

へー。こんな本が出てたんですね。知らなんだ…。三美スーパースターズ 最後のファンクラブ (韓国文学のオクリモノ)作者: パクミンギュ,斎藤真理子出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2017/11/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る三美スーパースターズ…

安田理大、釜山アイパークからアルビレックス新潟へ?

前半はもう先月の話になりますが、取り上げていませんでした。来年度に向けて、Kリーグでは光州FCがチャレンジ降格、慶南FCがクラシック昇格、釜山アイパークとのプレーオフを制した尚州尚武がクラシック残留という入れ替え結果となっています。安田理大は、…

Kリーグの年俸資料公開

対比させるのにちょうどいいデータもありますし、ここで並べてみることにしましょう。www.soccer-money.net 今やこういう時代なんですよねえ…。 記事入力 : 2017/12/23 09:02 サッカー:Kリーグ年俸トップ5、全北現代が独占 キム・シンウク1億6200万円で1位 …

SHINeeジョンヒョン、「葬地は非公開」

その死について、私が今さらあれこれ書いても詮無いことです。この数日間、アンソジンやパクヨンハの記事にアクセスが増えるのを見るのは辛いことでしたが、今は冥福を祈ることしかできません。社会的な影響を考えれば、葬儀や安葬先を非公開とするのも理解…

【済州の風景】三姓穴と三姓穴文化通り

こちらのさらに続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comこの済州統一館の入っている耽羅自由会館は、観光名所としても有名な「三姓穴」からほど近くにあります。 いちおう見ますか?それ自体は、ただの穴と言ってしまえばそれまでですが、神話をアニメー…

お昼ご飯は二度食べる。

せっかくなのでやってみた(乗ったのはこの次に来た特急)。美味かったので後悔はしてない。 にゃんこもいたし。 通過待ちのないこだまに乗って帰れた。実にいい日であった。

【済州の風景】済州統一館

こちらの続き、サラヴォーン公園から荷物を預けているホテル近辺まで戻ってきました。blue-black-osaka.hatenablog.comそこで訪れたのが耽羅自由会館。韓国自由総連盟済州特別自治道支部および統一部統一教育院が入っています。 済州を訪れた初日にも立ち寄…

釜山で年末大規模集会の見込み

ほう、1周年記念集会とな。領事館からこんな連絡きた、、초량付近はできるだけ行かない様にしましょう、、 pic.twitter.com/BRazDC5u11— りか (@ri0718ka) 2017年12月21日22日~28日まで、ってけっこう長いと思うんですけど、何するんでしょうね。前回、とい…

平昌冬季五輪にともなう交通網整備の完成

あ、もうできたん?…と一瞬思いましたけど、考えたら本番がもうすぐなんですから、そらーそうならんと困りますよ。鉄道でもバスでも、首都圏から江原道までが近くなりそうですね。www.youtube.com 平昌五輪会場への高速鉄道 あす運行開始=日帰り観戦も可能…

和歌山ビジネスチャーンス!

ええ、わかります。同意します。うるせえ東京いつまでパンダの話してるんだ和歌山のアドベンチャーワールド見てみろよ1〜2年に1回は赤ちゃん生まれてるぞ全国放送で東京ローカル番組やめようぜ pic.twitter.com/h7UB7U6UQn— 若草 (@_wkks) 2017年12月19日け…

「日本の20世紀遺産20選」に築地市場など選定

いえね、他は今すぐにどうこうなることはないものばかりですけど、築地市場だけはほら、アレな人たちがアレなことをやらかそうとしてる渦中にありますから、特筆する必要があると思ったのですよ。「2017年12月8日 日本イコモス国内委員会第14小委員会(20世…

ねこのきもち(を代弁するふり)

私には、ねこのきもちをご紹介できません。pet.benesse.ne.jpできるとしたら、自己紹介くらいなものです。もし仮に、一年間の枠をこの人の原作に預ける、というのなら、考えなくもありません。第2弾AMAZONにて予約開始しております。よろしくお願いします。…

「福島の食品」に対する意識調査

そもそも、「福島県」って言っても広大な面積と複雑な地形で成り立っているわけで、「県単位でひとくくりにすること」自体が実態に基づかない「くくる側のイメージ」に過ぎないものだと思うのですが。浜通りと奥会津なんて、往来するのもたいへんです。それ…

【済州の風景】沙羅峰公園・その2:1970年代の痕跡

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com前回見た金萬徳の塔を含めた記念塔群については、現地に4か国語の説明板がありますので、詳しくはそちらを確認してみてください。 現物はこんな感じです。朴正煕大統領の揮毫を含め、あふれ出る1970年代感…

セレッソ大阪堺の快挙を見て、ガンバ大阪にいっそう歯がゆさを感じる。

若いチームの目を見張る快挙ですね。おめでとうございます。 C大阪堺 快勝で1部昇格 なでしこ1部2部入替戦 1部昇格を決めサポーターと記念撮影をするC大阪堺レディース Photo By スポニチ なでしこリーグ1部2部入替戦第2戦が16日に行われ、2部2…

敵地に咲き誇る青黒の華

ごく個人的な意見ですけど、例えばこういうのを見て寿ぐのが、ガンバ大阪サポーターの醍醐味の一つではないかと。もちろん、その上でガンバが勝たんと話にならんけど。 G大阪、川崎F家長に正式オファー 成立すれば5年ぶりの古巣 川崎Fの家長昭博 Photo B…

映画「1987」、年末12月27日公開

お、そんな映画が?あかん、情報に疎くなってるなあ。blue-black-osaka.hatenablog.comあのCJエンタテイメントが相当気合い入れて作ってきたことが伝わってきますし、出演陣の顔ぶれも半端ないです。1987年や前政権からの時代の流れを感じながら、期待して待…

国際刑事裁判所「性平等遺産の壁」に刻まれる慰安婦被害者と挺対協の名前

ああ、これはわかりやすいですね。従軍慰安婦問題の国際的な位置づけがよく見えます。「女性の人権と戦時性暴力の防止」の文脈上に従軍慰安婦の問題を位置づける、という「先手」に対して、「後手」に回った側はどう打つか。いま目の前にあるのは、そういう…

【済州の風景】沙羅峰公園・その1:金萬徳の現在

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com名前を見れば推測がつくと思いますが、済州大の沙羅キャンパスと沙羅峰公園とは目と鼻の先の距離です。 以前にも一度訪れたことがあるのですが、周辺から目立つのはやはり、天にそびえ立つ白い三連星、ジ…

梁山・ソッパル山公園墓地と大邱・現代公園墓域

備忘のためのメモとして。この両墓域はともに慶尚道にある民間墓地なのですが、ソウル郊外の牡丹公園、光州の5.18旧墓地と並んで慶尚道地域の民主化運動・労働運動関連の死者が埋葬されている場所だそうです。ソッパル山公園墓地は梁山市に位置していますが…