2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KARA関連いろいろ

まず、ジヨンが日本のドラマにキャスティングされるかも、というニュース。今のところ、日本筋からの報道がないのですが、さあ実際にどうなんでしょうか。ジヨンなら、ドラマで話せるくらいの日本語力は十分にあるはずですけど。 [단독] ‘카라’ 강지영, 日드…

最終日のコスモス

天候はイマイチでしたけど、その分ゆっくりゆったり見て回れました。 毎年、少しずつ進化しているこのイベント、最近は「来園者が快適に過ごせるように」という方向に向かっているようで、落ち着いたいい感じのものになってきているように思います。また来年…

「キャンパスアジア」

これ、日中韓の3カ国間での事業のはずなんですが、今のところネット上では韓国発のニュースだけが出ているようです。http://www.nira.or.jp/pdf/taidan60.pdfたぶんいずれは日本でも報じられると思います。 韓日中の大学 来年から共同学位課程導入へ 2011/10…

KARA関連と、日韓を超える韓流の広がり

まず、KARAが「STEP」で台湾の携帯呼び出し音チャートで1位を総なめにしたというニュース。「STEP」はもちろん韓国語でしかリリースされていませんが、日本でも台湾でもそのままで受け入れられていることになりますね。 카라,'스텝'으로 일본 이어 대만 컬러…

「男嫌い」の理由

自身の「男嫌い」の心理について深い知見を語ったフェミニストのあることを僕も寡聞にしても知りません。「女嫌い」は自己点検不可能なくらい複雑な心理機制だが、「男嫌い」の理由は「だって、男ってバカだから」で済むからかも知れません。まあ、そうなん…

映画「道〜白磁の人〜」

やや論点の違う下の記事を読んで、この映画のことを思い出したんですが、公式サイトももう出来上がっているんですね。http://hakujinohito.com/ 韓国における海外との共同製作支援金は、日本の30倍以上!! 日本市場が縮小した今、韓国映画界の新たな活路とな…

若さを失ったという40代へ

そんなもの、自分の20代と比べて考えるからそんな風に言えるんです。自分の60代と比べてみたらよろし。今だからこそまだできること、今こそやっとくべきことが、いくらでもあるでしょう?

全北現代・水原三星・ガンバ大阪

まずはACL。全北現代が決勝進出を果たした一方、水原三星はホームでの初戦を乱戦で落としたのが響いて敗退となりました。リーグでも首位を独走する今年の全北現代の充実ぶりは、認めないわけにはいかないでしょう。決勝は全州ワールドカップスタジアムですか…

大阪大学外国語学部の非常勤講師の話

ここのところチラチラと噂には聞いていましたが、とうとう表沙汰になったみたいですね。 外国語学部の非常勤講師3年でゼロ 阪大、リストラ提案 2011年10月25日 4年前に大阪外国語大学が統合されてできた大阪大学外国語学部で、教育担当理事から、同学部の…

【KARA】12月のミュージカル韓国公演と11月の日本での2ndアルバム発売

当初から予定されてはいたことですが、日本での好評がスケジュールをさらに後押ししたことも確かでしょう。「実力を伴う人気」という評価をギュリが得られたとしたら、それはたいへん嬉しいことです。 박규리, 뮤지컬 데뷔작 '12월 국내 상륙' 입력: 2011.10…

帰れない。

ほとんど完成していた書類が、wordのトラブルによって消えてしまったのがそもそもの始まり。幸い、フォーマットのファイルは無事で、作ったものをプリントアウトしてもいたので、1時間半ほどかけて一からやり直した。が、今度は、書類を保存しているUSBメモ…

年齢・卒業大学・出身学部と青春

日本でも似たような話がありましたっけ?正直、コラムとしての出来はイマイチだと思うのですが、取り上げている内容を見てクリップ。 記事入力 : 2011/10/24 12:22 【コラム】40歳の青春 先ごろ、ある出版社が主催する「若き作家賞」の授賞式に出席した。韓…

文化財登録を通じた朝鮮日報・東亜日報からの反撃

もちろん、直接の関連はないのでしょうが、先日の金性洙の親日認定をめぐる一連の議論を意識してないはずはない「朝鮮日報」の記事です。自社関連のニュースという面を差し引いても、単なる事実報道以上のものを読み取るのは容易いと思います。 記事入力 : 2…

世宗市への移転をめぐるプチ騒動

いやまあ、当事者にはそれぞれの悩みも心配もあるのはよくわかるのですが、ちょっと見方を変えてみれば、忠清南道や燕岐郡の住民をずいぶんとなめた記事にも見えてきます。そもそも、世宗市って、東京とソウルを中心に置いて例えれば、通勤の感覚的には宇都…

KARA in 大阪

ギュリが大阪に来ている以上は何かあると思ってはいましたが、やっぱり来ましたか。だてに「URAKARA」で関西さんに鍛えられてはいませんね。 KARA 吉本新喜劇にサプライズ“乱入” 池乃めだか(左端)のギャグで見事なコケを披露する。(右2人目から)K…

ケンコバのKARA解説

いやはや、これは完全にマジですね。私ごときでは、とてもここまでは…。

裁判所による仁村・金性洙の「親日」認定をめぐって

遺族によって提起された親日反民族行為決定取消請求訴訟における一コマのようですが、今回は「東亜日報」も頑張ってます*1。 “仁村 행적 구체 규명없이 ‘친일반민족’ 결정은 위법”… 법원, 취소소송 일부승소 판결 기사입력 2011-10-21 03:00:00 기사수정 201…

現代韓国を知りたくば扶桑社に尋ねよ。

現代韓国社会についてはこちら。超格差社会・韓国 (扶桑社新書 56)作者: 九鬼太郎出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009/08/28メディア: 新書購入: 4人 クリック: 160回この商品を含むブログ (15件) を見る現代韓国企業についてはこちら。おそるべし韓国企業 …

優等生?

要するに、「本音で喋らない」ってことですか?そんなの当たり前ですよ。オトコの前で本音を口にするわけありませんから。そもそも、合コンだってわかっていたら、呼ばれても行きませんでした。横浜物語(1) (まんがタイムコミックス)作者: こいずみまり出…

いよいよその時が来た韓国プロ野球

光州では、起亜タイガースの今シーズンが終戦したまさにその時に、ナイターの光でむなしく浮かび上がる無等山野球場の横をタクシーで通り過ぎるという経験をしました。その準プレーオフを制したSKワイバーンズとロッテジャイアンツとのプレーオフの最中です…

ソウル大学校関連

取り上げるタイミングを逸してしまっているのですけど、こちらもやはり、注目しておきたいニュースです。言うまでもないことだと思いますが、現在のソウル大に日本研究に携わる研究者や学生がいないというわけではありません。 ソウル大学開校65年で初めて…

戦死者への5000ウォンの補償金

そらまあ、そんな決定したら、そうなるでしょうねえ。 記事入力 : 2011/10/17 10:30 朝鮮戦争:戦死者の命の価値、わずか330円? 戦死者遺族、政府補償金に「侮辱」と反発 江原道華川郡にある無名戦士をたたえる丸太づくりの碑には、古い鉄製ヘルメットがか…

「青春不敗2」徐々に姿を現す。

人気番組の「2」がどのような展開をたどるのか、相変わらず不安と不満はぬぐえないのですが、KARAからジヨンを出すというのであれば、その成り行きはやはり気にかかります。 記事入力 : 2011/10/18 08:49 KARAジヨン、『青春不敗2』出演へ KARAのジヨンが、1…

耳が…

行く前から風邪にかかって、帰る前にはほぼ治ったのだけど、耳だけがずっと抜けない。耳鼻咽喉科の病院行くか。

済州航空の翼写真・復路

この時にはずっと耳が抜けなくて気にしていました。写真の方はただの趣味です。

仁川の雷雨と夕陽

仁川に来ての第一の目標地点は、仁川家族公園。と言っても、単なる公園ではなく、実際には仁川広域市の公設葬墓施設。火葬場も併設されている。ソウル近郊にある大規模施設でありながら、まだ訪れたことがなかったので、この機会に見てみようと思ったのだっ…

全羅線KTXに乗る。

ここは別に鉄道ブログなわけではないんですけどねえ。ただ、以前に引用したブログに掲載されているような写真を撮りたかっただけです。d.hatena.ne.jp ちなみに、今年のKTX開通と来年の麗水万博開催とに向けて2009年に旧駅から移転した「麗水駅」は、今月か…

ミュージカル「美女はつらいの」、順調にスタート

いろいろ評判を聞く限り、好評のうちに滑り出したようでなによりです。来月観に行くその日を、楽しみにしておきましょう。 韓国ミュージカルが連続来日、「美女はつらいの」開幕 2011年10月14日 「美女はつらいの」公演より=協力・松竹 話題の韓国ミュージ…

麗水のあれこれ

海に面した歴史都市としての麗水の象徴と言えば、何といっても李舜臣によって創建されたという鎮南館。現在の建物は18世紀初めに再建されたもので、近代には学校などとして使われていた時期もあるらしいが、現在は国宝指定も受けている。文化遺産 - 鎮南館여…

【光州の風景】いろいろと

光州広域市のバスターミナル。高速バスも市外バスも光州発着便はすべてここに集結するため、知る限りではソウルの高速バスターミナルに次ぐ規模。ショッピングモール・映画館・新世界百貨店・Eマートも隣接し、目の前の片側6車線の道路には、バス停やタクシ…