2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

私にとっての「日本らしい年越しのあり方」とは、「心静かにNHKの「ゆく年くる年」を観る」という以上のものではありませんから、それが観れない時点で、正直何がどうでもいいわけです。残り少ない今年も、最後までどうにか頑張ることにします。どうぞよ…

KARA@SBS 가요대전

眠い目をこすりながら観たこのKARAは、可愛かったです…。

映画「牛の鈴音」

今年の1月から3月にかけて、韓国で大きな評判を呼んだドキュメンタリー映画「워낭소리(牛の鈴音)」。 観客累計300万人の大ヒットを記録したというのだが、個人的には実はまったく記憶にない。知ってたら、観に行ったか、少なくとも気にはしたと思うのだけ…

頑張ってやってます。

まだ半分弱しか終わっていませんが、明日には何とか。それにしても、相変わらず土壇場に追い込まれて覚醒してからのパワーは、世間の常識を超えてきますねえ。とてもではないですけど、私には真似できません。こういうのを見ていられるのは楽しいし、幸せで…

【天皇杯】ガンバ大阪、決勝進出

リアルタイムで観ることのできなかったサッカー天皇杯準決勝、ガンバ大阪‐ベガルタ仙台の一戦。 第1・第2GKを欠く中、勢いのある仙台を何とか降して決勝に進出したことは何より。 ACLに始まって、ナビスコカップもリーグ戦もタイトルに届かなかった今年、最…

大ポカ

他人のこと言ってる場合か。だから軽はずみな行動をせずに、ちゃんと確認してからにしなさいと、普段から言われてるのに。自分のことだけで済むならいざ知らず、他人を巻き込むとは言語道断の大迷惑。すみません。深く深く反省してます。 この埋め合わせはき…

「バカ」についての雑考

「バカにするな」というセリフは、それを言った本人が相手のことを多少なりともバカにしていないと吐けないものであるような気がする。とすれば、「バカにしないでください」と敬語で言わないといけない場面というのは、その間の関係がいささかねじれたもの…

九里再訪で念願の勝利

まあそんなわけで、今日は夕方から一路、九里へ。 今シーズンの錦湖生命レッドウイングスを初観戦。相手はウリ銀行ハンセ。 前半は、キムボミ選手は1クォーター序盤で退くわ、ウリ銀行に終始リードを許すわで、今日も散々観てきた負け試合かなー、と思いきや…

一夜明けての雪景色

雪はやんで晴れ上がったものの、冷え込みは続き、雪は残ったまま。

鉄道博物館で景色一変

今日は昼からソウル近郊の義王にある鉄道博物館を再訪してきたのだが、その中身に立ち入る前に。 入ったときにはこんな感じで、確かにやたら寒かったのだが。 館内展示を見ている間に外はあっという間の雪景色となり、外に出てみるとこんな感じで一面の銀世…

KTX、馬山へ

「KTX開業」というよりも、「密陽−馬山間の路線が、KTXも乗り入れ可能な複線電化工事を完了する」という意味合いのほうが強いニュースだと思います。京釜線や湖南線で進められている高速専用路線とは工事のレベルが違うのではないでしょうか。 麗水へ向かう…

保守・進歩を包み込んだ社会統合…?

『朝鮮日報』が保守右派の動向を取り上げるという形の記事であるため、どうしても身内贔屓の内輪誉め、といった雰囲気が漂うのだが、確かに興味深い記事ではある。意地悪い見方をすれば、要するに「保守派勢力が〈健全なナショナリズム〉路線を採用し出した…

西大門・独立門界隈を歩く

地下鉄西大門駅から程近い江北三星病院。 「成均館医大」という文字が見えるように、この病院は成均館大学校医科大学と密接に関係を持っている。というより、成均館の医大自体を三星医療院が運営しているという関係になっているらしい。http://www.samsung.c…

落星垈駅前の点字ブロック

以前にこういうことを書いたことがあるのですが。ソウル駅前の点字ブロックちゃんとした黄色い点字ブロックも見かけますが、どうもやはり、この手の点字ブロックがしょっちゅう目に付きます。 これの管轄は冠岳区のようです。 そして、利用者不在のあり方を…

クリスマスイブに2000ウォンで映画を観る。

日本に比べて物価が安いといっても、普通は映画館で2000ウォンで映画を観るというわけにはいかない。実は昨日、木洞野球場近くの駐車場で、陽川文化会館のイベントの横断幕を見かけたのである。 この文化会館では、ソウル市陽川区民向けのイベントとしてしば…

映画「걸프렌즈(ガールフレンズ)」

その後、木洞野球場すぐ近くの百貨店に入っているMEGABOXで、ちょうどやっていたこの映画を観た。http://www.girlfriends2009.com/ 関連記事はこちらあたりを。ガールフレンズ(걸프렌즈) ホ・イジェ&カン・ヘジョン&ハン・チェヨン『ガールフレンズ』トリ…

梧木橋への遠征

と聞けば、わかる人にはわかるわけで。 もちろん、梧木橋といえば、韓国プロ野球のヒーローズが本拠地とする木洞野球場の最寄り駅。ここは、陸上競技場やアイスリンク・フットサル場などが集まった総合運動公園の一角にあって、強いて言えば西京極の設備をも…

東京大学に韓国研究センター設立へ

東大はこれまでにも人文社会系研究科に韓国研究の専攻を設置するなどしているわけです。 これが、大学院情報学環に設立され、そこの姜尚中さんや駒場の木宮正史さんの名前が挙げられているのを見れば、東大内ではそれと別系統のラインで立ち上げるということ…

ロッテマートソウル駅店

日本人なんてほとんど来なかった頃から愛用してきた、ロッテマートのソウル駅店。ロッテマート ソウル駅店品揃えが豊富で使いやすいのは相変わらずなのだけど、売れ筋を反映してか、CD・DVDコーナーがついに棚一つにまで縮小され、2階の奥には幅いっぱいに…

一睡もせぬまま

道中寝まくりで大移動。その後、手続きやら買い物やらでちっとも休まる間もなく。妹からの待望の報告を聞いたことが、今日のほとんど唯一の救い。たぶん今夜は、二人とも爆睡。

M-1グランプリ2009

ダレることもしばしばあるM-1だが、今年は総じてレベルが高かった。予選でメチャメチャよかった笑い飯が決勝でやらかした…というより、わざとやろあのネタ持ってきたのは。オールザッツ漫才やあるまいし。とは言え、何というか、誰も損せず、各方面丸く収ま…

眠れん

不眠症、ではなく*1、やることが全く片付かなくて、今の今まで寝るわけにはいかなかった。今日は始発で動き出さないといけないから、もはやほとんど眠る暇はない。いきなり徹夜かい。まあ、別の空の下では、別のことで今ごろ同じように徹夜している妹がいる…

物理的な限界

本来なら、「ここでとことんまでやらないでどこでやる?」という場面なのです。しかし、物理的に、身一つではこれはどうにもならないのです。後ろ髪引かれる思いで、本当に、申し訳ないです。どうか無事に。最後まで、大願成就を願っています。

【バレー全日本選手権】東九州龍谷の快進撃

かつての黒鷲旗で、男子の法政大学が当時のトップチームだった富士フィルムなどを破って決勝まで行ったことがありましたけど、これはそれを上回る快挙ですよ。いくら東九州龍谷が強いと言っても、高校生がプレミアリーグ勢を連破ですから。 東九州龍谷高、プ…

有り難うございます。

無理に無理を重ね、他人様のご好意にすがって、どうにかこうにか手に入れましたよ。こんなこと、普通なら絶対に通用しません。シングルなのがずっと気になっていたのですが、先方の判断でマルチになっていました。たいへん助かります。 後はこっちの準備だけ…

殺人的な一日

そもそも、昨日の今日でこんなことやるってのが間違いだったと思います。 事前の問い合わせは大事ですけど、電話での問い合わせにはやっぱり限界があります。 行かないとわからないことがわかった上で行動するには、2往復しないといけません。 書類を作るに…

「Inside WKBL」(SBS-Sports)

毎週火曜日の夜にSBS-Sportsチャンネルで放送されているWKBL100%の「인사이드 WKBL」。 様々なコーナーを設けてWKBLに迫る番組で、けっこう観甲斐のある内容になっている。 個人的には、番組の進行役を務める지윤(チユン)さんの元気いっぱいなMC振りが…

余裕のない生活は嫌い

何でこう、次から次へと心配なことが…。精神的にも時間的にも余裕のない生活は嫌いだー。こうして지윤씨の写真を貼って、せめてもの癒しを…。

期待外れ

眠れぬ夜を過ごした代わりに、ギリギリまで寝坊して遅い始動。今日の予定をすべて昼からにしていたからこそのこの振る舞い。各方面からの助けを受けて、思ったより早く用事も済んだので、映画でも観ようかとシネコンにふらりと行ってみたものの、観たい映画…

お仕事

銀行に行って、携帯電話のカスタマーセンターに行って、ここまでは自分の用事。 その後は、提携パートナーとしたい相手先への営業活動。これは、命じられたお仕事。 そして、今からは徹夜覚悟の夜なべ仕事。これは仕事とは言いながらも、どちらかと言えば趣…