2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【KARA】ギュリ、翻訳家デビュー

ほう。この本ですか。おかあさんとあたし。と、おとうさん作者: k.m.p,なかがわみどり,ムラマツエリコ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/04/05メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るKARAで活動しているときには、そん…

【KARA】 『サンデー毎日』2016年12月11日号の表紙を飾ったジヨン

先日の週刊朝日に続いて、今や時の人ですね。【KARA】 『週刊朝日』2016年11月25日号の表紙を飾ったジヨン - 大塚愛と死の哲学サンデー毎日12月11日号は11月29日発売。 | 毎日新聞出版サンデー毎日 선데이 마이니치12/11호 표지 사진 pic.twitter.com/uhWIm…

坂の上の初めての8回目

うーん。酷かったとまでは言わんけど、上手くもなかったかなあ。もっといい伝え方が、できたと思うんです。かと言って、はっきりと的を絞った反省をしにくいのが悩ましいところです。 で、今日はずっとそこですか。いや、別にええですけど。

【尾道の風景】尾道坂道猫の街・その3

千光寺へ向かう道すがら、振り返ると「川より狭い海」と称される尾道水道が見渡せます。そこからもう一度振り返れば、そこにはまた別の猫たち。 ちなみに、キャット空中三回転した先の向かい島にはドックが。

ガンバ大阪U-23とコノミヤ・スペランツァ大阪高槻

気になった2本の記事。ガンバ大阪U-23については、育成に対する手応えがあるだろうこと、外から見ても感じられます。この取り組みはぜひ発展的に継続してもらいたいところです。今年は行けませんでしたけど、来シーズンはU-23の試合も観に行きたいと思ってい…

半年振り5年目の10回目

気がついたらもうこんなにやってきましたか。だから上手くいくというわけではありませんが、慣れてはきた気がします。残りも少なくなってきました。締めくくり方を意識しながら、一日一日を噛みしめて過ごしたいと思います。

【尾道の風景】尾道坂道猫の街・その2

最初の出会いは、踊り場のような公園でした。でも猫には、上下運動のできる階段が似合います。 かくして猫たちは、去って行きました。分かりやすい理由で。

【尾道の風景】尾道坂道猫の街・その1

この子たちに出会うまでは、「もしかしたら一匹も見ないかも」と不安でしたので、ホッとしました。 一度出会うと、次々めぐり逢うことになります。

【福山の風景】晩秋の福山城と昭和の書体

福山駅の目の前にある福山城の天守閣は、戦災で焼失した後に戦後、外観復元されたものです。したがって、姫路城よりは和歌山城や伏見桃山キャッスルランドの風情の方が近いです。中は博物館になっていますが、展示内容よりも再建された時代感、昭和の香りが…

大学構造改革に関する韓国政府の方針

なるほど。これは、ここ数年ずっと継続されてきた大学構造改革評価の延長線上にある話ですね。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com去年の関連記事は、この辺でしょうか。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hat…

崔太敏氏のお墓が話題に

間違いなく「時の人」ですから、こうなってしまうと「取材をするな」と言っても難しいでしょう。自治体としても、ほっとく訳にはなかなかいかなくなるでしょうねえ。だいたい、1990年代以前のお墓なんて、厳密に検証すればほとんどが違法状態と言っても過言…

Kリーグの名門・城南FCの2部降格

Kリーグの入れ替え戦については、改めてまとめるつもりでいるのですが、城南FCがここで降格するというのは、昨年の釜山アイパークよりも衝撃的なニュースです。今シーズン、そんなに調子が悪いというイメージを持っていなかったので、驚きました。もっとも、…

金泳三元大統領1周忌、巨済とソウル顕忠院とで追悼式

そうですか、もうそんなになりますか。1年前には、韓国政治がこんなことになるとは思いもしませんでしたねえ。japanese.yonhapnews.co.krwww.youtube.com www.youtube.comところで聯合ニュース、巨済の追悼式の記事を抄訳しているにもかかわらず、なんでその…

坂の上の初めての7回目

今日は何だか、呂律がうまく回りませんでしたね。いつものことと言えばいつものことですが。その場のとっさの思い付きを、いかにして腑に落ちるところまで持っていくか。準備はしてあることを前提としたライブ感の勝負は、勝つことも負けることもあります。…

半年振り5年目の9回目

今日はどっちもややこしい場面に差し掛かったところだったのですが、予想以上に捗りませんでした。それはそれで反省点の一つになります。無理なく進めての遅れは、計画の無理を示唆しています。次の機会もあるようですから、そのときまでに工程表を見直して…

【福山の風景】福山城を見る。福山城から見る。

新幹線の駅から最も近くに見えるお城と言えば。 車窓越しには何度も見てますけど、こんなに間近に見たのは初めてです。駅から近くに見えるということは、駅が近くに見えるということでもあります。 ところで、駅からこれだけお城が近い理由、降りてみて初め…

【尾道の風景】初めての坂の街

長年の念願かなっての、緩やかな弧を描くレールの先の街歩きです。駅前の映画館。 www.youtube.com赤くなかったロープウェイを追い越した先。 存分に、楽しんでいます。matome.naver.jpwww.joysound.com

PL学園硬式野球部「最後の12人」の引退試合

朝日新聞の夕刊一面を飾っていましたね。他の地域の紙面のことは知りませんが。ここで予告されていた通りに行われたようです。お疲れさまでした。PL学園硬式野球部のラストゲーム - 大塚愛と死の哲学おそらく、他ではないような辛いことの多い高校野球生活だ…

【KARA】韓国経済新聞系「10ASIA」によるギュリへのインタビュー

Kstyleが丁寧に訳してくれていたので、目にされたファンの方も多いと思います。ギュリらしい、落ち着いた受け答えを見ることができます。 KARA ギュリ「再始動?まだ早いけれど…」 10asia |2016年11月17日16時47分 2016年1月、ギュリ、スンヨン、ハラが芸能…

今日の反省事項:放置せずに消化すべきだった有給休暇

うーん。こんな状況をそのまま放置して出てきたこと、人生で二度ならず三度ならずあります。「○月○日限り退職します。有給が○日あるので全て消化すると、週明けの月曜日から有給になるので今後出社はしません。有給分の賃金よろしく。支払わなければ訴えます…

今日は修能当日

受験の季節は毎年めぐってきますが、当事者は毎回入れ替わります。いつでもそれは、プレッシャーのかかる切実なイベントです。でもまあ、どのような結果になろうとも、そこで人生が約束されるわけではないですし、逆に人生を諦める必要もないですからね。そ…

【KARA】 『週刊朝日』2016年11月25日号の表紙を飾ったジヨン

買ってはいませんけど、現物は見かけましたよ。publications.asahi.comKang Jiyoung for Cover girl of 週刊朝日 magazine #知英 #JY #Jiyoung pic.twitter.com/pfppotWbi9— JiYoung。 (@_chiefjiyoung94) November 16, 2016嬉しいことですね。 元KARA・知英…

大学生のための給付型奨学金やら家賃補助やら

ふむ。まあ、やるって言うならやったらええと思うけど。一部ではあっても助かる学生は確かにいると思うし。 給付型奨学金、17年度は私立・下宿生に限定 2016年11月15日 18時37分 自民、公明両党は15日、低所得世帯の大学生らを対象とする「給付型奨学金…

TV朝鮮から始まった「崔順実ゲート」はどんな結末を迎えるのか

そう、あのテレビ朝鮮ですよ。イジニ気象キャスターがいる総合編成チャンネルの。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.comこういうところに的を定めてインタビューを取るというのは、普段から韓国の政治や社会をしっかり観察してい…

明治神宮大会、履正社が初優勝、近畿地区は初めて神宮枠獲得

そう言えば、ここのところずーっと、明治神宮大会で近畿勢が優勝したなんて聞いたことがありませんでしたねえ。とりあえず、早実にしか目が行ってなかった在京マスコミの思惑を打ち砕いた履正社の優勝は立派です。近年、大阪桐蔭と「大阪二強」のライバル関…

坂の上の初めての6回目

今朝はきちんと早起きして、意気込んでみたのですが、やや空回っていましたね。もっと効率よく、抑揚をつけて整理できた気がします。まあ、久しぶりに雨上がりだったのが、せめてもの救いです。 6回目にしてようやく、打ち解けてこれたようです。

半年振り5年目の8回目

つまらない忘れ物をして、間一髪でいつもの電車に乗り遅れて、いつもより余裕なく時間に追われて、いちばん嫌いなイラつく滑り出しで始まった一日。意識して深呼吸して、一つ一つの段取りを数えて、大事なことから手をつけて、イライラを少しずつ消化して昇…

阪急電鉄、十三駅からホームドア設置に着手する方針

鉄道事故の防止に効果があることは明らかなホームドアの設置に関西の鉄道各社が遅れをとっているのは、よく知られた事実です。www.youtube.com車両規格の統一性の面でアドバンテージのある阪急がホームドア設置の先陣を切ることで、今後その流れが促されるこ…

BABY KARAチェギョン、Aprilに合流

あれからいろいろあって、他にも色んな肩書きがついたチェギョンですが、やはり今に至る画期は「KARA PROJECT」であったと思います。www.youtube.com www.youtube.com同じBABY KARAだったソミンのことよりは、ヒョンジュの離脱のほうが直接の契機だったのだ…

近鉄東花園駅車掌飛び降り事件:一般論を語る前にすべきことがある。

1か月半ほど前に東大阪で起きたこの事件について、改めて産経新聞や朝日新聞などが記事にしています。ただこれらの記事、今になって出てきたわりには、肝心のところに触れていなくて、隔靴掻痒の感があります。飛び降りた車掌さんには気の毒な事態が起きてい…