2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KARAの紅白歌合戦

時間は短かったですけど、KARAにとっては大きな一歩を刻みこみました。 まあ、最後にこれを歌ってくれたら、と思っていたんですけど。そこまでは望みが過ぎましたか。

2011年最後のKARA関連

今日は、ギュリがネクセンヒーローズを虜にしたお話と、来年2月のKARA単独コンサート開催のお話、そして年末の超多忙スケジュールのお話という3題です。来年も良い年になりますように。どうぞよろしくお願いします。 ‘카라’ 매혹적 춤에 야구선수들 ‘급반색’…

2011年韓国芸能界総括

「毎日経済」が6回にわたる長い座談会で2011年の韓国芸能界を振り返っています。全部をクリップするほどには暇ではないので、ガールズグループを扱った5回目と、映画界を総括した6回目を。KARAの韓国内での評価や位置づけをうかがい知るのに役立つとともに、…

昨日はSBS歌謡大展、今日はレコード大賞

…を、地上波のテレビで観ました。両方ともけっこうがっつりと。時間帯と行き先は違いますけど、同じ日に金浦空港に来ていたようです。実際にはかすりもしていません。はい。 少女時代にKARA 年末まで日韓往復超ハード日程 「第62回NHK紅白歌合戦」…

日本から韓国人の目でK-Popの2011年を振り返る。

早稲田大学文化構想学部在学中という通信員記者によるこの記事。やはり日本で見ているだけのことがあります。「レディーガガと少女時代との違い」という議論はその通りだと思いますし、そこにこそ少女時代の日本戦略に迷いやブレが見える要因があるのでしょ…

愛が足りない。

3カ月越しでの仁川へのリベンジを果たした後。無茶をお願いしたお詫びのしるしを買ってから、小雪の中での待ち合わせ。いったいどうして、今夜はこんなことになってしまったのか。料理の味が、ぜんぜん思い出せない。 年月を重ねても変わらないもの。その愛…

ハラちゃんのNATURE REPUBLIC

地下鉄5号線に6号線、空港鉄道が集まる孔徳駅。2012年末には京義線も乗り入れる予定。デジタルメディアシティ駅から孔徳を経由して竜山駅方面に向かうはず。祝☆空港鉄道、市内に新しく駅が開通〜! - ソウルナビKORAIL 京義電鉄線南大門に行くのに、三角地を…

仁川と蚕室

一人では到底回れないところを回り、一人では到底聞けないであろう話を聞く。これを、どうにかして無駄にしないようにしたいもの。

出だしからいきなりつまづく。

この翼写真を撮っていたときには、空港にノートPCの電源ケーブルとアダプターを忘れているとは、夢にも思っていなかった…。 追記:翼写真をさらに追加。

「天使たちの手紙」写真展の背景にあるもの

9回目の「天使たちの手紙」写真展映画やドラマでこれを取り上げたものとしては、この辺がすぐに挙がります。英語完全征服 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/09/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブ…

早慶明が同時に敗退するという痛快事

選手には何の恨みもありませんが、今日のラグビー大学選手権は痛快の一言です。「これで同志社が勝っていたら…」と思っている同志は、きっとたくさんいると思います。関西勢としては、着実に強化の道を歩んできた天理大に期待しましょう。 史上初!早慶明4…

日本に進出すればKARA・少女時代になれるという「錯覚」

…と題したこの論説記事。一年以上前にクリップした記事と基本的な論旨は重なります。通用したのは「KARA」か?「K-Pop」か?つまり、「KARAとK-Popとを取り巻く条件は、この一年でほとんど変わらなかった」ということかもしれません。「KARAを超える」以前の…

【WKBL】KDB生命とキムボミ選手

久々のキムボミ選手。日本にいると、なかなかWKBLの日々の戦績までフォローしきれないんですよね。 今年もやはり新韓銀行がホーム無敗でトップを走っているようですが、キムボミ選手はじめ、シンチョンジャ選手・イギョンウン選手を擁するKDB生命もそれを追…

韓国携帯電話業界の異変

以前に韓国で携帯電話を買った時には、KTF(合併して現在はKT)のプリペイドで、端末はLG電子製でした。韓国の携帯電話を購入あれからいろいろと携帯電話事情も変わっているはずですが、携帯電話業者のシェアとしては、「首位の巨人・SKテレコムを激しく追う…

美しきキムハヌル

個人的に好きな、コメディもロマンスも似合う演技派の女優さんです。いつまでも変わらず綺麗ですねえ。バイ・ジュン ~さらば愛しき人~ [DVD]出版社/メーカー: ブロードウェイ発売日: 2005/01/07メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見…

KARA関連

まずは、KARAで韓国語や日本語を学ぶというスマホアプリの記事。「へー、どんなもんやろ?」とは思いますけど、そもそもスマホ持ってませんし。「KARAと語学」と言えば、アメリカ生まれの二コルが英語教材のイメージキャラクターになっていたことがあります…

9回目の「天使たちの手紙」写真展

前回の関連記事はこちらにあります。「第8回 天使たちの手紙」写真展 記事入力 : 2011/12/15 10:08 【フォト】「愛の写真展」に参加したスターたちチョ・セヒョン, イ・ジュンイク, ヨム・ジョンア 14日午後5時、ソウル市鍾路区の仁寺アートセンターで、写真…

【KARA】紅白歌合戦の曲目

http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.htmlまさかのスペシャルメドレー。てことは、「ミスター」を入れるのか、「ジェットコースターラブ」から入るのか、いろいろ意見はあるでしょうけど、メドレーの締めはやっぱりあれしかないでしょう。

世の中、間違ぉとる…。

浪人生が入学試験の試験監督してどぉすんねん。はぁ。まあ、いい勉強にはなりました。

KARA関連

まずこちら。既報のネタで他でもたくさん記事になっていますが、やはり「マイデイリー」は見出しのつけ方からしてひときわ目立ちますねえ。 카라, 日서 2년 연속 소시 제치고 매출 퀸 11-12-19 12:23 [마이데일리 = 백솔미 기자] 걸그룹 카라가 일본에서 최…

「金正日総書記死去」をめぐって

それこそ数え切れないくらいのニュースが飛んでいますが、後々参照する価値がありそうなものをとりあえずクリップ。韓国政府的には、このような不意打ち情報だったみたいです。ただ、北朝鮮サイドとしては、「あらかじめしっかりデザインされたニュース」で…

【KARA】いつまでもなめんなよ

オリコン年間ランキングの発表を受けた記事なんですが、KARAと少女時代が絡むこともあって、ネット上を見る限りでは日本語よりも韓国語の情報の方が多いくらいですね。 카라, 日서 730억 수입 올렸다…소녀시대, 600억 기사입력 2011.12.19 09:56:20 | 최종수…

イジョングァン・ソウル市福祉健康本部長とソウル追慕公園

ここ十数年の韓国における葬墓文化の変容の、その最前線に立ってきた人物の証言として、「ソウル新聞」の記事をクリップ。1998年の葬儀文化改革汎国民協議会の設立や、同年の大水害による墓地流失などへの言及などが、個人的には目を引きます。 “단순 장례식…

朴泰俊・ポスコ名誉会長の社会葬

朴泰俊ポスコ名誉会長と言えば、単なる経済人ではなく、陸軍士官学校出身者として政治にも深く関わった韓国現代史上の重要人物です。そう言えば、浦項工科大学校の創設もこの人物の手になるものでした。そのような人物であるだけに、「社会葬」が営まれ、ソ…

【KARA】ギュリ、年末も頑張る。

年末年始も多忙を極めると思うのですが、ここまでのところ、ミュージカルもMBCの番組出演もなかなか好評なようで何よりです。 카라 박규리 남성 관객 유혹, `10대 20대 와글와글` 기사본문SNS댓글 쓰기입력: 2011-12-18 11:36 / 수정: 2011-12-18 11:40 [엑…

私にできないことができる人

最初の頃はガッチガチに緊張していても。納得いくまで体当たりで食らいつき。自信がついたら今度は一転。安定して懐深く、何があっても動じない。 どれ一つ取っても、不真面目で不安定な私には、到底できないことばかりです。

映画「パーフェクトゲーム(퍼펙트 게임)」

これか?これの映画なんですか!?名投手・崔東源の話퍼펙트 게임 –Daum 영화うーん、これはどうにかして観たいですねえ。観れるかな…。 <インタビュー>俳優チョ・スンウ「野球映画の記録を破りたい」 2011/12/16 16:29 KST【ソウル聯合ニュース】プロ野球が…

「青春不敗シーズン2」、「ファミリーが現れたシーズン2」の轍を踏むか?

チラチラと観ている限り、出演者はみんな頑張っていると思うんです。ただ、視聴率を見るまでもなく、番組としては正直、苦戦していますねえ。もちろんいろいろ原因の分析はできるでしょうけど(私も言いたいことは少なからずあります)、それを反映してテコ…

ソウル追慕公園竣工

以前にもネタにしましたが、ソウルの新しい葬墓施設であるソウル追慕公園がついに竣工したようです。ソウル追慕公園、2011年末完工、2012年初開場へ長らく反対運動を続けてきた地元住民は、まだ納得していないようですけど…。 ソウルに2つ目の火葬施設 来年…

お肉の3部門制覇

いやまあ、ただそれだけのことです。ごちそうさまでした。