2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2AMの조권

まあ、例えるなら、藤井隆が成宮寛貴になって嵐のメンバーに入っているような人、でしょうか。 기사입력 2010.09.26 22:46 최종수정 2010.09.26 22:46 ‘아이돌 육상대회’ 2AM 조권, 남자 100m 우승..식상한 깝 작렬[스포츠투데이 박종규 기자]2AM 조권이 남…

韓国の交通事情3題

そらですね、ソウル駅まで全通しさえすれば、渋滞知らずでソウル市内から40分やそこらで仁川空港に行けて、京義線・6号線・5号線・2号線・4号線・1号線にKTX京釜線と接続するわけですから、乗客の利便性はまったく違ってきます。江南方面とは9号線の急行運転…

帰国

後半は体力的に切れかかっていた中で、朝の便に乗るための睡眠不足がたたったのか、活動と思考の速度が低下しています…。 2NE1とKARAの嬉しいニュースを目にできたことを、せめてもの支えにして、まずは休むとしましょう。2NE1は実力派ですから、そのデビュ…

SBS「가요대전」視聴中

正確には、SBSではなく、KNNで観ています。ところで、「가요대전」の「歌謡」はいいとして、「대전」って何でしょう?最初は「大戦」だと思っていたのですが、「大展」らしいとも聞いています。「大典」「大全」「対戦」なども、意味が通らないでもありませ…

映画「헬로우 고스트」を観る。

ここのところの無理に懲りて、今日は比較的無理のない予定を組んだおかげで、夕方になって南浦洞で時間ができました。PIFF広場まで来たら、やっぱりチェックするのは映画館。すると、ちょうどいい時間でチャテヒョンの映画をやっているではありませんか。こ…

仁川空港鉄道がようやく全通

全通までに費やされた10年はあまりにも長く、国内では時代に取り残された感もある仁川空港鉄道ですが、時代が一回りして到来しつつある「鉄道時代」の波にうまく乗れればいいですね。 仁川空港鉄道が全通、ソウル駅から43分で空港へ 2010/12/28 14:28【ソ…

ソウル大工学部大学院の斜陽化

だってあなた、ソウル大の大学院、それも博士課程まで進学したって仕方ないじゃないですか。ソウル大の問題というより、韓国社会の問題ですよそれは。 記事入力 : 2010/12/27 08:55:52 ソウル大工学部博士課程、3年連続で大幅欠員14カ所中6カ所で定員に達せ…

またもや遭難しかかる

何故に、待つのを諦めたところで、滅多に来ないはずのバスは私を追い抜いていくのでしょう。何故に、諦めて歩いている私を、空車のタクシーはそんなに簡単に抜き去っていくのでしょう。この国で遭難しかけたのは、何度目でしょう。今回だけでもう2度目です。…

携帯電話はすでに輪廻転生済み

ようやく営業中のKTプラザに行くことができたので、携帯の復活をお願いする。いつものように携帯番号を伝えて処理してもらった…と思ったら、なんか処理できないらしい。向こうでもあれこれ問い合わせて調べた結果、わかったことは、この番号、もうすでに他の…

アー・ユー・ハングリー?

ここのところ話題になっているところではなっている日本人留学生減少の話ですけど。国内組の私が言うのも何なんですが、留学ってハングリースポーツな側面があるように思います。俺様の宝石さ―わがアメリカ横断紀行 (ちくま文庫)作者: 浮谷東次郎出版社/メー…

幸せと祝福とを

相手を不幸に引きずりおろすために行動したことは、間違いないのでしょう。そしてそれはかなりの程度、思い通りに実現したのでしょう。それをとやかく言う気はありません。その人はそれを選ぶことができます。ただそれは、自らが幸せになること、自らの幸せ…

ガンバ大阪、浦和を降して天皇杯4強

移動中だったので、リアルタイムに状況を知ることができず、後でメールで結果を教えてもらいました。「いい試合だけど負けた」は許されないトーナメント戦、難敵を相手によく勝ちきったと思います。次戦は遠藤が累積警告で欠場するみたいですが、そういう試…

年末のお出かけ

せっかくここまで来たのだから、切れたままになっているプリペイド携帯電話を復活させようと思ったら、KTプラザがクリスマスでお休みでした…。あ、ちなみにここで書いたところは、今はもうないようです。近辺だと、中央洞のほうの東横インの向かい側にあるKT…

済州航空のネット予約・トラブル解決編

ここで書いたように、先週、済州航空のネット予約をしようとしてトラブっていたわけですが。http://www.jejuair.net/少し日を置いて再トライしてみると、今度は拍子抜けするくらいアッサリと予約・決済・座席指定ができました。ホッとしました。済州航空は安…

なんだかんだ言ってもやっぱり少女時代は

…韓国では別格の存在です。 記事入力 : 2010/12/22 08:26:35 「今年のアーティスト」に2年連続少女時代 少女時代が2年連続で「今年のアーティスト」に選ばれた。 韓国ギャロップ」が21日、満13歳以上の男女3401人を無作為に選んで行った全国民対象調査のアン…

クリスマスジャズライブ

出演者はなじみのある人たちながら、会場がなじみのないところだったので、地元の方々中心のお客さんはいつもとはぜんぜん違いました。会場もいつもとは違うドーム型のコンベンションホールで、客席は丸テーブル。それはそれでまた新鮮な感じで楽しめました…

韓国プロ野球にも新球団誕生か

いまニュースになっているのは昌原(というか元の馬山)を本拠地とした新球団ということですが、奇数だと日程が組みにくいので、実現するなら2球団増やして10球団ということになるんだと思います。 記事入力 : 2010/12/23 09:03:19 野球:NCソフトが新球団設…

「光州尚武」から、来年は「尚州尚武」としてKリーグ参戦

なかなか決まらず、「Kリーグから脱落するのではないか」とも心配されていた尚武の光州からの移転先が、慶尚北道の尚州に決まったようです。来年、国軍体育部隊が京畿道の城南から慶尚北道の聞慶に移転することを受けての決定みたいですね。これまで、移転先…

高原直泰、水原から清水へ

そのまま残留すればACLにも出場できたんですけど、この移籍はおそらく本人の希望でしょう。浦和で事実上の戦力外になったことを考えれば、韓国で復活の足がかりをつかむことができてよかったです。水原三星としても、「短期間ながらいい仕事をしてもらえた」…

名残惜しき京春線

現代韓国でこういうノスタルジーを感じる機会はそんなにありませんが、それだけ多くの人のいろいろな思い出が刻まれた路線だったということでしょう。一度だけでも乗れてよかったです。 記事入力 : 2010/12/21 15:16:12 京春線:春川行き列車との別れを惜し…

技術の粋を集めてしょうもないことに使う。

世に数多ある贅沢の一つだと思います。 動画100万回再生の韓国人ラッパーとは? 少女時代やKARAなど韓国アーティストが日本で人気となっている中、また新たに2人組ユニットが日本でブームを巻き起こそうとしている。その名も“DOZ(ディーオージー…

「厳しい現実」に対するコメント

コメントとしては二つ。「厳しいけど、これが現実なんだから仕方ないよね」で片付けてしまわない感性を持っていたい、ということ。自分が予め狙いをつけた目的を最小コスト・最短経路で達成するだけでは「寂しい」というより「貧しい」よね、ということ。 握…

公的研究機関の若手研究者が減少しても当然

若手研究者には任期制やら非常勤やらをあてがって切り捨て可能にする一方で、上では定年を延長してたら、それはそうなって当然でしょう。驚くに値しません。ちなみにこれ、正確には、「若手研究者」が減少しているのではなくて、「若手研究者のポスト」が減…

オリコン年間ランキングでKARAと少女時代が新人1位・2位独占

何度も言っていますが、今年初頭には夢物語でしかなかった彼女たちの日本デビューが、このような形で実現したことには、個人的になかなか感慨深いものがあります。シングルの他にベストアルバムや1stアルバムを出したKARAがその分、少女時代を売り上げで上回…

甲子園ボウルは立命館が早稲田を圧倒

直接見ることはできなかったのですが、スコア上の点差以上に内容の差が出てしまったようです。久しぶりの縦方向のフィールドでの甲子園の試合は、内野の芝の付きがよくなかったみたいですが、それが試合の明暗を分けるようなこともない立命館の圧勝で、学生…

ICカード乗車券(交通カード)の相互利用、早期実現に期待

いや実際、PiTaPa持ってても関東地方では使えないのはめんどくさいですよ。もちろん切符買って乗ればそれで済む話なんで、不便とまでは言えませんけど。たぶん技術的には大した問題はないと思いますので、ついでにT-moneyやマイビーカードとも共通化して、日…

折り返して西へ

東では、あまり言えない愚痴を言い、あまり会えない人と会ってきました。私自身はこんな感じでズザーッとダメダメですが、明日からも頑張ろうと思いました。こんな華やぎも、必要かも知れませんね。

また東へ

こんな写真を撮りたくなるくらいのいい天気。寒いけれども汗ばむこともある微妙な気候。 人の力になりたい。人の力になれる人になりたい。けっきょくのところ、そのために生きている。

済州航空のネット予約・トラブル編

済州航空のネット予約については、以前に一度使ったことがあります。済州航空のネット予約この時には、「ホントに大丈夫?」と思うくらい簡単に、予約から決済・座席指定まで済ませてしまえました。 ところが、また済州航空を利用しようと思ってサイトから予…

実は韓国でもたま駅長は人気

福知山市動物園のみわとうり坊が韓国のテレビ「動物農場」に出演したという話が以前にありましたけど、今度は和歌山電鉄のたま駅長が大韓航空のCMに出演ときましたか。 海峡越える招き猫…たま駅長が大韓航空のCMに 和歌山県・貴志駅で正装してCMに出演す…