2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平和あってのパリコレ

あるときのケータイ大喜利。 この最後の作品に、「そら平和やろ!平和あってのパリコレや!」…と、千原ジュニアが鋭くツッコんだのを思い出したのですが。 独り暮らしって言っても、別に自活しているわけでも自立しているわけでもないのに、パリコレにうつつ…

韓流シネマフェスティバル2009

今年もやるってのは聞いてましたが。韓流シネマフェスティバル2009個人的なイチオシ注目作はもちろんこちら。あなたは遠いところに で、その上映スケジュールを検索していたら、この映画も公開されることが決定しているとの情報に遭遇。過速スキャンダル 2月…

ガンバ大阪、リーグ3位確定

予定が変わってけっきょく観ることができなかった今日の一戦。このスコアで壮絶に散ったことは、逆に精根尽きるまで戦ったことを示して余りある。今日の屈辱を、明日の糧に。戦いはまだ続く。今年の天皇杯も、そして来年のACLとリーグ戦も、先には控えて…

『親北人名辞典』

このニュースと対をなすことになるネタですが、二番煎じというか、芸がないというか。だいたい、「辞典」を標榜しながら、「反論の機会を保障するために、すでに死亡した人物は対象から除く」ということになれば、改訂のたびに除かれていく人物が増えるって…

決戦前夜

鹿島との大一番を前にして、自信満々なガンバサポーターなんてほとんどいないはず。心配で心配で胃が痛い…。毎日・産経・時事が鹿島の勝ち前提で記事を書いているのに対し、ここで一味違う記事を出してるのが夕刊フジ。遠藤が相変わらずなことだけが、何より…

【KARA余波】「嵐の宿題くん」へ?

ここで書いたことの余波は、まだどうやら続いているようで。12月7日放送分にこのネタで出演ですか。http://shuuchishin849.blog86.fc2.com/blog-entry-367.htmlhttp://d.hatena.ne.jp/oolt/20091123(동영상) 카라 일본 진출? 탑 코메디언 팬에 의해 연이어 …

成長

かつてはホントにおぶおぶで、危なっかしいことこの上なかったあなたが、 堂々とこれだけの報告をこなし、 厳しい追及にもまともに向き合って引きさがらなかったこと。 その成長ぶり、私は涙が出るほど嬉しかったです。 よくここまで来たと思います。 そんな…

「慶南大」の名称をめぐる揉め事

この件、前々から揉めてるとは聞いてましたが。国立私立の関係は逆ですけど、「兵庫大」と「神戸大」との間で揉めてるようなものですかね。しかしまあ、慶南大学校も地方私立大学としてそれなりに歴史もあり、慶尚南道馬山地域の学的中心としてのステイタス…

元大統領への冷遇…ではなく礼遇

某所にリンクが貼ってあった*1新聞記事の内容が気になったのでクリップ。 “전직 대통령 예우 정착돼야 [2009-11-11 오후 5:52] “전직 대통령 예우 정착돼야” 일본 정치전문가, 진도 방문 두 전직 대통령 서거 관련 한국과 일본의 정치문제 전문가인 아사바 …

「東大門運動場」駅から…

2日連続でソウルナビから。東大門運動場駅の名前が変わったって!? 「東大門歴史文化公園」駅…やっぱりめんどくさっ!「東大門」駅と区別する必要もあるので、略するなら「東大門公園」あたりですか。ソウル地下鉄路線図

韓国で一人ご飯

ソウルナビにアップされていたこの記事。www.seoulnavi.com 確かに韓国で一人でご飯食べるのは、どこでも気軽に、というわけにはなかなかいかないところがあるので、気になって読んでみた。まあでも、そんなに新しい情報はなかったかな…。フードコートは百貨…

時間を忘れて

ふと気が付いたら、終電を気にしないといけない時間。キリがいいところまで、と思っていたら…。 もっとも、とっかかりが遅いのが悪いんだけど。

学園祭へ

ここは会場になってない校舎なので閑散としてますが。 豆カレー食べて、唐揚げ食べて、肉まん食べて、ホットドッグ食べて…って食べ過ぎやろ。 でもぜんぶ本格的で美味しかったし、お昼も食べてなかったから、まいっか。 ちゃんとバザーや展示や出し物も回っ…

KARAの宣伝係長

KARA☆|矢口真里オフィシャルブログ 初心者です。 このCD、持ってますがな。 【トレビアン韓国】矢口真里が宣伝係長 「韓国アイドルKARAをお願いします!」 2009年11月19日11時35分 / 提供:トレビアンニュース矢口真里が宣伝係長元モーニング娘。の矢口真里…

ガンバ大阪、優勝戦線に踏みとどまる。

残り3節、次節の鹿島アントラーズとの直接対決を控えて絶対に負けられない一戦をNHKで観戦。 厳しい状況の中で、よく勝ち切ったと思う。 経験の差は、確かに感じた。かつてこういう試合で見られたバタつく場面がなかったのは、ホントに心強く、素晴らしい。 …

久保田洋司がTHE東南西北ライブ

■[MUSIC]The東南西北11/28に大阪でThe東南西北がライブをするそうです!!!出演は久保田洋司、清水伸吾、大池茂文の3人。いいなぁ。行きたいなぁ。 http://d.hatena.ne.jp/kanamesroom/20091106#p2 あわわわわ、マジですか? 2009年11月21日(土)ライブも…

KARAのメンバーでは…

구하라(グハラ)かわええ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノあたしは박규리(パクギュリ)がかわええと思いますです。 ギュリだけ、(ハラちゃんと別の意味で)メンバーの中で明らかに浮いとるやろー。 http://kara.dspenter.com/

信号待ちにて

交差点の信号待ちで隣に居合わせたカップル。どうも彼氏が彼女の前で初めて煙草に火をつけたところらしい。それを見た彼女が、ボソッと一言。「あんたがそんなんするとは思わんかったわ……臭い。」最初、彼氏はそんなに深刻なことだとは思わなかったらしく、…

キムスロで「ドラゴン桜」

要するに、「火山高」のチャンリャンが教師になって帰ってくると。火山高 [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2003/05/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (39件) を見る数々の名脇役をこなしていて、個人的…

にゃんこで癒し

相変わらず、うるおいの少ない日々。この有名なにゃんこ画像で癒されるとします。

やな疲れ

疲れるほどに寝つきが悪くなる。他人と一日会わずに、ずーっと同じ仕事をして過ごす。会うなり「疲れてる?」と訊かれる。 寝れないけど、寝るしかないか。

クォンサンウとT.O.Pで映画

個人的には二人とも好きなので、どんな風な映画になるのか、ちょっと楽しみではある。 2009/11/16 21:45 KST [芸能]クォン・サンウ、朝鮮戦争扱う大作映画で学徒兵役【ソウル16日聯合ニュース】クォン・サンウとBIGBANG(ビッグバン)のT.O.…

ユスンジュンと韓国

徴兵忌避騒動の後、韓国ではその姿を見ることがなくなってしまったユスンジュン。 この報道ぶりからすると、その時のことはまだまだ尾を引いている感じ。 記事入力 : 2009/11/15 08:53:17 ユ・スンジュンがジャッキー・チェン映画に出演 中国で俳優として活…

ロックリバーへ遠乗り

もちろん実際に行ったのはロックリバーではないですが。 滅多に通らない道を通ってのお散歩。幾つかあった成果の一つが、中古で安かったこれ。恋する神父 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/02/01メディア: DV…

韓国の女性志願兵制

このブログでも、過去にこんな事を書いたことがある。d.hatena.ne.jpさて、「軍隊と女性」という問題は古くて新しい問題である。ここで披歴すべき見解が私にあるわけではないが、フェミニスト的な文脈とまったく無関係なところでこの制度の導入が議論されて…

細々

ほそぼそ、ではなく、こまごま。 午前中から細々とした用事が次々にやってくる一日。 途中で睡魔も襲ってくる中、バタバタと右往左往してこなしていく。 ミスやボケもありながら、いちおうは終わった。 来週からはちょっと大きな仕事が待っている。 といって…

英語

必要やって言うんなら、そっちで書きぃな。

国外免許証

…なるものを取得しに、雨の中を出掛けて行った。国際運転免許証国外運転免許証の申請・運転免許証に関する各種手続基本、運転免許証とパスポートと写真(5cm×4cm)1枚に手数料2650円を持っていけば、その場で簡単に作ってもらえる。申請書類の記入事項は簡単…

2009年11&12月の韓国映画公開情報

2009年11&12月の韓国映画−公開映画情報|スペシャル記事|韓国旅行 −ソウルナビないときにはホントに観るものがないこともあるのだけど、今回は観たい作品が多過ぎるくらい。とりあえず、「キルミー」「清潭菩薩」「パラダイス」「ホン・ギルドンの後裔」あ…

長居球技場の天然芝化問題

ここでも触れた長居球技場のセレッソ大阪ホームグラウンド化=天然芝化だが、このコラムを見る限り、そう単純にセレッソの都合だけで話を進めていいのかはやや疑問が残る状況であるらしい。 アメリカンフットボールに関しては、長居球技場の人工芝がかなりひ…