2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐちぐち

集中力がない。やる気が出ない。明日からまた出直して頑張ろう。

今季の対浦和戦無敗で終了

直接試合を観ることはできなかったのだが、ともあれ今季の対浦和最終戦を勝利で終わることができて何よりであった。いっぽう、末期的と言っても過言ではない浦和のゴタゴタ振りには、後味の悪さが残らないではないのであるが…。 遠藤ヘッドでG大阪勝利…J1…

孔雀野郎

「自分がどれほどモテるかカッコいいかエラいか」を言い立てないといけない時点で、自分がいかにその逆の存在であるか。そのことに思い至らないお人は、案外多いようで。ああ鬱陶しい。

ガンバ大阪、天皇杯ベスト8進出

リーグのほうは沈没している分、何としてもここで踏ん張って、来年のACL出場権を獲得したいところである。 遠藤二川抜きで勝ち星を得たことも大きい。とりわけ倉田秋にとっていい経験になっていれば嬉しいことである*1。 遠藤温存もG大阪が磐田を下し8…

朝鮮日報日本語版が…

日本にいて韓国の情報を得るリソースとしてはいろいろ挙げられるだろうが、最もよく使われているものの一つに、朝鮮日報 日本語版が挙げられる。同業他社の日本語サイトに比べて圧倒的に情報量が多く、使い勝手もよいサイトであ………った。ところがどうやら、…

3連休?

寒い雨の日。 研究室で一人。

無題

こんな日に、 一人でいないでいられるというのは、 いいものだなと思う。

江原道とプロスポーツ

韓国の地域を論じるとき、ソウル特別市を筆頭として、慶尚道・全羅道や忠清道・京畿道などと挙げていって、最後に残る(下手をすると取り上げるのを忘れる)のが江原道である。 まあ、無理もないが。田舎だし、道自体が南北に分断されてるし、道内の交通の便…

語学のお勉強

しこしこしこと語学のお勉強をする日々。 辞書を引いたり、DVDを見たり、音読したり。 まあ、ぼちぼちやってます。

教壇デビュー決定

例えどんな形であれ、 またどれほど小さいものであっても、 その第一歩は、 大いに祝福に値するものです。

生前死に関する断片的思索

死者となって、かつていた世界が遠ざかっていく体験。 その時、遠ざかっていったその世界に対する配慮や気遣いや関心を、どれほど、どのように、持ち続けているだろうか。 その時、彼や彼女が現に生きている世界に、どれほどの執着を持っているだろうか。 そ…

行方不明書発見

以前、行方不明になっていた本が今日、ついに発見された。本棚最上段の棚で、捜索隊からは見えない位置に倒れているところを偶然目撃され、すぐさま無事に救出されたのである。さて、ダブったこの本をどうしたものか。

生活保守主義

よく人々は「一度生活レベルを上げると、下げることができない」という言葉を口にする。 その言葉は実感の裏付けがあって言われているのか。 私は違うと思う。 一度も「生活レベルを下げる」という経験をしたことのない人間がそういうことを断言できるのは、…

LOVE LETTER

LOVE LETTER(DVD付)アーティスト: 大塚愛出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/12/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (45件) を見る気が付いたら予約可能になっていた。 まだ予約してないけど。

1次審査無事終了

何はともあれお疲れさま。 思ったより内容的には評価されているようで何よりです。 仕上げの雑さは、手伝った人間の責任でもあります。 すみません。 もっともその辺は、最終段階で直っていればそれでいいので、大した問題ではありません。 次の課題がおそら…

今週のサッカー天皇杯

どうにかこうにかガンバ大阪が勝ついっぽう、浦和レッズや鹿島アントラーズが敗れるという〈理想的〉な展開。特筆すべきはサガン鳥栖の快進撃。大分・神戸と連破してのベスト8進出は賞賛に値する。だが、J1昇格決定済みの広島はともかく、このまま鳥栖が…

プロ野球アジアシリーズ・SKワイバーンズ決勝進出逃す

少し予想外ではあったが、SKも統一も実力の拮抗した好チームであったことは確かである。 個人的には、SKワイバーンズの遊撃手・堅守巧打のナジュファン(羅州煥)選手のファンであるので、彼の名前が日本のマスコミに登場しただけでも嬉しい。 もっとも…

プロ野球・アジアシリーズ開幕

何故だかよくわからないが、日本国内マスコミサイトに関する限り、報道の充実振りは『産経新聞』が群を抜いている。 【アジアシリーズ】韓国SK、王座奪取へ好発進 2008.11.13 23:52 日本勢の4連覇阻止を目指すSKが、西武を下す好スタートを切った。北京…

ガンバ大阪、アジア制覇!!!

アウェー全勝で締めくくったACL制覇は素直に嬉しい。 CWCでの健闘を祈る。 G大阪、アデレード破り悲願のアジア制覇!/ACL アジア・チャンピオンズリーグ決勝第2戦(12日、豪州・アデレード)ガンバ大阪とアデレード・ユナイテッド(豪州)が対…

イム・チャンジョン

コメディータッチの映画に出演することが多いが、笑いの中にそっと人生の悲哀を垣間見せるような役を演じて光る俳優である。 今日観たのは「スカウト」という2007年製作の映画*1であるが、日本でDVDが発売されている作品には下記のものがある。セックス …

語学研修

それがあることを忘れてた。 年末までに40時間か…。

機械翻訳

わかってはいるんだけど。 使えるけど使えない。そんなもどかしさ。

分け隔て

ヤツに対するほどオレが親身でないってか? 当たり前やがな。 オレは人を分け隔てするでー。 〈分け隔て〉ができない人間には、「博愛」だの「無償の愛」だのを云々できない。 そう思うのである。

ガンバ…

おいおいおい………orz

注目されるボリビア

久しぶりにこのブログから記事をクリップ。ボリビアへの米国関与 南米が世界の一極になるかとりあえず、個人的に注目した記述はここ。 外交関係でなるほどと思った情報をもうひとつ。元某大使館関係者から聞いた事だが、欧米諸国はボリビアの動きは南米のキ…

彼がそう言い切る根拠

「正直言えば、オレだって半信半疑なんだ。 本当にアンタがものになるかどうかなんてな…。 だが、これだけオレを惹きつける人間が、ものにならないわけがない。 それがオレの発想の根拠だ。」 「本当にアンタがどうなるか」なんて未来のことが、証拠を示して…

どのニュースよりも

この一報である。 3キロ引きずり、逃走の男逮捕=殺人容疑「逃げ去りたかった」−大阪死亡ひき逃げ 大阪・梅田の交差点で会社員鈴木源太郎さん(30)がはねられ、約3キロ引きずられて死亡した事件で、大阪府警曽根崎署捜査本部は5日、殺人と自動車運転過…

ガンバ大阪3発快勝!うぉっしゃあ!

第2戦もアウェーゴール奪って勝て! ガンバ大阪、アデレードに3発快勝!/ACL決勝第1戦 2008.11.5 20:56 アジア・チャンピオンズリーグ決勝第1戦(5日、万博スタジアム)ガンバ大阪とアデレード・ユナイテッド(豪州)が対戦し3−0でガンバ大阪がホ…

時を越えて

〈時の流れ〉つながりで、思い出深いMVを探してみた。 임재범の「너를 위해」。個人的な韓国映画ベスト1「同感」(邦題「リメンバー・ミー」)の挿入歌であり、この動画はその映画の映像を使ったバージョンである。リメンバー・ミー [DVD]出版社/メーカー…

揺れる防衛省、冷めた韓国

最近巷を騒がせている航空幕僚長論文問題だが、正直、その内容については見るべきものがない。 それよりも、傍目に見ていて思うのは、国内の反応と国外の反応との温度差である。一昔前のことを考えると、なかなか興味深い図式である。 航空幕僚長を更迭…論文…