注目されるボリビア

久しぶりにこのブログから記事をクリップ。

ボリビアへの米国関与
南米が世界の一極になるか

とりあえず、個人的に注目した記述はここ。

外交関係でなるほどと思った情報をもうひとつ。元某大使館関係者から聞いた事だが、欧米諸国はボリビアの動きは南米のキーであるという位置づけで重要視し、研究者等優秀な人材をボリビアに投入しているとのこと。

日本がJICAの活動で、南米で最も力を入れている(金も投入されている)のがボリビアです。前回のボリビア大統領選挙では日系人候補が旧与党MNRから出馬しています。日本とボリビアの関わり方が、もっと日本に報道されても良いのではと思います。

国際協力や報道だけでなく、研究にも力入れないといけないですな。
私個人では何もできませんが。