2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キムジュヒョク、交通事故で死亡

マジか!あのキムジュヒョクが! www.youtube.comまさに今が働き盛りの歳やし、そんなことになるとは夢にも思っていなかったのではないでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。 記事入力 : 2017/10/31 00:39 事故死のキム・ジュヒョク、運転中に心筋梗塞発症…

明大通りの街路樹撤去の話

話には聞いていましたが、なかなか理解に苦しむ話ですね。そこまでしてせなあかんこと?www.fnn-news.com 街路樹に関しては他でも納得できないものを見聞きすることが多いのですが、前に出てくるのが「こちらの都合」の話ばかりで、そこにいる「相手」に対す…

ガンバ大阪、新監督にレヴィー・クルピ就任が決定的に

情報を総合すると、どうやら確定的と言ってよさそうです。現在のガンバ大阪が建てなおしの必要な状況であることは間違いありません。成績と育成の両面で、その手腕を期待したいと思います。 ガ大阪新監督にクルピ氏就任へ 元セ大阪監督、来季から 2017年10月…

大阪府立懐風館高校の「黒髪強要」に対する損害賠償訴訟

あーそぉ。現場の高校と大阪府の側は争う姿勢なんや。この一連の事態に対する自分らの正当性を、裁判で主張するつもりなんや。ほぉ。こぉなったら、そらーもう、具体的かつ徹底的に、説明してもらわんとあかんなぁ。 「黒染め強要で不登校」生まれつき茶髪の…

名古屋芸術大学の組合潰し(教員の「懲戒解雇」通知)案件

ことの経緯を見る限り、労働組合活動に無関係な事件とは考えられません。ここに至るまでの経緯がかなりある話のようです。不当労働行為とは|厚生労働省不当労働行為とは - 岡山県ホームページ(労働委員会事務局) 「不当労働行為を辞さない組織である」と…

雨の休日には

ちょっとしたバラードの似合う、ゆったりと流れる時間を過ごしましょう。

東横イン、大邱へ

お、マジですか?それは嬉しいぞ。近々オープンするはずの蔚山や仁川・富平よりも使いでがありそう…。あとはねえ、全羅道ですよ全羅道!光州・全州あたりにぜひ! 비즈니스호텔의 대명사 일본 토요코인, 대구 온다 입력 : 2017-10-26 03:00:00 수정 : 2017-1…

てか、文部科学省に大学経営のことを任せられるのか?

うーん。「大学の自主性に任せるだけでは不十分だと判断した」って書いてありますけど、「文部科学省に口を挟ませるともっと不安が増す」という気がするんですよ。私の気のせいですか?「一つの学校法人が複数の大学を経営する」事例なんて、もうすでに現実…

高校野球・九州大会で公立校旋風:東筑と富島

野球の話題が続きますが、高校野球の秋の九州大会、公立校が2校ベスト4に進出して、来年のセンバツ出場が有力になってきました。まずは東筑。興南・神村学園という強豪を撃破しての準決勝進出で、夏春連続出場に大きく前進しました。夏出場の原動力になった2…

近畿学生野球リーグで大阪市立大学が24年ぶりの優勝

おお、それはまた、春の和歌山大学に続く国公立大学の快挙です。blue-black-osaka.hatenablog.com 大阪市大、24年ぶりの優勝 指揮官「選手としても監督としても、なかなか勝てなくて…」 近畿学生野球秋季リーグ第4節 大阪市大4―2神戸大 ( 2017年10月24…

機張でのリメンバー2000

えっ、2017年の機張でそんな面子が?「2017機張ヨルリン(開かれた)音楽会」が10月20日午後、機張郡鼎冠邑の中央公園特設舞台であり、約5千人の住民が参加した。釜山日報社が主催、機張郡と同郡議会が後援。女性歌手ソ・チャンフィやバンド「CRYING NUT」の公…

韓国私立大学の入学金段階的廃止をめぐる綱引き

いやまあ、それは、学生の立場からしたら入学金が廃止されれば経済的には助かるわけですけど、財務を無視していいという話はどこにもありませんから、その分はどこかで吸収しないといけないわけです。旗振り役の教育部は、なんだかんだ言いながら、国の持ち…

さっさと帰って正解

病み上がりで少し無理をしたところに台風が来るとなれば、迷うべき余地はほとんどないでしょう。 せめて邪魔にならぬよう、おとなしくしてます。

わりと長い一日

疲れた…。でもやることはやった。来てよかった。あとは寝て休んで、帰るだけ。

長い戦いの終わりが見えてきた。

長かった…。昨日が山場でしたが、どうにか退けることができました。今回も手強いウィルスでしたよ。どぉにか戦わずに済ませる手はないものか。

日本の行く末を案じる的確な表現の模索

ふむ。日本が発展途上国化しているというお話があるけど、先進国でなくなりつつあるのはその通りだとして、発展の途上にあるわけでもないのだから、失墜途上国だとか、先滅国ぐらいな言葉を発明しないと事態を正確に説明できない気がする— 小田嶋隆 (@tako_a…

週刊文春の「韓国軍慰安婦」スクープ記事に週刊新潮が捏造疑惑を提起

ああ、これって、この時に引用したハンギョレさんが取り上げてたネタですね。ということはつまり、韓国でもかなり広く知られているということです。blue-black-osaka.hatenablog.comこのネタの韓国での取り扱いのその後については今ちょっとフォローできてい…

【済州の風景】済州大学校我羅キャンパス・その1:在日済州人センター・在日済州人室

済州旅シリーズもようやく最終日。この日はまず、済州大学校へ。済州大のキャンパスは2つあるのですが、メインはこちらの我羅キャンパス。旧済州・新済州の市街地からはちょっと離れたところにあります。もっとも、バスの便は頻繁にありますから、通勤通学に…

井上章一『阪神タイガースの正体』が脚光を浴びそうな案件発生か

ふむ。確かにこれは、井上センセにコメントを取りにいかんとあかんですね。CSファーストステージ真っ最中に縁起でもないこと言うよなぁw pic.twitter.com/3N7hb2eFB1— キャオ@大阪トホホ団亡者戯 (@tohohodan) 2017年10月16日阪神タイガースの正体 (朝日文庫)作者…

えぇーだってぇー広報館でしょ?

うーん。分野は違いますけど、広報館の類はけっこう見て回ってます。そんな状態じゃない広報館のほうが、よっぽどレアものな気がしますよ。言いたいことはわからないでもないですが、このコラムの入り方は、どんなもんでしょうねえ。その状況、原発の問題と…

何にもない日々

何もないが故の憂鬱はあるが、何もないが故に少し立ち直れる。www.youtube.com

『韓経ビジネス』(2017年09月27日 第1140号)の特集「相助事業の全て(상조산업의 모든 것)」を読む・その3

こちらの続きですね。blue-black-osaka.hatenablog.com下の記事に出てくる「e-하늘(イーハヌル)」というオンライン葬事情報システムについては、2010年1月に朝鮮日報を引用する形で取り上げていました。別のところでももう少し取り上げたような気もするの…

やっぱり苦手な季節の変わり目

どぉしてもこぉなるなあ。気候の変化について行く出足が一歩遅れる。あとは疲れと寝不足の蓄積か。ま、とりあえず寝るしかないですね。

『韓経ビジネス』(2017年09月27日 第1140号)の特集「相助事業の全て(상조산업의 모든 것)」を読む・その2

昨日取り上げた『韓経ビジネス』の特集。引き続き読んでいますが、やはりこれ、なかなか読み甲斐のある内容です。blue-black-osaka.hatenablog.comここに取り上げた「火葬場と奉安堂」そして「自然葬」に関する記事では、それぞれについての現状と課題がよく…

「2017ソウル生死文化週間」と市民討論会

続けて関連したネタを。もう先月のことですが、「2017ソウル生死文化週間」というのがあったんですね。これまであまりちゃんと気に留めていませんでした。始まったのは2015年だそうです。韓国にいれば見に行きたいところでしたけど、この日程だと来年以降も…

今年の最新火葬率発表直前、関連記事を漁る。

昨日、済州市の東部公設公園墓地の記事を書いた関連で、そろそろ発表されるはずの最新火葬率についてチェックしてみたんですが、まだ出てないみたいですね。例年だいたいこの時期なのですが、今月下旬にでも発表されるでしょう。blue-black-osaka.hatenablog…

韓国で飲む「日本のビール」の変化

ふむ、なるほど。そういう変化があるんですね。私ではたぶん、ぜんぜん気が付けないポイントです。というのも、韓国で日本のビールを飲んだ経験がほとんどありませんから。確か一度だけ、汝矣島かどっかの日本式居酒屋に連れていかれた時にアサヒのスーパー…

【済州の風景】済州市東部公設公園墓地

行程としてはこちらの続きになります。【済州の風景】済州抗日記念館・朝天万歳の丘聖域化公園 - 大塚愛と死の哲学 オスンセン・西部に続く済州市第3の公設公園墓地がこちら、東部公設公園墓地です。ここへアプローチする道路の両脇に、かなり広い面積を取っ…

猫生経験の違い

まあ、いろいろなことを経験しないままここに至ってしまってますけど、経験してきたこと自体がないわけではないです。野良生活で覚える野垂れ死にのリアリティとか、それでも生きながらえてこれた条件とか。

【済州の風景】済州抗日記念館・朝天万歳の丘聖域化公園

城山邑から済州市中心部へ戻る途中に立ち寄ったのが、済州抗日記念館。 map.konest.com www.visitjeju.net 済州島の旅2011この朝天面という場所は、1919年の3.1独立運動当時、済州の運動の中心となったことで知られている場所で、それでここに抗日記念館と記…