2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金莎「星月神話」(2010)

引き続いて金莎のお話。今回は4枚目のアルバム「星月神話」。[rakuten:hmvjapan:10961800:detail]2010年に出されたこのアルバムのタイトル曲「星月神話」は、自身が出演したドラマ「神話」の挿入曲で、金莎自ら作詞作曲を手がけた曲でもあります(前作でも、…

金莎にハマる。――金莎「换季」(2007)

いわゆるC-Popに詳しい方にしてみれば、「何を今さら」と思われるでしょうけど、ここ数か月で徐々に気になるアーティストになっていた金莎(Jin Sha)に、ここにきてどハマりしています。金莎 - Wikipedia金莎_百度百科金莎_新浪博客1983年生まれで、2002年…

セクハラ:氷山の一角ではありますが

ここでクリップする「大学」であれ、その他の組織であれ、表沙汰になるセクハラなんて、全体としては氷山の一角に過ぎません。それにしても、こんな似たようなケースが、日韓で続けざまによくも出てくるものです。 記事入力 : 2012/07/25 13:57 大学講師、女…

神奈川県警のセクハラ

論点はいろいろあるでしょう。ともかく、この流れで晒されたのは、神奈川県警は「この程度」の行為なら「大した問題ではない」と判断する組織だ、ということで、いま問われているのは、外からの批判に応じて自らの認識と判断の基準とをどこまでどのように修…

KARAに熱狂する神話

噂には聞いていましたが、これですか。H.O.Tの後輩にして東方神起の先輩に当たる神話、その後、SMエンタテイメントから独立し、現在は兵役から全員復帰して活躍中です。카라게시판 커뮤니티 - 신화방송 - 미스터 (유튜브) ㅋㅋ4分25秒あたりかららしいです。…

士官学校の人気

各士官学校については、これまでにも何度か取り上げたことがあります。そこでも同じようなことを書いた気がしますけど、こういう状況は、韓国軍にとっては確かにいいことでしょう。でも、韓国社会としてもいいことなのか、ちょっと考えてみてもいいような気…

【ソウルの風景】光云大学校

おお、懐かしい。久々に聞きましたその大学名。ソウルの大学、光云(グァンウン)大学のキャンパスへレッツゴ〜! - ソウルナビ上の写真は、1号線城北駅を出てすぐ、光云大に向かって伸びる道の方向を向いたところですね。突き当りを左に曲がるあたりにKB国…

論文を書く理由

個人的には、詩が書けないから、しゃーなしに書くのが、論文であります。

【ソウルの風景】북서울꿈의숲(北ソウル夢の森)

「ランニングマン」でこの場所が登場した時、「こんなところソウルにあったっけ?」と思ったものでしたが、もともと遊園地だったところなんですね。跡地をこんな風に公園化したってことですか。北ソウル夢の森 - ソウルナビハラちゃんと能力者のコンビによる…

「KARASIAという奇跡」の解明は、女性には期待できない…?

しばらく前に、「K-Pop論」みたいなものを何冊か読んでいたのですが。例えばこのあたり。K-POPがアジアを制覇する作者: 西森路代出版社/メーカー: 原書房発売日: 2011/02/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 82回この商品を含むブログ (20件) を見る朝日…

せっかく観光客誘致するのなら、益山だけでなく

なるほど。史劇ドラマの影響もあるでしょうが、ソウルや釜山周辺以外への観光コンセプトとして「百済」が注目されているのは前から聞いていますから、力の入れどころとしては間違っていないと思います。 日本からの観光客誘致に注力 韓国・益山市 2012/07/24…

【東京の風景】一橋大学

履歴書や計画書の書き方なら、私にもお教えすることはできます。でも、採用される履歴書や採択される計画書の書き方は、私にもわかりません。 まあ、そういうことです。ぎりぎり合格への論文マニュアル (平凡社新書)作者: 山内志朗出版社/メーカー: 平凡社発…

Lenovo ideapad S110のメモリ交換

ずっとサブに使ってきたideapad S10-2の後継として先月購入して、しばらくそのままにしていたideapad S110。レノボ IdeaPad S110シリーズ 10.1インチ ブラック 2069-25J出版社/メーカー: Lenovo発売日: 2012/06/15メディア: Personal Computers クリック: 23…

K-Popちょっといい話

…といった感じですね。超新星ファンには朗報かも知れません。http://kdream-live.jp/男性ユニットばかりのイベントなので、KARAには会えませんけど、そこまで望むのはまあ、無茶というものでしょう。 K−POPからビックなお詫び東京D招待 今年6月30日…

名古屋大病院とソウル大病院の看護師相互派遣

「あれーどこかで?」と思ったこの記事。 名古屋大病院:ソウル大病院と看護師など相互派遣 毎日新聞 2012年07月23日 12時02分 名古屋大病院(名古屋市)は23日、韓国のソウル大病院と、看護師を中心に病院職員を相互派遣する協定を締結した。名大病院によ…

学生・博士・教授

日本の大学だと、学部生だの大学院生だのポスドクだの助手だの助教だの講師だの准教授だの教授だの、いろいろな呼び方が転がっているのですが、韓国ではそのへんがおおむね「学生・博士・教授」の3種類に分けられます*1。したがって、下のニュースに関する日…

愛知県教育委員会をめぐる「読売新聞」の報道

これらの報道、全国規模のものには、なっていないようです。今さら時間を巻き戻すことができないのであれば、隠され、ごまかされて、なかったことにされている真実を、そのままにしないことくらいは、できないものか。そう思います。 わいせつ教員を公表せず…

その感じはわかる気がします。

できるだけそういう場の主にならないこと、できればそういうときの逃げ場となることを、心がけたいと思います。 話しているうちに「胃が締め付けられるように痛くなる」「じんましんが出る」「熟知しているはずの固有名詞を忘れる」「何かを言おうとしたとき…

またもや始球式のネタ

いやーしかしこれは、足は長いし、スタイルはいいし、姿勢もいいし、さすがバレリーナですね。凄いなあ。ただこの動画、ネクセンの人気マスコット・トクトリの「中の人」が思いっきり露出しているのは、いかがなものかと…。 <野球>バレリーナの始球式、「…

2階建てKTXと経済合理性と旅情

2階建て高速車両については、フランスでも日本でも先例があることですし、それ自体、技術的には問題ないでしょう。KTX山川自体の問題点はそれとは別に解決してもらわないと困りますけど。 ソウル首都圏と世宗市・大田都市圏との間での輸送需要がそれに見合う…

できることがなさすぎる。

必要があって、このあたりの記事を読んでいる。マカロニちぃちゃんぷくぷく - 障がい者がみんなと共に生き働く場 その子にはそこまでの障害があるわけでもないのに、高校受験をすることもなく支援学校に行かされたのは何故か。支援学校になじめないという結…

すべきこと

裸で放り出されて震えて泣いている子に出会ったら、とりあえず着ているものでその体をくるみ、聞く耳を持たない大人に絶望している子に出会ったら、話したくても話せなかったことに耳をさしだす。それができなかった一つ一つの場面を、悔いとともに刻み付け…

KARASIA LIVE放送

WOWOWには入っていないので、観ることはできなかったわけですけど。 番組紹介/解説 トップガールズグループ・KARA!ファン待望の日本初ツアーをWOWOWで番組化 次々と新しいアーティストが日本進出を果たしているK-POPシーン。この一大ムーブメントをけん引…

PL学園の父子鷹

そうですか。KKコンビを擁した「PL学園黄金世代」の主将の息子が、いまPL学園の主将ですか…。 父はKKと全国制覇!PL学園・松山“主将襲名”3安打3打点…大阪大会 6回無死、PL学園・松山が左中間二塁打を放ち一塁を駆け抜けた ◆第94回高校野球選手権…

朴槿恵の「私の夢」

皮肉を抜きにして、「私の夢がかなう国(내 꿈이 이루어지는 나라)」というスローガンの核心にあるものこそ、実はこれなんじゃないかという気がしています。この発言を敢えてすることについてはいろいろな計算だの思惑だのがあったのでしょうが、そういうこ…

「朝鮮日報」日本語版サイトで3日連続アクセスランク1位の記事

何せ、金正恩夫人(?)のニュースが出るまで、あらゆるニュースを抑えてトップだったというのですから、これがいかに重大なニュースであるか、わかろうというものです。 この記事のトップを飾っている女性が、「朝鮮日報」サイトを訪れる人々の心を動かす何…

陸軍参謀総長、女子高で講演

「中央日報」日本語版サイトに写真記事だけがあったこのニュース。 陸軍参謀総長に敬礼=韓国 2012年07月14日08時32分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 金相基(キム・サンギ)陸軍参謀総長に挙手敬礼する女子高生 韓国・大田(テジョン)にある忠南(チュン…

KARA近況三題

今回は、ギュリの忠告・つかの間の休息・夕刊フジの依怙贔屓の三題です。 まずこの記事。元となった一連のツイートには、ギュリの真面目さや誠実さがにじみ出ています。 카라 박규리, "좋은 소리 듣고 싶음 좋은 말 해" 악플러에 일침 기사입력 | 2012-07-14…

法律の誤字脱字

日本でも、こういう例がありました。年金制度改革関連法の条文ミス - OKWaveしたがって、これは別に韓国に限った話ではありません。ただ、この記事、翻訳だけ読んでも何がどう誤っているのかわかりにくいので、対訳でクリップしておくとしましょう。 記事入…

アイシテル

大所高所、天下国家のことからではなく、私自身が出会った人、愛する人のことから、どこまで深く、長く、考えることができるでしょうか。遠い空にしか思うことができなくなっても、息の続く限り、あなたのことを思い続け、ずっと、ずっとここにいます。