2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして今年も、MBC歌謡大祭典で恒例の年越し

年越しが絶望への一里塚であった頃から続くルーティンです。来年は、頑張りつつ、休みつつ、壁を越えて壁にぶつかって、それでもとにかく完走だけはできるような、そんな一年となることを。www.youtube.com

【大邱の風景】キョンデリアでお昼を

そうそう、今日のお昼はキョンデリアでオーブンスパゲティを食べたんですよ。今日は休日前の平日ですし、人は少ないながらも営業してました、慶大リア。中はミートソーススパゲティです。普通に美味しくいただきましたよ。チーズをケチらずたっぷり乗せて焼…

【大邱の風景】新岩洞の屋根の上の毛づくろい

やっぱね、こういう風景は、再開発の話が持ち上がりそうなくらい、多少隙のある街角のほうが、似つかわしいです。

CGV馬山で映画「스윙키즈(SWING KIDS)」を観る。

今日は、昌原に行ってきたんです昌原。旧市名で言うと、旧昌原と旧馬山ですね。でまあ、いろいろ用事はあったんですが、最後に市外バスターミナルから釜山に帰る前に、その近くにあるCGV馬山で映画を観ることにしました。今はロッテシネマもあるみたいですけ…

【高陽の風景】2018年夏、ソウル市立昇華院:奉安堂と幽宅の丘を中心に

忘れないうちに、こちらのシリーズをオチをつけておきましょう。これが最後です。blue-black-osaka.hatenablog.com坡州から高陽にバス移動しましたが、相変わらずソウル市立の葬墓施設を見て回っております。今度は昇華院、ソウル第1の火葬施設と納骨堂があ…

【南海の風景】南海邑雑景

せいぜい年に1回訪れるかどうかではありますが、慶尚南道南海郡を私くらい定期的に訪れている日本人はあまりいないと思います。ここに来て訪れる定点観察ポイントは決まっているのですが、そちらに触れると長くなりそうなので、南海郡の中心地・南海邑の風景…

「ソウル市葬事等に関する条例」と納骨施設の使用期限について

龍尾里1墓地・2墓地を見て回る中でネット上のデータを確認している途中に見つけた中央日報(NEWSIS)の記事をもとに、表題の件について再整理。 서울시립 납골시설, 사용기간 15년 지나 재사용료 부과 [뉴시스] 입력 2018.04.09 06:00 【서울=뉴시스】박대로…

【陜川の風景】陜川原爆資料館への道

慶尚南道の陜川郡に原爆資料館ができたことはすでに日本でも報道されていて、知ってる人は知ってます。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com今回、慶南に来たからには、ということで、行ってみました。陜川へ。鉄道でのアクセス…

釜山に渡って映画「麻薬王」を観る。

ま、ほぼ毎年のことになってますが、今年はエアプサンで。とりあえず宿に荷物を預けて、西面のNC百貨店上のロッテシネマへ。ちょうどいい時間の上映があったので、そのまま観ることに。 www.youtube.com movie.daum.net今回は、映画の情報をまったく持たずに…

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里2墓地を歩く・その3:土葬墓を見てから撤収

こちらの続き。ここからは駆け足で。blue-black-osaka.hatenablog.com残るは土葬墓域なんですが、1墓地を散々歩いてきた後に、その斜面をじっくり歩いて見て回る気力は残っていません。まあだいたい、こんなところでほぼ全景です。 ソウル市の場合、龍尾里1…

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里2墓地を歩く・その2:納骨施設(屋内型・屋外型)

さて、続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com続いては納骨堂のほうへ。手前にあるのは「韓国型家族墓示範公園」。土饅頭の周囲に個別のカロートを設置して、一基当たり数人から十数人の遺灰を収納可能にしたお墓のスタイルなのですが、たぶんここでしか…

忠臣蔵が下火になった理由

うん、これはよくわかります。同意します。忠臣蔵が下火になった件についてはNHKラジオで解説してて、曰く「松の廊下や吉良邸など一点物の豪華なセットが必要」「ベテランを前提とした配役が必要」「テレビ局に実力がないと作れない」と纏めていて、要するに…

複合的施設としての墓地や火葬場

こちらのツイートで知った二つの施設のことを備忘のために。富谷市:「やすらぎパーク」計画策定 公営墓地とゴルフ場一体整備 2023年度供用開始目指す /宮城 - 毎日新聞 https://t.co/lim1pcJkwU←墓参りしてたら「ふぁ~~」って聞こえるのかな。やだな…

「タクシー運転手」キムサボク氏、光州の5.18旧墓地移葬へ

ほう。そうですか。来年に移葬予定と。まあ、遺族も市民団体も5.18記念財団も光州市も異存がないのであれば、特に問題はありませんね。 ‘택시운전사’ 김사복, 옛 5·18묘역서 힌츠페터와 해후 등록 :2018-12-24 17:42수정 :2018-12-24 22:58광주시, 5·18 진상…

私にクリスマスメッセージをくれた唯一人

惚れそうになってしまいますねえ。www.jleague.jp例えそれがファンクラブへの勧誘だとしても、いいんですよ。この時期、自分への「クリスマスプレゼント」はもう済ませてありますし、それ以外のプレゼントへの物欲はありません。あるのは、来シーズンのタイ…

ディアモール大阪で5年ぶりに

5年前は天王寺動物園で、まったく偶然の邂逅でした。それから年月は流れ、今回ついに、performer KANAさんに再会を果たしました(観客として)。ディアモール大阪「Snow Fantasy Live」今年もMCを担当させて頂きました今年は「performer KANA」さんによるフ…

大学「時間講師」の処遇改善をめぐる綱引き

これ、最初に問題を認識したのは2010年のことでした。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.c…

大阪産業労働資料館(エル・ライブラリー)の話

ちょうどこの映画のことを考えていた時に、この記事を目にしたので。www.youtube.com 明日へ [DVD]出版社/メーカー: ハーク発売日: 2016/03/02メディア: DVDこの商品を含むブログを見る備忘と記録のためにクリップ。shaunkyo.jp libinfo.fjas.fujitsu.com 大…

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里2墓地を歩く・その1:旧葬礼式場「第1冥福館」

1墓地については前回で区切りをつけたので、次の目的地・2墓地に移動します。blue-black-osaka.hatenablog.comいったんバス通りに戻り、そこでソウル方面のバスに乗って、龍尾4里のバス停で降ります。ここからはまたバス通りから延びる上り坂のアプローチ道…

ガンバ大阪とファンウィジョと韓国代表と絵になるポスター

うむ。www.beffreport.com うむ。news.jtbc.joins.com なるほど。#ファンウィジョ #Jリーグアウォーズ #ベストイレブン おめでとう そして、この写真ガンバサポには堪らないアジアカップを生中継するテレビ局の宣伝用の写真だそうです。韓国の方に頂きました…

2018年の日韓ベストプレイヤーはガンバ大阪勢が独占

いや、半分冗談ですが、家長にしてもファンウィジョにしても、ともあれ嬉しいし、めでたいことです。 www.youtube.com www.youtube.comもちろん「ガンバ大阪の勝利のためにいつかは/いつまでも」と願いはしますが、それだけが人生ではないですしね。 家長M…

青山学院大学の「児童養護施設出身者が大学生になる」ための制度

以前、沖縄大学の支援策を記事にしたことがありますが、立教大学や早稲田大学が同様の制度を設けているとともに、青山学院大学に至ってはそのための推薦入試制度を導入しているということです。blue-black-osaka.hatenablog.com 【社会】「誰もが夢見てもい…

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里1墓地を歩く・その10:壁式追慕の家・王陵式追慕の家

さて、龍尾里1墓地もこれで最後です。blue-black-osaka.hatenablog.com管理事務所・駐車場に隣接してある二つの「追慕の家」。要するに納骨堂なわけです。ただ、名前は同じでも、そこに収められる骨壺が置かれる環境条件はずいぶん違います。まず壁式。同じ…

『82年生まれ、キム・ジヨン』

韓国文学の翻訳がまとまって進んでいる昨今の中でも、この作品は特に気になっています。82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)作者: チョ・ナムジュ,斎藤真理子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

【早稲田の風景】早稲田大学歴史館

久々に。ん?こんなのあったっけ?今年開館したばかりみたいですね。www.waseda.jp www.waseda.jpサラッと見て回ることもできますし、じっくり見て回ることもできます。さすが早稲田、なかなかいいコンテンツを持ってて面白いですよ。

【札幌の風景】円山公園界隈を歩く・その3:円山総合運動場

前回の続き、こちらはこれで最後です。blue-black-osaka.hatenablog.com円山総合運動場。長年、北海道スポーツのメッカと言ってもいい地位を保っていたところです。 www.shsf.jpテレビではしばしば野球場などの姿を目にしたこともあったのですが、実際に見た…

熊本空港アクセス鉄道の検討が本格化?

前々から検討はされてきたことですが、昨今のアジアから九州への国際線需要のことなどを考えれば、以前とは状況が変わってきているのかもしれません。trafficnews.jp 国内線的にも新幹線との競合における競争力の向上が見込めますし、空港利用客その他の旅客…

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里1墓地を歩く・その9:追慕の森・蝶の丘

そろそろ締めくくる必要があるのですが、あと2回分くらいですかね。blue-black-osaka.hatenablog.com前回見てきた墓域から駐車場方面に降りてきたところに、「追慕の森(추모의 숲)」というエリアがあります。 入ったところにある案内所の案内板には「追慕…

【札幌の風景】円山公園界隈を歩く・その2:北海道神宮

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com円山墓地から移動して、とりあえず円山公園。まずは北海道神宮から。こちらからだと、開拓神社・札幌鉱霊神社・穂多木神社など境内の末社の前を通って、神宮本殿の前に出ることになります。 北海道神宮 北…

医学部入試不正への対応:東京医科大と順天堂大の説明

他大学でもいろいろあるのは承知しているのですが、とりあえずこの二件、これでどう正当化できるのか、私の頭では理解不能です。後学のためにクリップしておきますが、後々こんなのを振り返って読み返す必要がないように変わってもらいたいですよ。てか、東…