2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

MBC歌謡大祭典のKARAの出番もいま終わりましたし、あとは年を越すだけですね。今年もいろいろありました。でも、反省はしません。後悔することは山ほどありますけど、反省しても大していいことがあるとは思えません。2015年もまた、今年と同じような日々が続…

【仁川の風景】桃源駅から青いホームと黄色いハウスを歩く。

京仁線、というか早い話が地下鉄1号線で東仁川駅の一駅手前にある桃源駅。急行停車駅ではありませんので、急行であれば手前の朱安駅で普通に乗り換えます。駅の前のこの横断歩道を渡ると、目の前にはもう、仁川ユナイテッドのホームスタジアム・仁川サッカー…

【ソウルの風景】大晦日、タイムズスクエアを背景にした永登浦の夜景

新年まであと数時間というところでの、その光と闇、喧騒と沈黙とがあまりにも対照的で、ここに記録として残しておきたいと思ったのです。 입력: 2014.10.02 12:03 / 수정: 2014.10.02 15:29 [TF르포]도시의 외딴섬 '집창촌'…"매수 男 어마어마하다" 성매매…

【KARA】ギュリ、映画初出演へ

すでに撮影を終えているということですから、映画出演は確実な話でしょうね。封切りさえされれば。KARAとしての活動があるとしても、2年後、3年後あるいはそれ以後のことを考えれば、こうした個人活動の充実は望ましいことです。よい評価が得られることを、…

光州松汀から龍山へ、そして京義線

とりあえず、復路も光州駅からではなく、光州松汀駅から。でも、こちらの駅舎はまだ工事中なので、乗るのは隣の仮駅舎。ホームへのアプローチは一部完成していて、今も部分的にはそれを使います。 さて、乗りますよ。湖南高速鉄道はまだ供用されてはいません…

WKBLオールスターファン投票

こちらに来ないとテレビでもなかなか見ることができない韓国バスケットボールですが、ちょうどWKBLのオールスターファン投票の話題が出ていました。私が熱心に見ていた数年前に比べると、かわいそうなくらい弱かったウリ銀行がダントツに強い絶対王者の座に…

【光州の風景】2014年12月現在の旧道庁

ここの記事で比較的新しいのはこのあたりですかね。それでも3年、4年前になります。【光州の風景】2010年2月末現在の旧道庁【光州の風景】いろいろと今回は夜景です。 誰が望んでいるのか知りませんが、こういうのをお望みの方がいらっしゃるのでしょう。た…

いよいよ来年3月、湖南高速鉄道開通へ

気が付けば、もうそんな進捗状況だったんですね。以前の光州松汀駅が仮設駅になって、新駅舎が隣で姿を現しつつありましたから、そう遠くはないと思いましたけど…。盲腸線となっていて地下鉄ともつながっていない光州駅と、いまだコースで揉めている木浦まで…

また移動

無理なスケジュールがたたって思い切り寝坊しましたけど、必死こいてようやく目的地までたどり着くことができました。一年前の悪夢の呪縛を振り払うには、この旅を完遂するしかないのだと思います。 written by iHatenaSync

再び、教育と政治について:高卒生の就職をめぐる政権間の政策継承の問題

今日、久し振りに乗ったアシアナ航空の機内で読んだ朝鮮日報の記事の中で最も目に付いたのがこちら。内容的には過去に取り上げたことのあるものなのですが、それから一年、高校生にとっての事態の「改善」は、一向に進んでいないようです。教育と政治:マイス…

人と繋がる。

人との縁も薄く、生きる気力も薄い私と、繋がってくれている人に、感謝。written by iHatenaSync

移動する。

ずっとやさぐれて荒んだ気分でいましたけど、仕事そのものは楽しかったのです。一つ一つ、終わっていきます。先は、詰まっています。今は少しだけ、何も考えずに休みたいと思います。written by iHatenaSync

すごいぞ山田玲司

『Bバージン』以来、ずっと微妙な気持ちでいたのですが、今回は久々にいいの読みましたよ。モテない女は罪である作者: 山田玲司出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2014/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るこれで私も、…

ようやく空が見えた。

昨日までは見えていなかったものが、今日になって見えました。ただ、疲れています。弱っています。今夜はもう動けません。written by iHatenaSync

クリスマスイブ?

…って何ですか?いや、ホントにわからないんです。 ふわふわして、どこか上の空で。頼りなく、流されていくような。思い出した。昔からずっと、この時期が好きやなかったこと。その空気、その煩わしさが。written by iHatenaSync

天皇誕生日?

早朝からこの時間まで働きづめなのに、そんなこと関係あるはずがないでしょう。実際問題、「日本人は何やってんの?」と思われてますよ。まったく、コンビニやあるまいし。せめて、これくらいは認めてもらいましょう。 written by iHatenaSync

朔旦冬至?

朝から雨でお昼過ぎには雪に変わったというのに、新月も冬至も関係ないですよ。雲で何も見えません。関係ないない。 ただ、こちらのおじやセットはうまうまです。written by iHatenaSync

長崎は今日も雨だった。

いやホントに。 まだ浮上してきてませんので、食べてるの邪魔されたら噛みつきます。written by iHatenaSync

ブルーな気分

いろいろと、嫌になっている。楽しみと希望ではなく、恐ろしさと不安とが優勢な未来。written by iHatenaSync

【ソウルの風景】仁村金性洙をカッコよく撮ってみる。

…うまくできてるかどうかはわかりませんが。とりあえず、高麗大学校の本館前です。 視線の先は、こんな感じです。昔はここ、土のグラウンドが広がっていました。 成均館大学校とは違って、こちらの正門は健在です。

【KARA】ベビカラ・シユンとハラちゃんのテレビ番組

二人の出演話が続けざまに話題になっていましたね。KARAとBABY KARAにとってはいいことです。 ‘선암여고 탐정단’ 다섯소녀 매력에 흠뻑 빠진 첫방송 ‘대박’ 입력 2014-12-17 09:26:00 ‘선암여고 탐정단’ 사진출처|jtbc 방송화면 캡처'선암여고 탐정단'드라…

【ソウルの風景】阿峴洞の片隅の一風景

空港鉄道・京義線など新規開通の鉄道駅が集中して交通の要衝となった孔徳エリアの北に隣接する阿峴洞は、孔徳と同様、ソウルの場末から注目の再開発地域となっています。阿峴洞については、以前にちょっとだけ書いたことがあります。その時に行ったのは地下…

【ソウルの風景】成均館大学校の正門リニューアル

1398年に設立された朝鮮王朝の教育機関・成均館の系譜を継ぐと自認する成均館大学校。ソウルでも屈指の有名大学なわけですが、今回行ってみたところ、以前とは正門がエラく変わっていました。 昔の正門は、下の看板にもちょっと写っていますが、こことかここ…

先輩ゆっぴ〜と後輩バリィさん

ゆっぴ〜は、個人的にずいぶん前(合併で南丹市ができる前)から知っていますから、今治のバリィさんが出てきたときには「日吉のゆっぴ〜やん!」とツッコんだものです。スプリングスひよし 「ゆっぴ〜」と「バリィさん」、似た者同士が夢の共演 南丹市内で…

「White」聴き比べ

Fin.K.Lの名曲として、DSPメディアの後輩がライブやコンサートでは何度もカバーして歌っていますが、これを機会にいちど聴き比べ。DSP Special Album - White Letter (NFC Card) (First Press Limited Edition)アーティスト: Various Artists出版社/メーカー…

君を忘れそうだ。

身は軋み、心磨り減り、時撓む。時計の針も、溶けるような。泥のような、眠りを。written by iHatenaSync

愛の行方の途中

終わってほしい長い一日。当分来なくてもいい陰鬱な明日。早く、君に逢いたい。written by iHatenaSync

ウリ銀行のチェックカードを新しくする。

関連記事はこちらです。今年の2月に新韓銀行のチェックカードを新しくしたのですが、今回はウリ銀行のチェックカードを新しくしました。d.hatena.ne.jpd.hatena.ne.jpそもそも2月に新韓銀行のカードを新しくしたのは、ATMでの現金出し入れがカードでできなく…

2014年「今年の漢字」決定:三冠達成

異論はあっても認めません。これからのことはわかりませんが、これまでのことを思い起こせば、きっと今年は忘れられない年になるはずです。 2014.12.13 20:30更新 【サッカー天皇杯】 3冠のG大阪、強烈2トップが攻撃牽引 途中出場のメンバーも奮闘 黄金時…

【KARA】ハンスンヨン、KBS-2「ハッピートゥギャザー3」出演

事前に出演情報は得ていたので、11時にはテレビの前で正座して待機していました。4人のゲストを順番に話題にしていく形でしたけど、日本進出の話にドラマの話に日韓の違い、そして子役時代の映像など、KARAファン的にもけっこう楽しい内容でしたよ。とは言え…