2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京フレンドパーク2」にKARA出演

番組の詳細はいずれ、「雲の磁力」さんあたりで詳細なレポートがされると思います。この番組自体はあまり好きではないのでふだんほとんど観ないのですが、録画予約して後でじっくり観させてもらいました。以前の「EXILE魂」に続いて、丁重な扱いを受けつつ、…

天安市の共同墓地、無縁故のお墓が20%以上

この手のネタでは珍しく、最新のニュースから。忠清道の天安市が所有する共同墓地では、実に20%以上もの墓地が無縁化しているというニュース。もちろん、かつての共同墓地は、一族の墓に入れなかった人が無縁の死者として葬られる場所でもあったので、そこ…

だったら最初から参加しなさんな。

サッカーのネタついでに、気になっていたこのネタも。日本協会の都合も分からないではありませんが、南米サッカー協会の言い分のほうがはるかに筋が通っていると思います。そんなやり方で形だけ参加するんだったら、最初から参加なんてしなければいいでしょ…

済州ユナイテッド、Kリーグチャンピオンの座を賭けてFCソウルと激突

レギュラーシーズンは2位で終えた済州ユナイテッドですが、プレーオフ準決勝で3〜6位のトーナメントを勝ち抜いてきた全北現代をホームで撃破して、FCソウルとのチャンピオン決定戦に進出したとのことです。Kリーグ、レギュラーシーズン終了決定戦は、ホーム…

임은지選手のお話

個人的に応援している陸上棒高跳びの임은지(イムウンジ)選手。広州アジア大会で聞かないなと思っていたら、ここのところ調子を落としていて代表から漏れた上に、夏にはドーピング検査に引っかかって資格停止処分を受けるという辛い時期を過ごしていたよう…

天安追慕公園

昨日、大田の火葬場の話に絡めてちょっとだけ触れた天安追慕公園ですが、オープンしたのは銀河水公園よりも後、今年7月のことです。両公園墓地*1は30キロほどしか離れていないということです。下記は、銀河水公園にはある「自然葬」のための施設が天安追慕公…

かわいそがってもらえない理由

そんなの、言うまでもないことかと思いますが、日頃の不義理の蓄積の賜物です。事あるごとにコツコツと周囲からの信頼を失っていればこそのツケが、この期に及んで回ってきただけのことです。傍から見ている立場から言わせてもらえば、私だって今となっては…

大田の火葬場事情

以前に蔚山と大邱の火葬場新設事情のことを書いたことがあります。蔚山と大邱の火葬場新設をめぐって慶尚道の両都市に対して、忠清道に位置する大田はどうかといえば、これがどうやらなかなかうまくいっていないようです。去年あたりからどうにかしようとは…

みわとうり坊の福知山市動物園の経済効果

「何でもかんでもお金に換算すんな」という声もあるでしょうが、そうやって換算して考えるのが経済学的なやり方ですから。 うり坊&みわ“癒やし”経済効果5億6900万円 子ザルの「みわ」を背中に乗せ、園内を走り回る「うり坊」 Photo By 共同 京都府の福…

次の標的はヘジンですか…

こないだのTABLOは学歴でしたが、今度は兵役でパクヘジンがネット上で標的になっているようです。学歴・兵役にお金を加えれば、韓国でのやっかみの種の3大テーマになるのではないでしょうか。こういうのを嗅ぎまわっては槍玉に挙げている人間の姿というのは…

紅白K-Pop勢出演ゼロをめぐる報道

まあ当然と言えば当然ながら、さすがに出場辞退云々はネット上の噂の域を出ませんね。もっとも、出てきている理由も後付けでは何とでも言えますから、しょせん真相は藪の中ということになりそうです。 K―POP勢出場せず 2010年11月25日 紙面から 今年はK…

紅白歌合戦、出場歌手決まって…大騒ぎ?

今日決まったらしいNHK紅白歌合戦の出場歌手。http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html「(噂されていた)KARAとBIGBANGの名前がなくて残念。まあでも、来年に向けてさらに頑張ればいいんじゃないかなー」と思っていたら。両グループが紅白を出場…

『聯合ニュース』の火葬記事2005-2007

ちょっと気になったので、ザッと検索をかけてみたのですが。認識の変化とともに、論点の変化がよく見えて、なかなか興味深いです。 2005/09/15 09:46 KST 死後は土葬よりも火葬、76%が希望 【ソウル15日聯合】韓国土地行政学会が最近、全国の成人男女1…

学問的エスタブリッシュメントな人たちの会話に欠けているもの

私のイラつき・シラケぶりの所以は、たぶんこのあたりにあるのだと思います。 もっとも耐性の強い共同体とは、「成員中のもっとも弱いもの」を育て、癒し、支援することを目的とする共同体である。 そういう共同体がいちばんタフで、いちばんパフォーマンス…

スッキリ!→Mステーション→EXILE魂とくれば…

…もちろんKARAが立て続けにゲストで出た番組です。他にもありますが、さすがに全部チェックしてられません。東京ローカルやBSもありますし。個人的にはEXILEにまったく興味がないのですけど、初めて観ましたこの番組。歌にダンスにトークにたっぷりと時間を…

リーグ優勝は逃しても

リーグ3位以内確保と天皇杯優勝がまだ目標として残っています。消化試合は一つもありません。 V逸のG大阪、残るタイトルは天皇杯3連覇 2010.11.20 18:48 後半8分、先制ゴールを決めるG大阪・遠藤。GK山岸=埼玉スタジアム J1第31節第1日(20日…

KARA、年末に向けてさらに加速

今日、入る店入る店、3軒連続で流れていました。「ジャンピン」。「Pretty Girl」をテーマ曲にした「Inside WKBL」をケーブルテレビで観ていた去年の初めごろ、日本でこんなことになる時が来るとは、想像もしていませんでしたねえ。年末に向けて、さらに活動…

秋の親子連れ

まあこんな感じで秋なわけですが。おや、親子でピクニックですか。うわ、見つかった。「何や?何か用か?」いえ、何も。ああでも、お子さんもだいぶ大きならはりましたねえ。「せやろ、来年もう小学校やからな。」

暗礁に乗り上げた「独島護国院」構想

以下、くれぐれも真に受けないでください。 暗礁に乗り上げた「独島護国院」構想保健福祉部と世論の反対を前に修正は不可避今後さらに高まる国立墓地への安葬需要に応え、究極の親環境型墓地として構想された「独島護国院」構想が、各所からの反対論に直面し…

눈뜨고 코베인 「납골묘」

このバンドのことは全く知らなかったんですが、たまたま検索してて引っかかってきたので。http://www.nunco.net【プロフィール】ヌントゥゴコベイン(눈뜨고 코베인) ☆ K-POP(KR2JP) 납골묘 내년엔 납골묘를 만들어 여기저기 흩어진 묘들을 이장할 생각이다.…

ガンバ大阪の天皇杯、どうにか8強へ

最終的には4-1というスコアですが、相変わらず勝ち味が遅いというか…。もちろん、前半で息切れして終盤ひっくり返されるよりはるかにマシではありますけど。ともあれ、勝ててよかったです。ACL出場権もまだ確定していない今、天皇杯3連覇はただそれだけのた…

「勉強の神」、来月からTBSで放送

ほう、そう来ましたか。まあ、「勉強の神」というタイトルは韓国語としてはよくても日本語の語感としてはイマイチですから、「ドラゴン桜〈韓国版〉」というタイトルになるのは仕方のないところでしょう。設定はともかく、ストーリーのメインテーマは最後に…

自然葬の講演会

何日か前の新聞でも告知を見かけました。ちょっと興味を惹かれます。 ●「自然葬」の広がりを日韓の比較で考える 甲南大学の教員たちで新しい高齢者像を探ろうと誕生したICI想像文化研究組織が、初の講演会「あなたはどこで眠りたいですか」を20日13時…

K-Popにハマっているという意味ではいい勝負

「NHKのことをあれこれ詮索する以前に、あんたんとこがいちばんK-Popにハマってますがな」と言いたくなります、『夕刊フジ』。そもそも、紅にも白にもナショナルな線引きの要素はありません。ジェンダー論は別にして、ケチくさいことは言いっこなしですよ。…

KARAの動物写真

ネット上で何回か見かけましたが、確かにいい写真です。 카라, 전신 동물옷 입고 깜찍 포즈 “키우고 싶어!” 입력: 2010.11.15 18:26/ 수정: 2010.11.15 18:26[뉴스엔 권수빈 기자] 카라가 깜찍한 동물로 변신했다. 카라 멤버 구하라는 15일 트위터를 통해 “…

あなたがひつよう

一人では、一人で生きていけないです。じゃあ、何人?うーん、最低二人かな。二人でなら?最低三人。 じゃああたし、余りでいいや。

教師の資質

いちばん肝心なのは、「できないこと」かも知れません。「何でもできる人」よりも、「何にもできない人」のほうが向いている。そんな気がします。 もう少し言い換えてみます。「できないこと」とどう向き合うか。そもそも向き合っているか。 何だか言い足り…

韓国人とTOEICと、めろんさんによき未来を

韓国人がどうしてこんなにTOEICに狂奔するのか、その実態と本音とを赤裸々に吐露した貴重な証言だと思います…。こちらと併せて読めば、その意味するところの理解はいっそう深まるかもしれません。AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 12月号 [雑誌…

NHK「MUSIC JAPAN」にKARA出演

観てて思うんですけど、ガールズトークは、ヤロートークやおっさんトークで構築された世界を組み換える力を持っているのかも知れません。もしかしたら。私は女性にしか期待しない (岩波新書)作者: 松田道雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1990/02/20メデ…

韓国の全国鉄道網改良計画

以前に引用したニュース(「ソウルの首都圏広域急行鉄道計画」)と時日は前後するのですが、全国規模の鉄道網改良計画はこんな感じで上がっているようです。韓国の鉄オタな人であれば悶えて喜びそうな大盤振る舞いの路線計画ですが、鉄道「網」から漏れてい…