だったら最初から参加しなさんな。

サッカーのネタついでに、気になっていたこのネタも。

日本協会の都合も分からないではありませんが、南米サッカー協会の言い分のほうがはるかに筋が通っていると思います。そんなやり方で形だけ参加するんだったら、最初から参加なんてしなければいいでしょう。

日本代表の強化のためには、完全アウェイで実力のあるチームを戦う経験を積むことのできる素晴らしいチャンスだと思いますけどねえ。そのチャンスを生かすためのマネジメントを放棄せずに、どうにかしてもらいたいところです。

サッカー=日本とメキシコに最後通告、南米選手権参加めぐり
2010年 11月 26日 13:15 JST

アスンシオン 25日 ロイター] 南米・サッカー協会(CSF)の副会長は25日、来年7月にアルゼンチンで開かれる南米選手権コパ・アメリカ)に招待された日本とメキシコについて、両国がフル代表で臨まない場合は、今後同大会に招待しない意向を示した。

 メキシコは1993年以来コパ・アメリカに参加しており、日本は1999年以来2回目の参加となる。しかし、どちらも自国の大会予定などを優先させたいとし、コパ・アメリカには年齢制限のあるチームで参加すると述べていた。

 これを受け、CSFの副会長はパラグアイのラジオ局に対し「両国が与えられたチャンスを生かさないというのであれば、今後は彼らを念頭に置かない」とコメント。大会にふさわしいメンバーを送り込むよう求めていた。

 なお、日本は1次リーグでアルゼンチンらと同じA組に入っている。


11月25日、南米・サッカー協会の副会長が、来年の南米選手権に日本らがフル代表で臨まない場合、今後は招待しないとの意向を明らかに。日本は1次リーグでリオネル・メッシ(右)らを擁するアルゼンチンと同じA組に入っている。先月撮影(2010年 ロイター/Issei Kato)

http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-18350220101126