なでしことエコノミー

今回のオリンピックで前からくすぶってた話ですけど、またこんな記事が出ていますね。この件、「産経新聞」はなかなかガンバっています。

メダル確実のなでしこ、帰国便アップグレードが報償!? 英メディアが揶揄
佐々木監督「座席なければエコノミーで」
2012.8.8 11:19 [なでしこ]

 【ロンドン=内藤泰朗】英テレビ局スカイ・ニュースは7日、日本サッカー女子が決勝進出を果たしたことについて、「日本女子サッカーチームはメダル獲得確実となったことを受けて帰国のフライトをアップグレードすることで選手たちに報いようとしている」と伝え、女子スポーツの地位が低いことを揶揄(やゆ)する内容の報道を行った。

 英国では、日本のサッカーチームが男子がビジネスクラスで英国入りしたのに対し、女子チームが同じ便のエコノミークラスだったことを、日本の性差別として報じられていた。

 同テレビによると、なでしこジャパン佐々木則夫監督は「プレミアム・エコノミークラスで英国入りしたことは問題ではなく、帰りの便にビジネスクラスの数がとれないことが問題。座席がなければ、エコノミーで帰るだけだ」とコメントした。

http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120808/soc12080811200020-n1.htm

性差別もさることながら、仮に揶揄されて悔しいならば、きちんと筋道立てて説明すればいいんじゃないですか?

この話は、単純な日本批判ではなく(オーストラリアもネタになっています)、「そういうこと、変だとも何とも思わなかったんですか?」という問題提起ととして、受け止めれられるだろうと思います。

表立って正当化できるだけの理由もなく、こうなってしまったのなら、過去を過ちとして悔い改めるか、不愉快であっても批判を甘受するか、しかないでしょうねえ。

どうしてなでしこがエコノミー? 五輪代表“男女差”を欧米メディアが批判
2012.7.24 08:29 [サッカー]


出発式で花束をもらったサッカー五輪代表の関塚隆監督と佐々木則夫監督。このあと男子はビジネス、女子はエコノミークラスへ乗り込んだ=15日、羽田空港(今野顕撮影)

 27日から開幕するロンドン五輪の代表選手が開催地ロンドンに向けて利用した飛行機の座席を巡り、男女差別騒動が勃(ぼつ)発(ぱつ)している。日本のサッカー代表で昨年の女子ワールドカップ(W杯)で優勝した「なでしこジャパン」と豪州のバスケットボールチームに関し、男子はビジネスクラスなのに女子はそれより下のエコノミークラスだったことが発覚したからだ。欧米の主要メディアの多くがこの問題を批判的な論調で報じている。

 19日付英紙ガーディアンなどによると、「なでしこジャパン」と男子サッカー日本代表は16日未明、羽田空港からパリに向け、同じ日本航空機で出発したが、日本サッカー協会の発言として、男子はビジネスで、なでしこはエコノミーと説明。

 これについて、なでしこのエース、沢穂(ほ)希(まれ)選手(33)が日本の記者団に「年齢的に見たら私たちが(男子チームより)年配だから、逆でも良かったと思うけど」と答えたと報じた。五輪サッカーでは女子代表に年齢制限はないが、男子は原則23歳以下と決まっている。

 日本オリンピック委員会(JOC)は、柔道代表といった体が大きい選手を除き、日本代表の移動手段をエコノミーと定めている。サッカー男子代表は日本サッカー協会(JFA)の援助でビジネスに格上げした経緯がある。

 しかし、欧米メディアは「なでしこは世界ランキング3位だが、男子は20位で1968年のメキシコ五輪銅メダル獲得以来メダルなし」(19日付米紙ニューヨーク・タイムズ)などと説明。実力で格上のなでしこの座席が男子より格下扱いなのは不当との論調で非難した。

 そして、「女子W杯ドイツ大会で優勝した時は帰りがビジネスクラスになった。再び良い結果を出し、同じ待遇を受けられるようにしたい」との沢選手のコメントを紹介し、なでしこにエールを送った。

 豪州のバスケットボールチームの一件は、19日付豪紙シドニー・モーニング・ヘラルドが、金メダル獲得が有力視される強豪の女子代表がエコノミーなのに、過去全くメダルなしという男子代表がビジネスを利用したと報道。女子チームは長年こうした差別的扱いを受け、不満をためているが、決して公で不平を言わないなどと応援した。

 これを受け、豪州のスポーツ担当大臣のケイト・ランディ氏は(44)は20日付豪紙エイジで「男女とも同じバスケットで戦い、等しく国を代表している。異なる座席クラスにすべきではない」と批判。豪州バスケットボール協会も20日、遠征時の規定見直を示(し)唆(さ)した。

 座席格差の理由について豪州のバスケットボール協会はエイジ紙に「男子の平均身長が2メートルで女子が183センチだから」と説明したが、エイジ紙は「2メートル3センチの女子選手がいれば183センチの男子選手もいる」と具体的に反論した。

 今回の問題、英公共テレビ局チャンネル4(19日付電子版)のように「五輪での性差別騒動」との見出しを取り、明確な男女差別との観点で厳しく報じるメディアもあり、波紋が広がりそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120724/otr12072408320001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120724/otr12072408320001-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120724/otr12072408320001-n3.htm

例えば、こういうスポーツ相の発言などが、この件についての〈模範解答〉でしょう。反論・批判があればご自由になさってよろしいかと思いますが、くれぐれも公の場で口にできる内容で、お願いしたいものです。

性差別だ! 女子だけエコノミーに批判 バスケ豪五輪代表も男子はビジネス
2012.7.23 09:54 [騒動・トラブル]

 オーストラリアのバスケットボール五輪代表がロンドンに向けて利用した飛行機の座席をめぐり、男子がビジネスクラスを利用したのに、金メダルの期待もかかる女子がエコノミークラスだったことが性差別に当たると波紋を呼んでいる。

 地元紙エイジによると、スポーツ相(閣外相)のランディ氏は、「男女とも等しく国を代表している。異なる座席クラスにすべきではない」と批判。同国のバスケットボール協会は20日、遠征時の規定を見直す考えを示した。

 この問題では、ロンドン五輪に出場する日本のサッカー代表についても、昨年の女子ワールドカップ(W杯)で優勝した「なでしこジャパン」がビジネスクラスではないのに男子はビジネスだと欧米の主要メディアなどが取り上げた。

 エイジによると、オーストラリアのバスケットボール女子代表は前回北京五輪で銀メダルの強豪だが、男子は女子ほど強くない。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120723/otr12072309550004-n1.htm

北原みのりさんもこのネタについて某誌で書いているみたいですけど、個人的には、言うべきことはこちらの記事に尽きていると思います。

なでしこジャパンがエコノミークラスでオリンピックに向かったことについて書いたエントリーに追記 - 碧(あお)い日記